• ベストアンサー

フローリングの部屋にこたつを置きたいのですが…。

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

炬燵布団を使わずに炬燵を設置しても、湿ったりかびたりすることはありません。 炬燵内部に水蒸気を発生するようなものを持ち込まない限り、炬燵内部は非常に乾燥した状態になっています。 ただし、暖房効率の点から見て、断熱性のある敷物を使った方が温まり易くなります。 さらに、暖房効率が下がるということは、効率が下がった分の熱は床に吸収されるということになりますので、床への悪影響が懸念されます。 ビニール製の床材の変形、加熱による含有物質の蒸発(シックハウスの原因)、ビニール床の下部の下地への影響(変形、含有物質の発生)が考えられます。 以上の点を考慮すると、しっかりと炬燵には敷物をしたほうが良いと思われます。

manini
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配なのは床の方なんですね。 置き方を考えてみます。