• ベストアンサー

オフセット印刷について

noname#4349の回答

noname#4349
noname#4349
回答No.4

>私の友人は、表紙の印刷の出来で、たいていの印刷所を見分けますが…。汗  そんな芸当が出来るのは、業界人でしかも業界にかなり精通していて、且つしっかりした情報網を持っていないと出来ないことです。そこまで判る人は業界でもなかなかおりませんけど…。本当ですか?よしんばオリジナルで加工したとしても、一般人の素人には原価のことなんて判りません。仮に友人がその印刷所の人で、奥付に会社の名前が載るから、特別安く印刷してもらったので印刷代を他の人に明かせないって言うのなら話しは判りますが…。  普通同人誌は、多くに利益を求めないものですし、予定部数を完売してチャラにするか、ちょっと儲ける程度のところが多いと思いますが違いましたか?かつて私が同人誌を発行した時は、当時周囲のサークルも同人誌を発行した目的は儲けるためではなく、『自分たちの本が出せた』という自己満足の方が大きかったです。時代が変わりましたので、古い考え方と思いますが。ひょっとして頒価価格が原価と絡んでいるからでしょうか?正直言って私もあなたの友人の真意がよく判りません。

tomo_t_21
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >普通同人誌は、多くに利益を求めないものですし、予定部数を完売してチャラにするか、 >ちょっと儲ける程度のところが多いと思いますが違いましたか? 私もそう思います。 自分が出した本を誰かが読んでくれたらいいな、が同人誌の基本ですよね。 友人も、別に同人誌で儲けようとしている訳ではないので、だったら どうして印刷所がばれることにこだわるのかな、と疑問に思ったのです。 そろそろ入稿の締め切りなのですが、風評を気にせず、自分の気に入る本を作りたいと思います。 どうもありがとうございました。 P.S. ちなみに、友人は、業界人でも何でもなく、ふつーの一般人です。 やはり「好きこそものの・・・」ってやつでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ■鉛筆描き原稿をオフセット印刷に出すには…

    すみません、以前にも質問なさっている方がいらっしゃるかと思うのですが よくわからなかったもので…どなたか教えていただけませんでしょうか。 ■B5サイズの同人誌を作ろうと思っています。 ■メインは小説で、表紙と数枚の漫画を入れたいのですが、  ペン入れが不慣れなため、鉛筆で描いた原稿をスキャナで取り込み  処理してオフセット印刷できるようにしたいのです。 ■フォトショップ、コミスタなどの漫画用ソフト等は何も持っていません。 【教えていただきたいこと】 (1)「手書きでペン入れしてからスキャンしてデジタル処理」というのはよく聞くのですが   鉛筆画を取り込んで、というのは難しいでしょうか。 (2)とりあえずフォトショップが必要なようですが、本格的に描く訳ではないので  Photoshop Elementsでも事足りますでしょうか。 (3)簡単なトーン、ベタなどの加工もしたいのですが、おすすめのソフトは何でしょうか (4)ペンタブはあったほうが便利なものでしょうか。 すみません、あまり知識がないものでネットで調べても混乱してしまいまして… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 印刷所の選び方

    気になっていろんな同人誌の印刷所さんの価格を調べてみたのですが、同じ設定でも万単位で結構差があるものなんだなと思いました。 少し前にある印刷所さんの仕上がりがひどいというツイートを見たり。 もちろん大手さんなどは販売価格の設定や部数も違うし、用紙の種類や加工のなど好みで選ぶのでしょうが、一般的な同人誌(フルカラー表紙クリアポスト180PP加工のモノクロ本文上質90とか)を作るには仕上がりがよく、値段が安いところってどこでしょうか? 印刷所さんをまとめたサイトも拝見しましたが、こういう価格と仕上がりのバランスの問題はいまいち分かりにいのと、今の皆さんの意見も参考にしたいです。 それでも自分で調べろと思うと思いますがよろしくお願いします。

  • 同人誌印刷所のHOPE21、K9、BRO'Sの品質

    同人誌印刷所のホープツーワン・K9・BRO'Sの品質について教えてください! 閲覧ありがとうございます。 同人誌印刷所の印刷の品質や対応について教えて頂きたく、質問しました。 比較的安いところなのですが ●HOPE21(ホープツーワン) ●K9 ●BRO'S 上記のどれかの印刷所を利用した経験のある方で、この印刷所はここがいいよ、ここがダメなどありましたら教えて頂きたいです。特に気になっているのは画質品質です。値段が他よりも安い分、印刷が極端にダメ、などは避けたいので(;^^) どれもオフセットでのことです。 また、個人誌以外でもアンソロジーの製本に上記の3つは特に問題がなさそうでしょうか? 他にも注意点や、他に安くてきれいなおすすめの印刷所さんを教えて頂けるとありがたいです! どうぞよろしくお願いします^^

  • 同人誌の利益。

    100冊くらい印刷するサークルさんの同人誌。 利益は一割くらいつけてるのでしょうか??? 値段設定どうしようか、迷ってます?? みなさん、原価に対して、販売高いくらつけてます?? 暇なとき教えて下さい。

  • オフセット用網掛け処理の仕方

    はじめまして。会社の中ではたちあがったばかりの DTPの部署で(といっても素人集団)四苦八苦しながら グラフィックの担当をしています。主にイラストレータ8.0とフォトショップ5.5を使っています。 オフセット印刷用の版下は、データか写真プラス原稿を印刷会社に渡して写真やイラストの網掛け処理をしてもらっていましたが、オフセット印刷は同じ部署内でできるので、できればMAC上で網掛け加工して版下を作ってしまえれば、時間と費用が助かるのですが。 とりあえずグレースケールで良いので、 ノウハウを教えていただけるとうれしいです。 一応、いろいろいじってみて、フォトショップのフィルタの中のスケッチの中にハーフトーンパターンというのがあって、そこのテクスチャを点で選ぶとそれらしきものがデキルような気がするというところまで たどりついたのですが、こんなんでいいのかな? もっといい方法(できればイラストレータでも)があったら教えて下さい。 勉強不足で恥ずかしいんですが、参考書も買ってもらえない貧乏部署なので、自前で頑張っています。安ければ買いますがあんまり高ければ立ち読み!してきま すので、良い参考文献があれば教えて下さい。 よくばりな質問者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 同人誌の印刷所について

    はじめました、観覧ありがとうございます。 来年に大きなイベントに参加したく 初のオフセット誌を作ろうと思っています。 (コピ本は作ったことあります) 小部数(~30)で、どちらかというと 品質より値段をとりたいと思っています。 オンデマント印刷さんを見てみたところ 私の希望通りでいいなぁと思ったのですが データ入稿専門でした・・・・ ・小部数 ・なるべく安価 ・アナログ入稿 これが叶うお勧めの印刷所さんがありましたらお教え下さい。 また、 ・表紙データ入稿、本文アナログ入稿 みたいなことはできるのでしょうか? ・表紙がスケブみたいに ごわごわざらざらしているのは なんていう加工ですか? たくさん聞いてすみません、お時間あるときにお願いします。

  • 同人誌の印刷数と単価について

    今度同人誌を作る事になったのですがどれだけの数を刷ったらいいかで悩んでいます。 割と人気ジャンルの規模は大きめなオンリーに出る予定ですが初参加です。 コピーではなくて印刷所に頼むのですが、一応資金の関係からも20~30冊(ちなみにフルカラー表紙でP30程度、B5サイズです)を予定しています。 酷い赤字は出したくない(利益は考えていません)と言う事であまり売れ残らせたくありません。値段設定は割引等利用するので、他のサークルさんの本と比較すると大体同じくらいになると思います。 値段設定自体も少し悩んでいるので、質問は申し訳ないですが2つで… 1・体裁は同じでもコピー、オフ、オンデマンド(デジタル)の印刷の別で一冊の売値は変わるのか。 2・どれだけの冊数を刷ったらいいのか。 です。お願いします。

  • 同人誌印刷について

    今度初めてオフセットでの同人誌製作を考えていて印刷所のホームページを色々と覗いているのですが、パック料金等にある「表紙込みのページ数です」というのがわかりません。 例えば表紙込み24ページだとすると(遊び紙無しの場合)本文は何ページになるのでしょうか? 20ページなのか、22ページなのかわかりません。 今まではコピー本でページ数をあまり気にせず作っていたのでわかりませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同人誌の値段について

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっています。 先日、同人活動をしている友人(小説書き)がイベントに参加するという事で売り子の手伝いをしてきました。 これまでの本は全て薄めのコピー本ばかりだったのですが、今回はちょっと奮発したらしく初めてオフセット本を出すことになりました。 今回友人の出した本は以下のとおりです。  ★B5版のオフセットで76頁(表紙込み)表紙は一色刷り 私はその本を手にして600円位かな?と想像したのですが、800円で販売するとの事。「え?ちょっと・・・高くないかなあ?」と聞きましたら「そう?でもこれぐらい相場だよ。特に高くないよ~」と言ってその値段で売ることになりました。ちなみに12~3冊ほど売れました。何部刷ったかはちょっと聞いてませんが、会場に持っていったのは30部くらいでした。 私は読み専(主にネット上)で余り本を買ったことも無いため、同人誌の値段に関して相場がわかりません。この値段は妥当な値段なのでしょうか? なんだか気になってしまったので、ご存知の方どうぞ教えていただければ ありがたいです。

  • カッティングプロッター

    カッティングプロッターについてお聞きしたいのですが、 友人から既存の物と同じステッカーを作成したいと言われたのですが、 今までの見積もりを見ると1000枚、3000枚、5000枚の値段が 安いので、オフセット印刷での料金では合わないような気がします。 物は、ユポの紙で表面はPP加工されています。 カッティングプロッターは 出力時に網点は発生するのでしょうか。 どのくらいのレベルの網点なんでしょうか。 宜しくお願いします。