• ベストアンサー

こころ 夏目漱石

今日中間テストでこころの知識的な問題がでて… 1.Kと「私」の出身地は? 2.Kと「私」ではどちらが背が高いか? が分からなくて、すぐにでも分かる方いたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkiii922
回答No.3

1の問題趣旨がわかりかねるところですが こころは〈先生と私〉〈両親と私〉〈先生と遺書〉の三部構成です 〈先生と私〉は、学生である私と先生の出会い 〈両親と私〉は、私の重病の父親の看病 〈先生と遺書〉は、先生の遺書。ここでの「私」は「先生」のこと 1 「私」は作者の夏目漱石ともいわれております  これは「先生」「私」か悩むところです  A 先生は新潟なので新潟(記述があります)  B 違う説として東京 http://www.icnet.ne.jp/~seikoh/zohshigaya.htm  C 田舎 2 「Kは私より背も高く学力や容貌も私より上であった」というような記述ですので   Kのほうが高い ちなみに容姿も性格も男らしさも学力も上と「私」は評価しているはず 中間テストで出たようですが、高校の教科書では2に対しての記述はあると思われますが、1についてはちょっと疑問があります (たぶん授業中で説明があったと思いますが) 出身地でなく生まれとの問いであれば(例) 私 資産家に生まれる(おじの裏切りにあう) K 寺の子に生まれる(医者の家に養子になる) でしょうか 1の正答は出題者にお聞きください 参考まで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E6%BC%B1%E7%9F%B3

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.2

1の正当の為には「段落十九」も必要かもしれません。

• hakobulu
回答No.1

ここでいう「私」は「先生」のことでしょうかね。 であれば 1→「段落十二」を読みましょう。 2→「段落四十二」を読みましょう。