• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産後、絶対に実母より先に主人に赤ちゃんを抱かせたい

2月に出産予定です。 出産予定日近くに主人の遠方への出張が決まってしまい、もしかしたら出産後2~3日は主人が赤ちゃんに対面できないかもしれません。 私としては赤ちゃんを最初に抱くのは私か主人が、と思っているのですが、2・3日も母に赤ちゃんを抱かせないのはちょっと酷いでしょうか…。どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数675
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

誰よりも早く、看護婦さんが抱いてしまうのですから、 一番にこだわるのってあまりよくわかりません。 それに、看護婦さんがあなたのお子さんを気軽に抱いている横で、 「お母さんはダメ!」って言うのは説得力ないですよね。 旦那様には、一番に電話で産声を聞かせてあげるとか(携帯の留守電でも)、 写メを送ってあげるとか、 「誰よりも早く、旦那様に○○○をしてあげた」という 何かがあればいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後、何を持っていったら?と考えています

    近いうちに初孫が誕生します。 お嫁さんは帝王切開の出産の為、出産後も少し安静にしていなければいけないようです。 出産後、3日目に病院へお見舞いに行こうと思っています。 もちろん、赤ちゃんが主役で、赤ちゃんご対面を楽しみにしているので、 最初は手ぶらでもよいのかなぁとも思ったりしています。 でも、せっかく行くのだから、お花が心身ともに癒されるので持っていこうかとも思っています。 今、シクラメンの鉢植えがとても綺麗なので病室でながめてもらうのも よいかと思いますが、病室には鉢植えはよくないという話もききました。 なので、かごに入っているフラワーアレンジメントがよいのかしら?とも考えています。 なにか、病室を明るくして居心地をよくして母子共に喜んでいただけるものが あったら教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 出産後の犬との生活について

    5月に出産予定の妊婦です。 今、主人と犬と暮らしています。 出産後は2ヶ月ほど里帰りする予定で、一緒に犬も連れて帰りたいのですが、注意すべき事を教えてください。  いつも実家に連れて行くと、落ち着かずほとんど寝なくて、トイレもシートの上にしてくれません。長い期間連れて帰っても大丈夫でしょうか?    生まれてすぐの赤ちゃんの部屋に、入れてもいいのでしょうか?  教えてください。

    • ベストアンサー
  • 出産後退院時の赤ちゃんの服装について。

    出産後退院時の赤ちゃんの服装について。 来月出産予定です。 実は、まだおくるみと退院時の赤ちゃんの服を買っていません(性別がわからなかったのもありまして・・) 良いかげん、買おうと思うのですが、 ネットで検索してもたくさん出てきて選びきれません。 お勧めのブランド(ファミリアとか?)とかサイトとかあれば教えていただきたいです。 セレモニードレスは着せず、ちょっと高い2WAYとかを着せようかなと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

一度お母様に聞いてみてはいかが?「抱っこして欲しいけど、旦那さんに抱っこを先にして欲しいの。どう思う?」「えー!!!」って言うかも^^ うちは私が受け取る前に「先に洗ってきますねー。羊水も飲んでるみたいなので」と連れて行かれて戻ってきたと思ったら「グニャグニャやねー」とわが子抱っこした母登場。私よりも、立会いした主人よりも先に抱っこしてました。質問読んできがついたのですが・・・。 生むのは大変なのでそれどころじゃないぐらいだから忘れてたのかな。 とりあえず、あなたが先に抱っこできたらいいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんがこちらでまとめてお礼させて頂きます。 皆さんの回答を読んで、そこまでこだわらなくてもいいかな、と思えるようになりました。実は、子供の性別に喜んでもらえなかったという過程があり、私の中で母に対する確執があったのです。でも、今は産まれるのを楽しみにしてるし、ま、いいか、…と。 といいつつ、一番はちょうど旦那さんがいる時に生まれてくれるのが一番いいんですけどね! とりあえず、あまりこだわらないようにしますね。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

4ヶ月の息子がいます。 看護師さん、助産師さん、お医者さんを除けば、最初に抱いたのは私で、次は夫です。 でも、産まれてから何日も経ってから、でした。 35週で早産し、低体重児だったからです。 NICUにお世話になったのですが、病院の方針でNICUに面会で入れるのは両親のみ、祖父母は両親の付き添いがあれば、予約の上やっと入れる、と言う状況でした。 病院の方針だから仕方がないのにもかかわらず、私の母は何日も孫を抱けないことをかなり愚痴っていました。 帝王切開後で、まだ1人では動けない私に、「早く抱きたいのに」とうらめしく何度も繰り返していました。「どうしようもないことだから何度も言わないで」と言うと、逆ギレされる始末。 そんな母に、産後の私はかなり疲れてしまいました。 私の母はけっこうワガママな人なので極端な例かもしれませんが、事情があって抱けない場合でもこんなですから…単に「夫に先に抱かせたい」という理由ではかなりムッとされるかも知れませんね。 私なら、母のうらみ節を聞いているくらいなら、抱いてしまってもらっていいや!と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)

妊娠でちょっとナーバスになっていますか? 「この子はお母さんより主人に先に抱かせたいから、3日後まで抱かないでね」と言えるのならば言えばいいと思いますよ。 でも、あなたをここまで育ててくれたお母様に そんなことが言えますか? きっとあなたやご主人と同じくらいお子さんの誕生を喜び、そしてあなた以上にあなたの体を心配してくれているのお母さんにそんなこと言えないんじゃないかな? 言えたとしてもきっとお母さんに申し訳なくて余計なストレスかかえちゃいそう。 それに、ご主人がお母さまに対してもっと申し訳なく感じるんじゃないかな? >私としては赤ちゃんを最初に抱くのは私か主人が、と思っているのですが それならあなたが先に抱いて、次にお母さんなら問題ないのでは? それに他の方も回答されているように本当の一番は助産士さんですから、あまりこだわらなくても…と思いますよ。 ちなみにうちの子を身内で抱っこした順番は主人→実母→実妹→私です。 カンガルーケアをしていない産院で、おまけに出産したのは夕方だったので、私が抱っこできたのは翌日でしたから。 それとね、予定日なんてどうなるかわかりませんよ。 私の主人は泊まり勤務があります。 そのため自分1人の夜中に産気づくのが怖かった私は、カレンダーを見ながら「この日に産まれてきてね」ってお腹にずっと語りかけてました。 予定日より一週間程早い日です。 そうしたら。 初産だから遅れるよと産院でも言われていたにもかかわらず、見事希望の日に産まれてくれました。 質問者様も今から「パパの出張じゃない時に産まれてきてね」とお腹に語りかけてあげてください。 きっと大丈夫ですから。 まだまだ寒くなります。 どうか風邪などひかないよう、お体大切に。 質問者様とご主人様が最初に抱っこできますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

2~3日も付き合ってくれたお母さんに抱かせないのはひどいとあなた自身が思っているなら、抱かせてあげればいいと思いますけど、 これから何年も一緒に養育してくれる夫のほうが一番だ!と、思っているなら、そうすればいのではないでしょうか。 「この子を私の次に抱くのは夫よ!」と、前もって言っていればいいんです。 お母さんは「ちぇ」くらいは思うでしょうが、気にしないと思います。 そのことでもしかしたらお母さんのつむじがまがってしまい、今後いっさい孫の面倒をみてくれないと言い出してしまい、それがあなたにとって困ることなら、あなたがあきらめるほかはありません。 つまり、あなたがやりたいようにすればいのですが、唐突だとお母さんも面くらってしまうので、今から小出しに宣言しておけばいいんです。 その上で、お母さんが「なんで私が先じゃないの!」とむくれてしまったら、対応を考えればいいんです。 きっとわかってくれます。 でも、たいていのお母さんはそのときは多少むっとしてもそれほど気にしませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

実のお母様と確執があるのでしょうか。 そうだったら、仕方ないかもしれませんが、 そうでないならば、偶然、お母様が抱っこすることがあっても、 いいような気がします。 お母様が抱っこしたら、穢れてしまうわけでもないし、 病気になるわけでもないでしょう。 気持ちはわからなくもないのですが、 質問者さん夫婦にとって待ち焦がれた赤ちゃんは、 お父様お母様にとってみれば、待望の孫でしょうに。 孫がなぜかわいいというかわかりますか? 責任がないからだけじゃないですよ。 大事な大事な我が子の子どもだからかわいいのだそうですよ。 赤ちゃんに対面できないのであれば、 抱っこよりも写真や泣き声を 早く届けてあげるのが一番かと思います。 お願いすれば、デジカメを分娩室に持ち込むことも可能だと思います。 (緊急で帝王切開になると出されるかもしれませんが) NO.1さんのおっしゃるとおり、 最初に抱くのは取り上げてくれた助産婦さんでしょう。 その次はお世話をしてくれる看護婦さんかもしれません。 どちらにしろ、赤の他人ではないですか? おそらく、その次に抱っこ(添い寝か胸の上にのせる感じになるかも) できるのが、質問者さんだと思います。 順番にこだわらず、早くご主人に赤ちゃんのかわいいところを たくさん伝えてあげるのが一番だと思います。 赤ちゃんを抱っこしてる質問者さんのがんばった後の最高の笑顔も 写真に撮ってもらって送るといいと思いますよ。 きっと、一番最初に抱っこするのと同じくらい 大事な宝物になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お母さんが出産時にずっと付き添いをしてくれていたのなら 少しかわいそうな気はしますね。 確かに最初のダッコは…と思う気もわかりますが 逆に最初に抱けなかったら 赤ちゃんの事をかわいがらないのかな?? そんな事ないですよね? 運良く、ダンナ様が一緒の時に出産できれば文句ないでしょうが たとえ最初に抱けなかったとしても これからの子育ては二人でしていくんですから ほんの少しおばあちゃんが先に抱いたからって いいと思いますよ。 これから実家にもいろんな事でお世話になるんですから。 それ位大目に見てはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後、退院のとき・・・

    来月出産予定です。 出産後、産婦人科を退院するとき、赤ちゃんには どんな服を着せてあげましたか? 友人に聞いてみたら手袋とか帽子とセットになってるドレスを 買ったので着せたって人もいたりしますが そのときだけしか着れないし・・って人もいたりして。 みなさんはどうでしたか? 教えてください。

  • 出産後すぐのフリーランスの仕事の仕方について

    質問させてください。 フリーランスで仕事をしている者です。 そして39週目、来週出産予定日を控えている妊婦です。 出産後すぐに仕事をする予定は無かったのですが、大事な仕事が出産後はいってしまい、断る事も惜しく、できるだけ子育てと両立していきたいと考えております。クライアントは私が出産後という事を理解しています。 仕事で打ち合わせが週に1度程度あり、後は自宅業務です。自宅業務の時は赤ちゃんの様子を見ながらやれる範囲でやっていこうと思っております。 (初めての子育てなので、そんな事ができるのかも不安ですが...) ただ、週1度の打ち合わせ時には家から15分くらいの場所に住んでいる母に家に来てもらい赤ちゃんを見てもらう事になっていますが、もし突然母に頼れなくなった場合など赤ちゃんを見てみうサービスなどを知っている方がいらしたら教えてください。 又、同じような状況を経験している先輩ママさんがいましたら、そんな時の対策を教えて頂けると幸いです。 ちなみに、住まいは豊島区です。 一時保育のサービスは満1歳以上からなので、出産後すぐの乳幼児は預かってもらえないようです。 いつ陣痛がくるかわからない状況なので、お返事が遅くなってしまう事があるかもしれないです。

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産後にもらえるお金

    昨年の10月から、出産後に30万円⇒35万円国から戻ってくるようになりました。 以前は出産後1ヶ月以内の申請をして後に振り込まれていましたが、いつからか分かりませんが、出産予定日前後1ヶ月の間に申請が可能になり、35万円を出産費用に当てることができると何かで知ったのですが、本当なのでしょうか??

  • 出産後の面倒を見てもらうことについて

    出産後の面倒を見てもらうことについて まもなく臨月に入るものです。 出産後は、私の実家が近いこともあり、何の疑いもなく実母に面倒を見てもらうつもりでいました。 ただし里帰りという形ではなく私の家に母に通ってもらう形で考えていました。(徒歩で来られる距離) その理由は、近くに住んでいる姉の存在です。 何かと口出しをされるため、うんざり気味です。 アドバイスとしてなら有難く聞くのですが、その域を超えていると感じることが増えてきたため、(特に私が妊娠してから)出産後更にあれこれ指図されるのでは・・・ということ、 また姉の子供たちが学校から帰ってくると実家にいる事が多いことなどがあり、上記の様な通ってもらうという形を考えていました。 しかし、最近姉に「家が近いとはいえ、(母が)行ったりきたりするのはしんどいよ」 と言われました。 確かにそのことは私も考えてはいたのですが、掃除洗濯は出来るだけ夫に手伝ってもらい、食事も1ヶ月位ならお惣菜を買ってきてもらうなり、なるべく母には負担をかけない方向で考えています。 母には、赤ちゃんのお風呂や、様子を見に来てもらえればいいかな位に考えていました。 でも実際にそういう風に言われたり、姉の性格(後々までそのことを言われる)を考えたりすると、義母に2~3週間面倒をお願いするほうが気が楽なのではないかと思うようになっています。 (義母は、遠方に住んでいますがお願いすれば来てもらえます) そのことを母に話すと、こちらに面倒見に来るのは大変でもなんでもない、それ位してあげたい、義母さんに来てもらうのは、(実母がすぐ近くに住んでいるのに)おかしいことだと言います。 今は私の中では、義母にお願いしたいのですが、母の気持ちを考えると寂しいことなのかなとも思い、悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 出産後の手伝いに来てもらう期間

    帝王切開で出産予定の者です。 里帰り出産ではなく実家からは飛行機で2時間ほどの距離です。 出産日から実母が来てくれることになっているのですが、 通常出産後はどのくらいの期間、お手伝いで泊まってもらったり すると助かるのでしょうか? 里帰り出産だとけっこう長い期間、実家で手伝ってもらって育児 をされることが多いようですが… やはり1~2ヶ月は手伝いで泊まってもらう方がいいでしょうか? それとも1ヶ月未満でも大丈夫なものでしょうか? この土地に引っ越してきて間もないため周りに知り合いがまったく おらず、お手伝いをしてもらえる人は主人以外にはいません。 ただ、主人の平日の在宅時間は朝7時前までと夜9時以降なので、 お風呂などの手伝いもムリかなぁと思ってます。 初めての出産・育児に加え、持病があり出産後にあまり体に負担を かけないようにと医師からも言われており、母乳育児もダメなので 乳やりなども母に手伝ってもらえるとは思うのですが… 家が狭いので長期間、母に泊まってもらうのは母にも主人にも ストレスが溜まりそうで、それも悩んでいます。

  • 出産後の、主人の送り迎えについて

    出産後の、主人の送り迎えについて 現在、妊娠8ヶ月です。不安なことは色々とありますが、出産後のことについて質問です。 主人は仕事で毎日、帰りは深夜1時です。 駅から徒歩30分ほどあるため、私が毎日車で迎えに行っています。 (出勤時は駅までバス) 出産後1~3ヶ月は、赤ちゃんはまだ昼と夜のリズムもあまりないと聞くので 一緒に車で迎えに行ってもよいとは思うのですが、 夜はしっかり寝るようになった頃のことを考えると不安です。 せっかくぐっすり寝たのに、車に乗せて起こしてしまうのではないでしょうか。 睡眠のリズムを壊してしまうのでは・・・? かと言って、家に1人置いて出て行くのも怖いです。時間的には15分ほどですが。 主人は、「その時期になったら自転車で通勤するよ」と言っていますが 朝8時過ぎには出勤、深夜1時の帰宅で自転車通勤って身体的にも辛いんじゃないかと思います。 冬の寒い日や、雨の日もありますし…。 仕事の忙しさが今後、緩和され、少しでも帰りが早くなればいいのですが それも今のところは難しそうです。 どうするのが一番よいのでしょう。

  • 出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?

    今、妊娠4ヶ月です。まだ早いのですが、出産後のことが心配になったので質問します。出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?元々出産後は実家に帰らず自宅で過ごすつもりでしたが、先日今年出産した姉に聞いたところ出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしてなくちゃだめだよと言われました。家事も駄目だし、外出もだめだから、実家に帰らないのが信じられないというような感じでした。うちの実家の母は仕事をしていて出産予定日あたりは、丁度一番忙しい時期にあたり、実家に帰ったとしても殆ど自宅にいるのと変わらない状況になります。主人はつわりの時も協力してくれたので今度も協力してくれるとは思いますが、あんまり負担をかけたくないような気もします・・・。里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?教えてください。

  • 出産後・・・

    妻は中国人です。 4月に初めての子を出産予定です。 妻の話では、 出産後、1ヶ月は 外出不可、何も出来ない(炊事洗濯等、もし、やった場合は必ず病気になる)、冷たい水に触らないようにする を注意するように親から言われたそうですが、 他に注意することはありますか?

  • 出産後の結婚式について

    今現在彼と同棲中です。結婚式は来年の6月頃がいいかなと話していましたが、妊娠していることがわかり、出産予定日は来年の3月頃と言われました。出産後は色々と忙しくなると思いますが、結婚前に出産した場合、結婚式はいつごろがいいのでしょうか。当初の予定の6月より先延ばししたほうがいいでしょうか。