• 締切済み

出産後の恥骨の痛み

6月に出産しはじめての冬を迎えています。 出産後しばらくあった痛みや違和感もほとんど感じなくなり忘れていたのですが、この寒さのせいか、再び痛み出しました。出産後でも、このようなことがあるのでしょうか。骨盤ベルトなど使ったほうがいいのでしょうか。冷やさないこと以外に何か対処法があればアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kanona5
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

3回の出産経験がありますが、2回目の出産後に軽い恥骨痛がありました。この時はちょっと痛い程度で産後一月ぐらいで痛みは無くなりました。 3回目は妊娠後期から痛みが出始め、夜は痛くて寝れないようなときもありましたし、産後も数ヶ月痛みが続きました。 産婦人科の先生に確認したところ妊娠後期から出産時に恥骨が開いてしまうそうです。 私の場合は2度目の出産は少しの痛み、3度目の出産は激しい痛みでしたので、一人生むごとに痛くなるのではないかと思っています。 3人目を生んでから4年になりますが、未だに痛い、寒くなると痛むとかいうことは全くありません。

回答No.1

10月に出産したものです。 私も出産前から恥骨痛があり、かなり悩みました。未だに疲れたりすると痛みがあります。産院で聞いた簡単な方法は、革のベルトで骨盤をちょっときつめにするという方法です。産前、歩けないほど痛かったのですが、これをすると、嘘のように痛みが和らぎました。家にあるものでできるので、試してみてください。男性用の太目のベルトはさらに効果的です!!! お互い、がんばりましょうね。

kemu22
質問者

お礼

痛み、つらいですよね。疲れ、というのもありますね。やはりベルトは効果ありますか!妊娠中に愛用したベルトに再登場願ってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恥骨の痛み解決方法ってありますか?

    第一子を出産後、恥骨結合離開になったせいか、現在第二子の妊娠5ヶ月で早くも恥骨に痛みが走るようになっています。 恥骨結合離開を治療する方法はなく、腰用のバンド(ベルト?)でぎゅっと骨盤をしめるしかなかったのですが、現在妊娠中ですから骨盤をしめるわけにもいかず、困っています。 かかりつけの産婦人科医に相談してもお茶をにごした返答しかきません。整形外科などに受診したほうがいいと思いますか? どなたかアドバイスお願いします!!

  • 出産後の骨盤、引き締め・・・

    いつもお世話になっております! 今30週で出産まではまだ時間があるのですが参考までにお聞きしたく質問させていただきました! 出産後骨盤、腹部を締めるようなベルトやサポーターなどありますがたくさん種類があってどれが本当にいい物なのかわかりません・・・ 出産後すぐは腹帯みたいなサポーターはしたほうがいいのでしょうか? 出産後すぐに骨盤ベルトのようなものはしたほうがいいのでしょうか? なにかオススメのものがあれば教えてください!! あと、出産後したほうがいいことなどもあれば教えてください! 骨盤締めて妊娠前のジーンズを絶対はきたいと思ってます! ヨロシクお願します!!

  • 出産後の骨盤の歪み、恥骨の痛みについて

    11月半ばに長男を出産しました。妊娠中からひどい恥骨の痛みに悩んでいます。調べてみると骨盤の歪みなどが原因のようですが、産後、骨盤の位置が元に戻れば恥骨痛も治まるのでしょうか?妊娠中の痛み比べ、産後はじっと立っていられない、座れないほどのひどい痛みです。恥骨離開という症状があるのを知り、それに該当するのでは、と思います。この場合病院はどこへいくのがベストでしょうか?整骨院、整体院、整形外科、接骨院など種類がたくさんあって迷っています。アドバイスをお願いします! ちなみに福岡在住ですので福岡市内の良い病院をご存知であればご紹介ください!

  • 恥骨離開でも無事に出産できますか?

    いつもお世話になっています。 32週の経産婦です。 5日程前から恥骨痛に悩まされています。歩行困難の他、咳やくしゃみも飛び上がる程の激痛です。寝返りもできません。 あまりの激痛に定期健診日まで待てずに病院に掛かりましたが、担当医からは「出産するまで我慢するしかないね」と言われ、気休め程度の痛み止めを処方されました。 担当医に「普通分娩はできますか?」と訊ねたところ「自然に治る人もいるけど、ここまでひどいと帝王切開も考えましょう」と言われかなり怖くなってしまいました。 恥骨離開でも無事に出産された方、また激痛の緩和にいい方法がありましたらぜひアドバイスお願いします。ちなみに、とこちゃんベルトは注文済みです。

  • 妊娠後期の恥骨の痛み

    2人目を妊娠中です。 出産まで後2ヶ月ほどあります。 3週間ほど前から足の付け根(内側・恥骨?)が痛くて、立ち上がろうとする時、歩き出すとき、階段の昇り降り、寝返り等など、痛くてたまりません。 お腹が急激に大きくなると恥骨が痛いらしいですが、1人目の時はこんな痛みはなかったように思えます。(忘れてる?)この痛みは出産まで続くのでしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ベルトをしてもあまり効果がみえません。 対処法などありましたら、経験者さん教えて下さい。

  • 妊娠35週の初産婦の恥骨痛について

    私は今妊娠35週と7日目の初産婦です。妊娠6ヶ月頃からの恥骨痛に悩まされています。今までなんとか我慢してきましたが出産が近ずいてきたせいか数日前からかなり痛みが強くなってきました。夜寝返りをするのも一苦労です。先日、病院で勧められてトコちゃんベルトを買いましたが今のところ痛みに変化は感じられず、着けていると足の動きが制限されてあぐらやしゃがむといった動作ができずとても不便です。出産の時、出産後、もっと恥骨が痛くなるんじゃないか?また骨盤が歪んで難産になるのでは?と心配です。恥骨痛を少しでも改善する方法はありますか?教えてください。

  • 出産後の骨盤の違和感

    出産で太ってしまい、なかなか体重+体型が戻らない5ヶ月のママです。 出産後、気合が足りず、ガードルなどで締めるのを怠ったからか、依然骨盤は開いたままのようです。最近、外出時はガードルを身に付けています。家にいるときもしなくちゃいけないですよね。。。 実は、日常的に骨盤の辺りに違和感を感じています。腰痛などの感覚に似ているでしょうか・・腰痛ほどの痛みといえるほどのものではないのですが。このような経験をされた方、いらっしゃいますか?このかんじはなんなのでしょう。さらに骨盤がひらく痛みか、はたまた狭くなっていく痛み?それとも他になにか違う理由でしょうか。痛みといっても「痛い」と思うくらいではありません。表現しにくく、分かりにくくてごめんなさい。 もうひとつ、このまま、大きくなったお尻は戻らないのでしょうか。こんなに痩せるのが大変とは・・というかんじです。やはり、ダイエットしかないですよね。みなさんの体験談や、アドバイスがききたくて質問させて頂きました。よろしければお聞かせください。痩せろ、といわれるだけかもしれませんが・・

  • 出産後の脱肛

    先月30日に第1子を出産しました。 翌日から肛門のあたりに違和感がありましたが、会陰切開後の縫合によるものだと思っていました。 しかし自宅に戻ってきても何か変なので、鏡で見てみたら少し脱肛しているんです・・・。病院にいるときは先生も何も言ってくれなかったし、私が何か変だと訴えても「特に何もなってない。」と言われたのですが、押すと戻るので(またすぐ戻ってしまうのですが)明らかに脱肛だと思います。 まだ骨盤は緩んでいるし、尿をとめたりする筋肉も緩んだままなので、肛門の括約筋が回復すれば治るのでしょうか?このまま治らなかったらと思うと憂鬱です。同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 出産後の骨盤のゆがみを治すには?

    産後5ヶ月が経ちました。 始めての出産です。 最近、硬い所に座ると 尾てい骨が痛い事に気付きました。 痛いというのは、尾てい骨が出っ張って 床などの硬い所に直にあたって痛いんです。 出産前はそんな事はなかったのに…と 少し調べた所、骨盤のゆがみでそうなるとありました。 そこで、骨盤のゆがみを治してもらいたいと思うのですが 整形外科なのか、整体なのか…どこに行くべきなんでしょう。 みなさんは出産後、行った事ありますか? ちなみに骨盤ベルトなどは特にしてませんでした…。 よろしくおねがいします。

  • 産後太りの解消方法を教えてください!

    2012年1月に、自然分娩で無事女の子を出産しました。 本当に嬉しくて、とっても幸せですが、妊娠してからずっと気になっていた産後太りがとってもひどくて悩んでいます。 少しでも産後太りを解消する為に、いいダイエット方法を探しています。 妊娠中に15kgも太ってしまって、看護婦さんや病院の先生に注意をされてしまうほど産後太りが酷くなってしまいました。 体重が増えてしまうのもいけないけど、赤ちゃんにも栄養をあげたいと、つい食べ過ぎて太ってしまいました。 看護婦さんに産後太りの解消方法を聞いたところ、体調が大丈夫なようだったら出産後すぐにでも骨盤ガードルや骨盤矯正ベルト?で、骨盤の開きを改善するといいという話を頂きました。 確かに、ベネッセのたまひよとか読んでいても、骨盤矯正のことが書いてあるので、産後太りの解消方法にはいいと思います。 その他で、産後太りの解消法とかはありますでしょうか? 骨盤ベルトや骨盤枕などで骨盤矯正をする以外に、何か、サプリメントのようなものでダイエットをすることは可能でしょうか? 骨盤グッズを含め、何か、産後太りの解消方法があったら教えてください。 実際に出産をして産後太りを解消された方など、アドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう