• ベストアンサー

オフセット印刷について

noname#4349の回答

noname#4349
noname#4349
回答No.4

>私の友人は、表紙の印刷の出来で、たいていの印刷所を見分けますが…。汗  そんな芸当が出来るのは、業界人でしかも業界にかなり精通していて、且つしっかりした情報網を持っていないと出来ないことです。そこまで判る人は業界でもなかなかおりませんけど…。本当ですか?よしんばオリジナルで加工したとしても、一般人の素人には原価のことなんて判りません。仮に友人がその印刷所の人で、奥付に会社の名前が載るから、特別安く印刷してもらったので印刷代を他の人に明かせないって言うのなら話しは判りますが…。  普通同人誌は、多くに利益を求めないものですし、予定部数を完売してチャラにするか、ちょっと儲ける程度のところが多いと思いますが違いましたか?かつて私が同人誌を発行した時は、当時周囲のサークルも同人誌を発行した目的は儲けるためではなく、『自分たちの本が出せた』という自己満足の方が大きかったです。時代が変わりましたので、古い考え方と思いますが。ひょっとして頒価価格が原価と絡んでいるからでしょうか?正直言って私もあなたの友人の真意がよく判りません。

tomo_t_21
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >普通同人誌は、多くに利益を求めないものですし、予定部数を完売してチャラにするか、 >ちょっと儲ける程度のところが多いと思いますが違いましたか? 私もそう思います。 自分が出した本を誰かが読んでくれたらいいな、が同人誌の基本ですよね。 友人も、別に同人誌で儲けようとしている訳ではないので、だったら どうして印刷所がばれることにこだわるのかな、と疑問に思ったのです。 そろそろ入稿の締め切りなのですが、風評を気にせず、自分の気に入る本を作りたいと思います。 どうもありがとうございました。 P.S. ちなみに、友人は、業界人でも何でもなく、ふつーの一般人です。 やはり「好きこそものの・・・」ってやつでしょうか・・・。