-PR-
解決済み

簡保の年金保険、将来減額の可能性は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18275
  • 閲覧数151
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

最近民間生保の予定利率一斉引き下げが話題になりましたが、もしそれが成立したなら、簡保もありうるでしょうか。もしや簡保のための政府の戦略でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

あくまでも私の個人的な意見ですが、簡保も引下げは十分に考えられると思います。予定利率は民間のみならず政府系でも死活問題です。将来的には簡保も民営化の方向で進むでしょうから、赤字の原因になるものは修正してくるでしょう。
お礼コメント
noname#431

レスありがとうございます。
そうですね、簡保の民営化に始まって・・・・
投稿日時 - 2000-12-13 04:14:15
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『保険など暮らしとお金に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

ありえます。
しかし、民保の件はこのまま低金利が続いた場合、日本最大の生保でも破綻の可能性は十分あると思います。
仮に5%で30年保証したものが、2%台の運用しか出来ない環境が10年も15年20年も続いたら持ちこたえるのは難しいのでは。
銀行は保障期間が短い上に低金利政策(預金者の収益の収奪)、公的資金の導入(税金の投入、借金の棒引き)で破綻を逃れてます。・・・それでも破綻をしてますが
お礼コメント
noname#431

レスありがとうございます。
最大手の生保でもやばいなんて、凄いことですね。
しかし銀行は高給の上ホント優遇されてますね。
投稿日時 - 2000-12-13 04:17:13