• ベストアンサー

退職後の保険について

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

スキー場勤務は、社会保険の適用がない、ということで回答します。  退職後の医療保険は、勤務していたときの医療保険の任意継続、国保に加入、親の扶養、この3種類しかありません。親の扶養は、学生であれば別ですが、20歳を超えている場合は障害などにより勤務ができない場合を除いて、勤労の義務がありますので扶養にはなれません。従って、任意継続か国保の選択となります。  任意継続の場合は、退職後20日以内に手続きをする必要がありますが、手続き後数日を要しますし、年末年始の休みもありますので、1月に入ってすぐに保険証を提示するのは難しいと思われます。  国保でしたら、退職見込証明書などを会社から発行してもらうと、12月31日の退職であれば1月1日からの資格があるとして、年内でも保険証を発行してくれるか国保の資格があるとして「資格証明書」を発行してくれます。この「資格証明書」は、保険証と同等の効力があるものですので、会社に提出することも問題ありません。手続きは、会社に資格喪失見込書のようなものを発行してもらい、退職予定年月日と加入している医療保険、年金の内容を記載してもらってください。  しかし、いずれの保険を選択しても、スキー場の会社には「現在手続き中なので、保険証が出来次第持って来ます」でよいと思いますが。

asuokun
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり扶養に入るのは難しいですよね?それと任意継続にしてもやはり数日を要するのですね?  国保に入る手続きで会社から証明書を予め出しておいてもらうようにします。  スキー場は住み込みなのでやはり何かあったときにすぐ必要みたいなので、市役所等に相談もしてみます。 ありがとうございました。