• ベストアンサー

MRFがよく分かりません

マネックスビーンズで口座を開設しようと思っているのですが、 MRFというのは何でしょうか?カードを作って積み立てないと いけないものなのでしょうか? 初心者なものでよく分かりません。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

証券総合口座を申し込むので、その中で資金の受け皿になるのがMRF=マネーリザーブファンドです。 元本保証はないものの、元本割れしたことがない投資信託の一種です。わずかながら、毎月分配金があります。 カードは、入出金の手段であって、カードを使わなくても指定の口座へ振込む、即時入金を使うという手段で入金はできます。出金も指示すれば自分の登録銀行口座に振込んでもらえます。カードを使うと入出金が早いです。それから、セゾンカードの代金引落しがMRFからできます。クレジットカードですから、審査はあります。 MRFの残高で株や投資信託や債券を買うことができます。そういう商品を売れば、その代金はMRFに入ります。

yuri246
質問者

お礼

すみません、、よく分かりません(>_<) マネックスに口座を開いて、いくらかお金をおいておくだけで 投資信託を買ったことになってるということでしょうか? 初心者なもので・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

#3で回答したように、カードは入出金の方法のひとつです。 MRFの仕組みとは、関係ないと言ってもいいです。他社では、カードがない場合があります。 マネックス・セゾンカードを持っていれば、入出金が早くでき、クレジットカードを持っていることになります。便利ですが、ATM稼働時間が短いので、それなりかなと思います。 ちなみに、私は口座を開くときに申し込みして持っています。

yuri246
質問者

お礼

便利そうなので作ってみることにします(^^) ご親切に教えていただきありがとうござました。

回答No.5

>普通に使わずに置いていただけで 元本割れすることもあるということになるのでしょうか?? 理屈の上ではそうです。しかし、実際、元本割れの可能性は極めて低いです。

yuri246
質問者

お礼

ということは、マネックスセゾンカードを作らなければいいのでしょうか?

回答No.4

#3のお礼への回答です。 >口座を開いて、いくらかお金をおいておくだけで 投資信託を買ったことになってるということでしょうか? 確かに、そのとおりです。 入金の場合 指定銀行口座へ振込→自分の口座にMRFを買い付ける。出金の場合 自分の口座のMRFを解約する。 という流れです。 これがわからなくて、質問する人もいるくらいです。

yuri246
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、自分の開いた証券会社の口座へ入金するだけで MRFを買い付けたことになるのでしたら、普通に使わずに置いていただけで 元本割れすることもあるということになるのでしょうか??

• taka1999
回答No.2

MRFに入金されていたり、出金できたりするのであれば、利用できていると言うことです。 野村證券の場合は、何もせず、MRFを利用できます。

yuri246
質問者

お礼

マネックスセゾンカードを作ろうと思っているのですが、 これだけでMRFを利用していることになるのですか?

• taka1999
回答No.1

MRFは、証券会社が投資をするための、基金となります。 運用益が配当されます。

yuri246
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが特に申し込む必要はないのでしょうか?