• ベストアンサー

エレベーターの静電気

私は旅館の従業員ですが、お客様がエレベーターを利用するときにスイッチのところでパチッときてしまい、クレームが発生しています。経費削減の折、できるだけお金をかけないで、しかも美観を損なわないようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

人間の体内から放電させるためには、鉄製でない壁(土壁でもコンクリートでも、 とにかく普通の壁)に一回タッチすれば静電気で「バチ!!」ってのはなくなるはずです。(それで放電されるので) それを冬場にだけエレベーターのボタンの所に張り紙をするとか。 あと、掃除の際にこまめに「静電気除去」をする。 カー用品のお店などに行くと、キーホルダーの形のものなんかが売っています。 それで一撫ですると静電気が排除されるものです。 それは、物によって効果が期待できるものと出来ないものがあるので 試してみないと分からないかもしれませんが。 シールタイプの物もあります。これは#1のBOBさんがおっしゃっている 物ですね。 いちど、カー用品のお店を覗いてみてはいかがでしょうか。 この時期は車の乗り降りで静電気をよく感じるので、自然とグッズも多いですよ。 ちなみに私は帯電体質らしく、一年中静電気に悩まされるので、 いろいろ試しましたが、キーホルダーの物は 装置のようなものがついているものより、繊維状の飾りがついていて それでなでるだけ、と言うものの方が効いたように思います。 旅館と言うことですので、お部屋をお客さんが出られるときは 自分の部屋のカギを持って行きますよね。 それに少しだけそのような物をつけて、カギをお渡しする際に 注意を一言添えればいいのでは? (ちなみにカギでタッチは、私は車に乗る際必ずやっています。 たまに、カギを通して少しだけびりっと来る事もありますが、 直接来るものの100分の一と言っていいほど痛くはない)

kanedajp
質問者

お礼

ありがとうございます。壁をさわる方法は早速若手を使って実験してみて、効果が出ました。あとは見た目が悪くならないよう考えます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

どこのホテルか覚えていませんが.たしか客の静電気を逃がすように.エレベーターの前にOAマットを敷いていたホテルがありました。メーカーによっては.専用のデザインで応じてくれるメーカーもありますので.客が静電気をためているのであれば.OAマットが効果があるでしょう。 あと.スイッチのほうは接地してしまえば良いでしょう。

kanedajp
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

 絨毯敷きの空調が効いたところでは、冬場どうしても体内に静電気が溜まって しまいますね。エレベーターではどうしてもスイッチに触らなくてはいけないの で嫌な「バチッ!」は起きがちです。金属性の鍵をご利用でしょうか?もしそう でしたら、手に直接(手袋は駄目)鍵の部分を持って頂き、予めエレベーターの スイッチ部分に触って頂くと鍵の先端から放電が起こって、体には響かないよう です。  我が家のアパートでもそういう人が多かったせいか、エレベーター内に導電性 のシールを貼って、そこを触って静電気を逃して下さい、と書いてあったんです が、いつのまにか無くなりましたね。効果が薄かったんでしょうか?どなたか、 こういったグッズに詳しい方がいらっしゃるとよろしいのですが。

kanedajp
質問者

補足

ありがとうございます。参考になります。 ただ、旅館という性格上、浴衣姿で何も持たずに歩いている方が沢山いらっしゃることと、お客様にそれをどう案内するかが非常に難しいので・・・。 ご回答いただいたように、ちょっとしたグッズに詳しい方がいらっしゃるとよろしいのですが。

関連するQ&A

  • 清掃作業員とエレベーターの利用

    あるビルのエレベーターに知人と2人で乗ったときに、そのビルの清掃作業員の人たちが途中で乗り込んできました。知人は、「客が利用するエレベーターに清掃作業員が乗るなんてどうかしてる。ホテルだったらゼッタイあり得ない。」と憤慨していました。 知人の主張は、「清掃作業員はいわば裏方だから、客が利用するエレベーターを使うのは清掃作業員の分を超えている。客がいないときに利用するか、階段を利用すべきだ。」 ということのようです。 しかし、私には知人のこの論拠が全く理解できません。従業員用とか業務用のエレベーターが別にあるならともかく、エレベーターが東西に2基ずつしかないビルで、清掃作業員が客と同じエレベーターを利用するのはそんなに許されないことなんでしょうか?

  • 電気をつけるな!!

    電気をつけるな!! 私は唯一の営業所で事務の仕事をしています。(運送業で一応兼管理者です) 最近運送業は運賃が安く、どこも経営者などは試行錯誤しているのもわかっているつもりです。現にうちの営業所も売上が下がっており、経費削減の為に下記のことを所長より言われました。 1エアコンをつけるな(扇風機はついているのですが、所長が自分にだけ向けて私にはあたらない・室内温度が40度の時も・・・) 2今まで従業員にもコーヒーや麦茶を出していたが、従業員は持参・お客様には安い麦茶にしろ 3電気をつけるな(ゲリラ雷雨の暗い時でも電気を消された。会社の印刷機はインクが薄くても交換してはくれないので、暗いと数字などを間違って見てしまう恐れがある) 4仕事をもらっているお客様のお付き合いでキャンペーンのお中元を買ってくださいと来るのですが、従業員全員必ず一つずつ注文しろ 営業所の売上が減っているということもあり、1と2は納得しています。 しかし3と4は納得しておらず、経営者はこれらのことは言っておらず本社はエアコン・電気はガンガン使っています。そしてお付き合いだからというのであれば、会社でお客様のキャンペーンを買うべきだと思いますし、従業員も給料が下がって生活が厳しいはずです。 私としては事務処理をするときくらいは電気を付けさせて欲しい・キャンペーンはみんな生活がかかっているので買える人又は会社で購入して欲しいと所長にお願いをしたところ、電気なんかなくても見えるし間違えるのはお前(私)が悪い・付き合いだから買えと取り合ってさえ貰えませんでした。本社の従業員さんに相談したら「嫌がらせなんじゃないのか?」と言われましたが、本当のところはわかりません。しかし私が見ていてもドライバーさんに嫌がらせの様なことをしているように見える時は何度もあります。 増して私の旦那が同じ営業所のドライバーなので、それも面白くないのかなと考えたりしてしまいます。 所長は営業にも行かずドライバーが事務所で仕事がなくている状態でも、自分からトラックで仕事に出かけていきます。(ドライバーが一緒に仕事に行った時に「寒いくらいエアコンをガンガン付けている」と言っていました)もちろん経営者からは「営業して仕事をとってくる・事務所にいて管理をするのがお前の仕事だろ」と何度言われてもきかず、社長も「あいつに何を言っても聞かない」とさじを投げている状態です。ですから社長を始め経営者の方たちに言っても、今まで何一つ変わったことはありませんでした。 そこで何とか皆さんのお知恵をお借り出来ないかと思い、相談させていただきました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 従業員が計画する忘年会の費用の会社補助について

    忘年会のシーズンになり、上司指示により会社で計画を進めています。毎年会社からは1人3千円、出欠にかかわらず人数分の金額(従業員100人で参加者50人でも30万円支給)を補助してくれていました。で、世の中は経費削減の折、今年は忘年会に参加した人数×3千円だけを補助して欲しいと、譲歩したかたちで会社へ申請したところ、「参加した人だけの費用の一部補助だけであれば金額も少なくて会社も助かるけど、法律(税法?)があって平等を欠くかたちでの支給はできないことになっている。だいいち今年は法律に則った金額は経費削減のため出せない。よって今年は補助は無し。法律が無ければ金一封というかたちでも支給したいところだけどね。」と言われました。そもそも会社行事として半強制的に行われる忘年会、なのに補助金無し。ま、この時世、経費削減の折だから補助が無いことは仕方ないとも思うのですが、そもそも会社のいう法律って何だと思いますか?そんな細かいところまで取り締まる法律が本当に存在するのですか?忘年会に参加した人だけの費用の一部補助が違法で税務監査に引っかかったりするのですか?教えてください。

  • 名指しでクレームは、名誉毀損?

    コンビニやスーパーで客が名指しで特定の従業員に対するクレームをメールや電話で本部にいれるのは名誉毀損になるでしょうか? あることないこといろいろいったら、警察に捜査されたり立件されたりするの可能性があるのでしょうか? 態度が悪いやら言葉づかいが悪いやらと釣銭少ないとか、と複数回クレーム入れたら・・・ しかし本部にクレームを入れるのは不特定多数になるのでしょうか?ネットの掲示板(または口コミ板とか)とかに書き込めばやばいでしょうが。 (結果として本部の人に伝わり本部の人が店に連絡して店長が知り、本人が知り・・・広まっていく可能性がありますが、自然に広まってもクレームを入れた人の責任になるのか?そうなったとしてもクレームを入れたことが結果発生に関して因果関係がない?) いやそれ以前に名誉を毀損、または侮辱にあたるのはやはり相当なクレームでないとそう評価されないのでしょうか? またイオンとかだと従業員の名前を塗りつぶして客からのクレームを掲示板に公開されていますが・・・ 塗りつぶしていなかったらやはり危ないのでしょうか?

  • テレビや雑誌でよく取りあげられるお店について

    テレビの旅番組で取りあげられたことのある旅館に宿泊しました。 ネットでも、テレビでよく紹介される旅館ということが書かれているところです。 その旅館を選んだのは、値段や場所がこちらの希望と合っていたからで、 テレビとは関係ないのですが、利用して、嫌な気分になって帰ってきました。 ホームページの内容と実態が違うというだけでなく、 お客の目に入るものや使うものが、汚れていたり、壊れていたり、接客の基本がわかっていないような従業員の対応だったり、と散々な内容です。 テレビなどで取りあげられるお店では、テレビだから実際よりも良く見せる所も多いとは思うのですが、 テレビで紹介されれば、お客が次々と来るから、一人一人のお客を大事にするという意識が薄いのでしょうか? それとも、もともとそういうお店で常連客がつかないから、テレビで取りあげてもらうようにして、一見さんを呼び込むというやり方をしているのでしょうか? 旅館に限らず、いろんなお店について、皆さんの経験を聞かせてください。

  • クレーム対応について教えてください

    相談をさせていただきたいと思います。 ガールズバーのような飲食店で店舗責任者をしていますが、 困ったクレームが来てしまい対応に苦慮していますので、 企業などでクレーム担当をしている方に円滑な対応のアドバイスをしていただきたいです。 営業中の店内にて、従業員Aの発言によりお客様の気分を害し、とても怒らせてしまいました。 現在の状況 ・従業員Aはお客様に対し謝罪を行っておりますが、謝罪のしかた、程度、何について反省しているのかについてお客様視点で明確でないようで、ご納得頂いておりません。 ・当該日は店舗責任者の私が休日で不在であったため、電話にて状況を聞き取り、従業員Aの発言については当方からも謝罪を行いました。 ・お客様の要望としては、「代表取締役と問題を起こした従業員Aと同席の上、従業員Aの作成した反省文の提出」を求められています。 ・弊社の規則で、従業員を店舗外でお客様と会わせることはできません。 弊社として出来る最大の対応は、店舗責任者のわたしが菓子折り及び従業員Aの作成した反省文を持ってお客様にお会いし、お渡しをする、というところまでです。 お客様の強い要望で弊社代表と従業員Aの同席を求められていますが、弊社代表、従業員Aの同席は弊社の都合上どうしてもできません。 従業員Aの発言内容は確かに問題のあるものでしたが、代表の同席やお客様に反省文の提出、というご要望は、いささか程度として行き過ぎている、過大な要求である、というのが当方の印象です。 円満に解決するための手法について、アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 挨拶状の印刷会社を探しています

    こんにちは。 会社が移転するため、挨拶状を用意します。 2つ折横書き、封筒は裏のみ、で印刷予定なのですが、格安な印刷会社を教えてください。 また表の宛名も出来れば、印刷したいと思っていますが 高いので検討中です。 経験がある方は、良い会社、経費削減方法をお教えください。

  • スカイマークの手荷物受取チェックなしの理由

    スカイマークをいつも利用しています。以前は預けた手荷物受取り、出口でスカイマークのスタッフが受け取った荷物に間違いないかチェックしていましたが、最近になって預けた荷物をターンテーブルから受取りチェックなしで出るように変更されていました。あれでは勝手に他人の荷物受取り持っていけます。何故、受取荷物の確認を止めたのでしょうか? 経費削減の為であれば、別のところを経費削減するべきではないかと思います。当初のスカイマークは細かいところで経費削減がありましたが、最近では結構無駄に経費かけている場面あります。格安航空会社なのに人気アニメとコラボしたり航空機のレベル上げたり、CAのコスチュームを機能性からお色気へ変えたり。 一番気をつけないといけないお客様の財産を守るサービスが削減されていると思います。 何故こんな風に変更となったのか知りたいです。

  • 業務時間外の事故

    サービス残業をしています 配送です やりたくないのですがやる人がいないので しかたなくやってます 会社は時間外業務として認めてくれません 経費削減の折、出せないといっております 運転しながら時々こんな事を思います 例えば この時間に死亡事故が発生したとき 時間外なので労災が使えないと思いますが 誰が負担します どうなりますか (1)自身の過失によって自身が死亡したとき (2)加害者として他人を死亡させたとき 教えてください

  • 役員報酬について

    現在、従業員20名程度の小さな株式会社で働いております。 小さな会社であり、昨今の不景気の煽りを受け業績は芳しくありません。 赤字か赤字ギリギリのところで何とか動いている状況です。 そんな中、代表取締役を始め役員の報酬が経費を圧迫しているのですが、 一向に役員報酬を下げる動きが無いため、 一般社員からの働きかけにより、役員報酬を下げる・役員を減らす等、 どうにかして高すぎる役員の報酬を減らし、 (もちろんそれだけでは一部経費の削減にしかなりませんが・・・) 経費を削減する方法は無いか模索中ですが、知恵が無いため方法が分かりません。 ・・・個人的には赤字の会社で役員が報酬を得ていること自体が、おかしいと思うのですが・・・。 どのような方法があるのか、または無いのかを教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう