フリーメールのウイルス

このQ&Aのポイント
  • フリーメールでもウイルス感染するのか?
  • ウイルススキャンしたがPCは検知されず、友人への被害はあるのか?
  • YAHOO!メールでの不審なメールの件名と添付ファイルのなさ
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーメールのウイルス

同種質問の検索してみたんですが、PCオンチな為いまいち疑問が解消されなかったので、質問させて下さい。 「YAHOO!メール」を使用しています。友人からのメールがきていたため開封したところ、本文なし。「もしや・・・」と思って件名を見ると”Re.”とのみ書かれていました。しかし、添付は無く(でも40KBでした)「ディスクに保存するか?」とも聞かれませんでした。 フリーメールでも、感染するのでしょうか? 自分のPCは、ウイルススキャンしたところウイルスは検知されませんでした。 疑問は、「自分のPC本体への影響」と「フリーメールに登録してあるアドレスの友人への被害」の二点です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.1

フリーメールというのは、貴方のPCの外にある貴方のPCとは関係の無いサーバーを使ってメールのやりとりをします。 添付ファイルをPCにダウンロードすると、ウイルスに感染する恐れも出てきますが、それさえしなければ安全です。 因みに、添付は無く(でも40KBでした)というのはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5を使っている場合に添付ファイルが自動実行され、それ以外のメーラーを使っている場合は開くか保存するかキャンセルするかを聞いてくるダイアログが表示されるように設定されています。 内容からはW32.Badtrans.B@mmだと思われます。 >「自分のPC本体への影響」 PCにダウンロードさえしなければ影響ありません。 貴方だけでは無く、ご自分のPCに影響があるのではと悩む方も多く見受けられますが、貴方のPCの外で起こっていることですから関係はありません。 >フリーメールに登録してあるアドレスの友人への被害 常識的には被害は及びません。

momopooh
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心して削除できます。

関連するQ&A

  • 新手のウイルス?友人からの返信空メール

    友人に携帯(DOCOMO)メールを送った数時間後、不思議な返信メールが届きました。 件名が「Re:(私が送ったメールの件名)」で、 本文が何も書かれていないメールです。 間違えて空メールを送ってしまう事はよくありますが、あるいは新手のウイルスなのではと、不安に思っています。 もし件名が何も書かれていない、あるいは「Re:」のみならば「あぁ、ウイルスかも」で納得できますが、数時間前に自分が送ったメールに対する「Re:」なので、不思議です。 どっちみち友人に連絡がつけば解決する話なのですが、彼女は多忙でなかなかそうはいかないので、こちらで質問させていただきました。 ウイルス問題に詳しい方など、回答よろしくお願いします。

  • ウイルス?

    さきほど知らない人からメールが来て 件名 Re: cellpadding 本文 空白 添付 0.htm というのが来ました ウイルスかなァと思ったのですがウイルスバスター2002を入れていますが メールが入ったときに検知しませんでした パターンなどは最新です これはウイルスなのですか? 添付は開けていませんがメールは開けてしまいました 富士通の@メールを使っているのですがこれがウイルスだとすると感染しているのでしょうか? どうか教えて下さい

  • 使いやすいフリーメール

    私は友人とよくメールをするのですが、私は携帯を持っていないため、メールはPCから送っています。友人たちは携帯ばかりです。以前はYahoo!を使っていたのですが、Yahoo!だと本文の後に広告が入るので、変えました。今はExciteを利用していますが、最近エラーとなることが多く、別のフリーメールに変えようと思っています。 おすすめのフリーメールを教えて下さい! 希望する条件 <1>広告が入らない <2>(メールをする相手は携帯ばかりなので)送受信の遅延などが少ない <3>送受信ができない、エラーになるなどのトラブルが少ない <4>ウイルス対策などセキュリティ面がしっかりしている

  • フリーメールでのウイルス感染

    職場にLANでネットにつながっていて、職場内の アドレスもありますが、ネット上のフリーメール も使っています。この前ウイルス感染したのですが、 職場ではフリーメールを使う自分のみ違うウイルス に感染しており、他の職場の方はアウトルックのメール から同種のウイルス感染が見られました。ネットのHPを 見るだけならほとんど感染しないが、フリーメールは ウイルス感染しやすいとかということはありますか?  また、今の私のPC環境ではフリーメールは職場に迷惑 をかけるでしょうか?

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • InterScan MSSによりウイルスが検知されました。というメール

    先日、ヤフーのフリーメールに 『件名:InterScan MSSによりウイルスが検知されました。』 『本文:警告!!InterScanMSS(E-mail)では、送信されたメールのファイルでウイルスを検知しました。』 『送信元:postmaster@sub.******.co.jp(InterScan MSS Notification)』 という内容のメールが届きました。 メールでファイルを送った事はありませんし、 ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、 駄目だったのでしょうか? それとも、いたずらメールなのでしょうか? 不安ですので真偽が知りたいです。お願い致します…

  • 携帯にもウィルスってある?

    携帯にもウィルスって感染する? 前に本文のないRe:で始まる件名のメールが 携帯に届いたのです。

  • ウイルスメールなんでしょうか?

     昨日、妙なメールが届いて不安になっているので質問させてください。  件名は Re でした。  本文はなく添付ファイルのみ。  差出人のアドレスは見覚えなし。  削除しようと選択したらWindows Media Playerが 立ち上がってきました。何か映像か音楽か入っているのでしょうけど、怖いので立ち上がってきてすぐに閉じてメールも削除しました。  その後いろんなウイルス対策サイトなどにも行き、スキャンにかけてみましたがウイルスは検出されませんでした。しかし、あれはウイルスメールだったのか?と気になっているのでこのようなメールについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • このようなフリーメールありませんか?

    このようなフリーメールありませんか? 自動返信機能で、以下の要件を満たすフリーメールをご存知ありませんか? 今まではnifmailを使っていて、この要件に合っていたいのですが、 9月末で使えなくなるそうですので、いろいろ探しています。 1.返信メールのFromに登録者名が表示される 2.返信メールに任意の件名をつける事ができる 3・返信メールに任意の本文をつける事ができる 調べた中で、exciteが一番近かったのですが、返信メールのFromには 登録者名が表示されず、メールアドレスだけが表示されます。 gmailもかなり近かったのですが、返信メールの件名に○○(Re:□□)と 登録した件名以外のものが付いて来ます。 ご存知の方、ご教示願えますでしょうか?

  • フリーメール

    私はここのフリーメールを使わせてもらっているのですが、今日メールを見るためにログインして、読みたいメールを見ようと件名をクリックしたら本文がうつっていなかったんです・・・。どれを見ても本文が書いてなくて、どうしたらいいか困ってます・・・。これについて知っている方、回答お願いします。