• 締切済み

イチジクの木

イチジクの若木が1.8mくらいに成長しました。 日当たりはやや良くらいの所にいます。 これから冬を迎えるに当たり、肥料などの世話はどのようにしたらよいでしょう? 四季を通じての作業も教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「イチジク」 ●http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/kaidai/kajyusaibainoteikosuto/22-3-10-5_h.html (イチジク) ご参考まで。

参考URL:
http://www.naranoshi.pref.nara.jp/QA/12ichijiku.htm

関連するQ&A

  • 無花果の木の水やりについて

    今年初めて無花果の木の栽培を始めました。 すでにいくつも実がなり始めていますが これから夏の水やりはどの程度すれば良いでしょうか? ちなみに日当たりの良い場所で地面に植えています。 また、収穫までに肥料なども必要でしょうか???

  • いちじくの木がおおきくなりません

    10年以上前にいちじくの苗を家族が購入して、裏山の土手にうえました。 特に肥料をすることもなくずっとほったらかしです。毎年実は3個くらいなりますが2センチくらいのままかちかちでずーっと枝につきっぱなしです。 10年以上たつのに枝は1メータものびておらず枝も(幹になっていない)6本程度あるくらい。全く元気がないまま今に至ります。 土手とはいえ冬も日が当たる貴重な場所ですが、いちじくのすぐ真後ろまでいちじくより背の高い雑草類(笹やじねんじょ)と小さな木(南天など)がおおいしげりいかにも肩身が狭そうです。 今年は試しに笹をいちじくのまわりだけ刈り取ってみました(膨大な量なのでとても全部刈り取りは無理なので)。肥料をひとにぎり、根元付近と思われるところにばらまきました。このおかげか今年は珍しく10センチほど大きくなりました。 いちじくが大きくならないのは根っこが雑草に阻まれてのばせないからでしょうか?じねんじょがたくさんはえています。目を離すとすぐ枝に巻き付き締め付けるので毎日引きちぎります(じねんじょは根が深いし遠くからはってくるので根絶やしはできない)がこちらの方が丈夫でちぎってもきりがありません。植えた場所が悪すぎたようなのですが、これからどう育てていったらよいでしょうか?雑草だらけで樹木の根元もよくみえません。肥料はどこにおいたらよいのでしょう?根元近くではねっこがないように思うのですが広範囲にまくと雑草類がものすごく元気になって手がおえません。 アドバイスをお願いいたします。

  • いちじくについて

    おととし、いちじくを挿し木にしてだいぶ成長して大きな葉っぱもつきましたが、実がついていません これからでしょうか 肥料は何がよいでしょうか

  • イチジクが枯れてきました

    冬に剪定をし、5月ごろから葉が茂りだし青々として元気でした。2週間ほど前から急に、葉が落ちています。今は全部の葉が黄色く変色してしまいました。何かの虫が原因かもしれませんが、除草剤かも?と思い出しました。根元より数メートル手前で除草剤散布は、ひかえましたが、そのせいでしょうか。イチジクの木を救う手段はあるのでしょうか。勤務先の敷地内でのことですので、何年ものかもわかりませんし、今まで肥料も何もしたことはありませんでした。日に日に弱っていく姿を見るのがとても痛々しく、心苦しいのです。よろしくお願いいたします。

  • イチジクの実

    イチジクの実の付け方について質問します。 昨年イチジクの木が2m近くに育ち、それまで全く実を付けなかったのが、僅かに一粒の実がなりました。とても甘く美味しいものでした。 今年、木は昨年以上に育ち鈴なりの実を期待したのですが、一粒も付かないのです。近隣の木を観察しますと鈴なりに実を付けている木が多く、私の家の様に何も実が付いていない木は稀に有ります。 素人の私には外見ではわからないのですが、種類が違うのか、肥料が間違っているのか考えられることを教えていただければ有り難いです。

  • 松の木が移植後枯れかけてきた

    2ヶ月前に知人から松をもらい庭に植えました。しかし、ここ2週間前から まばらに葉が茶色に枯れ始めました。 どのような処置をすればよいのでしょうか。 樹高約2m、土はマサ土、日当たり良、根回しはしていませんでした。今のところ移植1年目は肥料を控えたほうが良いと聞いたので何もやっていません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • イチジクの完熟がなぜ遅れるのでしょうか

    お世話になります。 イチジクを何本か栽培していますが、ある木は実を沢山付けていますが12月に入り寒くなっても完熟せずに毎年青い実を付けた状態で剪定しなければならない状態です。 イチジクの品種は一般的なドルフィンと思われます。 熟成の早い木は10月頃にすべて完熟し11月初頃剪定しますが、完熟の遅い木は12月になっても多くの青い実を残した状態で12月初に剪定する羽目になります。 毎年ほぼ同じ現象が続いています。 この原因と対策を教えて頂きますようお願いします。 肥料の量又は剪定時期等が関係しているのでしょうか? 過去に同じ内容で質問させて戴きましたが、アドバイスを頂けなかったので再度質問させて戴きました。

  • イチジクの葉が急に枯れてしまいました

    お世話になります。ここの質問箱でみていたのですが、同じような症状が見当たらないため、新しく投稿することにしました。自宅のイチジク(鉢植え)ですが、葉が急に黒くしおれてしまいました。先週末の時点では青々としていたので、この数日で急に…という感じだと思います。 除草剤という話も出ていますが、確かに先週、柵を超えたところの公園の雑草対策で除草剤をまきましたが、このイチジクは鉢植えですし、まいた場所からは2mほど離れているので、その影響ではないと思います(この距離で影響が出るなら芝生が先にやられていると思います)。 幹には特におかしなところは見当たりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 初投稿ですので、失礼がありましたらすみません。

  • イチジクの病気?

    どなたか,分かる方,教えて頂けないでしょうか。 イチジクなんですが,植えてから1年後から昨年までの4年間,毎年のようにたくさんの大きな実をつけてくれたのですが,今春から葉っぱが大きくならず,枝も伸びない状態になってしまいました。当然実もつきません。葉が小さく色も変で明らかに異常だと思うのですが,ネット検索しても,葉っぱの写真が無くどうも判断できません。どなたか,葉の写真から分かる方,教えて頂けないでしょうか。 隣に植えてあった次郎柿(高さ1.2m位)は枯れてしまいました。昨年と一昨年は,鈴なりの実がなったのですが・・・。 気になる点は,太い幹から3本枝が出ていた一本を昨冬カットしました。それ以外は,気になる点はありません。肥料は特にやってないです。周辺には,ドングリの木,竜の髭が植えられています。

  • イチジクの挿し木について教えてください。

    今イチジクの実がキレイにつきましたが 高くて手が届かず上手く収穫出来ません。この枝を切り挿し木をして低いところで収獲出来る様に挿し木をしたいので教えてください。なるたけ早く収穫もしたいです。 枝は長さが1.2m 太い所の直径が2cm位あります。①:挿し木の時期は何時ごろでしょうか? ②:長さ最大どれくらいでしょうか? 複数の挿し木が可能? ③:葉は総て落とすのでしょうか? 上の方の葉は残すのでしょうか? その他の注意事項についても宜しくお願い致します。