• ベストアンサー

ハリーポッターで・・

先週ハリーポッターをTVでみて、改めて思ったのですが・・。 何故ハリーの叔父夫婦は、ハリーを恐れつつも家にとどめているのでしょうか?怖くて厄介者であれば、ホグワーツにこれ幸いに行け!とならないのでしょうか? ‘家庭内でのいじめられ役’でストレス発散に使われているのはわかりますが、それにしても家から出さないことに固執しすぎのように思えます。 小説も読んでおりませんので、詳しいことはまったくわかりません(映画の1は見ました)。 お手数ですが、ご存知の方、時間のあるときにでも回答お願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

まず、ハリーの叔父夫婦は自分たちをまったくの善人だと思っています。・・・本心から。 魔法のことを口にするなんてことは、善人の道にもとる行為だと思っています。 彼らにとって、ハリーが魔法の世界につながっていることは悪なのです。 ハリーを魔法の世界から引き離して魔法とは関係のない人間としての道を歩ませることが自分たちの善人としての当然の行いだと思っています。 ハリーを厄介払いすることは、彼らが善人である、という信念に反するものなのです。 (その裏には、親戚に魔法使いを名乗るものが居るなんてことは自分たちの恥だ、という意識があるのかもしれませんがきっと叔父夫婦はそんな風には思っていません。自分たちのためではなくハリーのためだと思っているのです。えてして、ああいう人間は自分の行いは全てが正しいと思い込んでいてそれを修正することは困難です。) ・・・とかいろいろ書いてみましたが、ハリーの叔父夫婦の立場って、新興宗教にはまって修行に行こうとする親戚を阻止する立場を想定すると、理解できちゃうきがしてきました。叔父夫婦から見たら、そんな感じなんじゃないかなー。

ohirune_neko
質問者

お礼

最後の解釈は「なるほど」と思いました。 確かに魔法は「普通ではないこと」ですし、それにはまっていく甥っ子を止めている状態ですか^^;

その他の回答 (3)

noname#41640
noname#41640
回答No.4

#3さんがおっしゃるように、不死鳥の騎士団に答えがあります。 ダーズリーファミリーの性格的な問題というようなことではない、 ちゃんとした理由が明かされます。

ohirune_neko
質問者

お礼

なるほど、それを楽しみに待ってみます。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

この謎は「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」に出てきます。 どうしてハリーは必ずダーズリー家に帰らなければいけないのか、どうして叔母さんはハリーを放りださないのかが、書かれています。 この話は、最新の映画の次の巻になりますので、ネタバレになるといけないので、ここでは書きませんが・・・ もし知りたかったら、ネタバレ注意で質問してください。

ohirune_neko
質問者

お礼

そうですか、ならゆっくりとそれまで待ってみます^-^

回答No.1

映画ではあまり叔父さんの家のことは出てきませんが とにかく「普通であること」を第一に考える一家なのです。 なので「魔法使い」なんて近所に知られることがとても怖いのです。 世間に知られては困るわけです。 魔法使いの存在自体否定している一家ですから。 それとハリーに意地悪するのも結構好きみたいでしたので 上記の理由+ハリーのやりたいことに反対したいのと、 ハリーの中の「魔法使い」の血を開発されたくなかったんじゃないですかねー。

ohirune_neko
質問者

お礼

なるほどなるほど、普通が一番、波風立てないでくれ、という意味ですね。

関連するQ&A

  • ハリー・ポッターのことで教えてください。

    ハリー・ポッターは映画でしか見たことがありません。それで不思議に思うことがあるのですが、ダーズリー夫妻のもとで、召し仕え同然にこき使わ、育児放棄、ネグレストの状態に陥ってしまうのに、ホグワーツから入学許可証が郵送されると、特に義理の叔父はいかせまいと鉄格子をはめるなど妨害をします。私なら厄介者がこれでいなくなると安堵しますが、この特に義理の叔父の心境が読み取れません。いったい、この男は何を考えているのでしょうか?

  • ハリー・ポッター ダードリーへの疑問

    映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観て思ったのですが、なぜダードリー(夫)はハリーを手元に留めておこうとしたのでしょうか? 厄介だと思うなら、ホグワーツに厄介払いすれば良いと思うのですが。 あそこまで必死にハリーを引き止めようとした理由は何ですか?

  • ハリーポッターと秘密の部屋

    こんばんは。 やっと「ハリーポッターと秘密の部屋」をDVDで 見ました。 そこでいくつか疑問です。 ハリーポッターを育てた、ハリーのお母さんの妹夫婦は なぜホグワーツに行かせたくないのですか? 食費もかかるわけだし、さげすむ位なら預からなければいいのにと思うのですが。 あと、最後にハーマイオニーはハリーに抱きつきましたが、なぜロンには抱きつかなかったのでしょうか? 見つめあって握手しただけですよね。 おまけで、私はロンとドビーが大好きなのですが、 みなさんの好きなキャラを教えてください。

  • ハリーポッター「炎のゴブレット」

    ハリーポッター「炎のゴブレット」には、ハリーが住んでいる家の意地悪なおじさんが出てきませんが、これはどうしてですか? 原作にないのですか? そうだとしたらなぜ原作に出てこないのですか?

  • 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」についての質問です。

    1、後半でハリー含む生徒数人で神秘部に向かいますよね。ハリーとロン、ハーマイオニーはもちろん。ネビルとルーナもハリーについてきてくれるのは分かる気がします。 ただもう一人いた女性が誰か分かりません。彼女は誰ですか? そんなにハリー達と親しくしていた記憶がないんですが、そんなシーンってありますか? 2、あと神秘部とはなんですか?あのクビにされそうになった先生の管轄する部署みたいなものですか。 3、これは「不死鳥の騎士団」だけに関するものではないのですが… ハリーポッターの映画は、すべて最初のシーンは私達の住んでいる所(魔法のない世界)から始まり、迎えが来てホグワーツ魔法魔術学校に向かいますよね。 そして終わり方は、皆が自分の家に帰るシーンでしめています。 新しい映画になるたびにハリー達が進級しているのを見ると、これは”春休み”なんですか?(こっちで言う) 夏休みとか冬休みは帰らなくてもいいけど、春休みは絶対に自分の家に帰ることが義務づけられていると? そうでなければハリーは、ホグワーツにいたいでしょうし。 宜しくお願いします。

  • ハリーポッター 小説の翻訳について

    初めまして参るです。(誤字じゃない) えーっと、ハリーポッターの小説を読んでいて思ったことです。ちなみにペガサス文庫のやつです。 ハリーが動物園で蛇と話すシーンがありますよね?そこでダドリーがハリーを横に突き飛ばす際の セリフなんですが... 「ダドリー!ダーズリーおじさん!早く来て蛇を見て。信じられないようなことやってるよ!」 という台詞があります。ハリーに関しては、養親のようなもので実親ではないので叔父さんや叔母さんと呼ぶのには納得がいくのですが、バーノンはダドリーの実父ですよね?? それとも海外ではこういった呼び方が普通なのですか? あと上の台詞はダドリーの台詞なのですが、なぜ自分の名前を呼んでいるのですか? ただの書き間違いでしょうか? (二つ目に関してはこう考えるのが妥当だと思うんですが、もやもやするので自分以外の人の意見が聞きたいです。) ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • もしハリーポッターが別の俳優なら

    映画『ハリーポッター』シリーズの主役のオーディションでのちにマルフォイを演じたトムフェルトンがいたそうです。 トムフェルトンはマルフォイの役作りの為に小さい頃からシリーズ最終作まで髪を何度も何度も染め直していたそうで、そのせいで今は髪が薄くなってしまったと言われています。 私は本人のもともとの髪質のせいもあると思いますが。 そして今現在、彼は様々な映画に出ていますが、やはり子役の頃よりお顔立ちが変わって残念に思えてなりません。 もし、トムフェルトンが最初のオーディションの時にうっかり間違ってハリー役になっていたらハリーポッターシリーズは続いていたでしょうか? 大爆死ですか? ファンタスティックビーストの企画もあったでしょうか? 私個人としてはハリー役のダニエルラドクリフは好きではないのですが、やはりハリーポッターシリーズが興行的に成功し、 ここまで続いてきたのはダニエル君の貢献は少しはあると思いますか? 急いで書いているので文がまとまっていなくて申し訳ありません。 質問が複数あり、お手数おかけしますが回答してくださると幸いです。

  • ハリーポッターと謎のプリンスの予告編の火事のシーンについて。

    はじめまして。 質問なのですが、「ハリーポッターと謎のプリンス」の映画予告編で、 ロンの家が火事になるシーンがあったと思うのですが、 小説でも書かれていた場面でしょうか? 前に小説のほうを読んだのですが、そのシーンがあったかどうか覚えていません。 もし書かれていたのならば、上下巻のどちらのどのあたりでしょうか? 知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 外国の方にファンレターを出したいのですが・・・

    ハリーポッターでフレッド&ジョージ役をしている双子にファンレターを出したいのですが、英語が苦手で英訳することが難しいです。 誰か下の文章を英訳してくださいっ! 2人はイギリスの方なので英語は英語でも米国式よりか英国式の文章に訳してくれると助かります。 よろしくお願いします。 1、オリバー・フェルプス&ジェームズ・フェルプスさんへ。 2、2011年7月1日 3、 こんにちは。 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を見てあなたのファンになった◎●です。 その頃、私は小学生で、ハリー・ポッターを見て2人みたいなカッコいいお兄ちゃんがいたらよかったのになと思いました。 現在は中学生です。 ハリー・ポッターシリーズは全部見ていますが、2人の演技力はすごいと思います。 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の2人のイタズラのシーンは面白くて凄くカッコよかったです。 2人にいくつか質問したいことがあります!! 1つ目。 好きなスポーツは何ですか? 2つ目。 好きな食べ物は何ですか? 3つ目。 双子でよかったと思ったことはありますか? また、それはどんな時ですか? 答えていただけると嬉しいです! 質問までしておいて図々しいお願いですが、もしよければ、あなたのサイン入りの写真を送ってもらえませんか? 2人とも体に気をつけて頑張ってください! 2人の笑顔が大好きです!!! 日本から応援しています。 本文は以上です!お手数ですが誰かよろしくお願いしますっ

  • ドラゴンが出てくる本

    最近、暇があれば図書館に行って本を借りるのですが、私はドラゴンが好きなのでドラゴンが出てくる小説で、おすすめの本があれば教えて下さい。 ちなみに、今まで読んだ本でドラゴンが出た本は、 ハリーポッター ダレン・シャン 龍のすむ家 です。