• ベストアンサー

 取ってよかった!あなたの資格教えて下さい!

 今は(そしてこれからも)不況だから…資格を取って多少でも就職戦線を有利に!と思い、3つ程資格を取りました。結構苦労して取ったのですが、校外実習で現場の勤務を実体験すると(4箇所行きました)、思っていたのと全然違って「こんな仕事絶対したくない」とまで感じてしまい、結局社会人になった今はその資格をどれも使わず終いです。働きながらまた別の資格でも勉強して取ろうかと思っていますが、同じ過ちはなるべく繰り返したくないので、皆さんの体験談を是非お聞きしたいと思っています。  題して、「取ってよかった!あなたの資格教えて下さい!」。取得しただけでなく、それを実際に生かして仕事について本当に良かったな、と思えた体験談をお願いします!ただし、4年生、もしくはそれ以上の大学に入りなおして死ぬ程勉強しなければ取れない資格はもう金銭的にも時間的にも無理なのでご遠慮下さい。(例:医者)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

え?、まだとじていないんだ!っていうわけで、 ついでに、自分の資格とその結果を書いておきます。 電検3種 いまのところ役に立っていません。      ただ、定年退職後のビル管理関係の再就職の道はありそうです 陸上無線技術士      飯のタネです。役に立っています。      これは実務経験があると教員資格ももらえます。      教育実習無しで中学・高校の資格をもらいました 工事担任者      電話工事の資格ですが、全く役に立っていません。      不要な資格です 危険物乙4      案外、役に立ちます。      ただし、監督免許なので、だれか一人居れば良いようで      これで手当がつくということはないみたいです。 英検1級      これは、インパクトを与えるのには良いです。      ただし、外人から電話が来たら、率先して受けないと      評判ががた落ちになります。 あと、なんかあったかもしれませんが、だいたい今もっている資格は こんな感じです。 ちなみに、シスアドとか、情報処理とかといったパソコン系の資格は 一切役に立ちません。 シスアド2級というよりも、エクセルのマクロが組めます といったほうが 早いですから

mamadu
質問者

お礼

 何度も為になる情報ありがとうございます!パソコン系の資格は役に立たないんですか~。実は職安?の職業訓練校で情報処理の資格でも勉強して取ろうか~とか思っていたところなので…。@@;  陸上無線技師というのは初めて聞く資格です。危険物乙4ってなんか名前がステキですね。この二つについてちょっと調べてみようと思います!ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.4

簿記検定でしょうか。僕は入社してから検定試験をとりました。もし文系職種の就職を考えているならば、この検定をもっていれば多少はメリットになるかもしれません。また、3級でしたら今から「軽く勉強しはじめて」2月実施の検定試験に余裕で間に合いますしね。 これからも、がんばってください!

mamadu
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。簿記ですか~。よく商業高校とかで取るあれですよね?最近友達が(英文科のコ)「これを取ってラクになる!」と言いつつ簿記取得のために学校に通い始めました。ラクに…なれるのでしょうか!?!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

>ただし、4年生、もしくはそれ以上の大学に入りなおして死ぬ程勉強しなければ >取れない資格はもう金銭的にも時間的にも無理なのでご遠慮下さい。 じゃあ、無いですね。 だって、誰でも取れる資格って、ちょっと待っていれば 企業内で充足できますから、 不足することは無いんです。 専門分野がわからないのですが、 たとえば、 線路主任技術者 と 陸上無線技士の組み合わせ (新電電ならだいたいこれで大丈夫) のような、資格者しか扱えない限定資格で、 しかも修得率が低い物がお奨めだとは思います。 自分の経験では(採用担当なので) どうでも良い資格だけが並んでいる人は要注意としています。  

mamadu
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。うは~っ、どうでも良い資格だけが並んでいる人は要注意…ってのかなり耳にイタイです!!履歴書の資格欄が沢山うまっている方が見栄えがいいかな…とか本末転倒な事を考えていた自分がいました…。もう一度取得について本当に必要かどうか考え直す必要がありますね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harye
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の場合ですが、「パソコン検定」という検定です。これからの時代、パソコンは必ずといってもいいほど社会に関わってくるでしょう。 どこの職業でも使われてくるものだと思うので、取っておいてそんはないと思います。 「パソコン検定」といっても、種類は多いです。一番役に立つとしたら「文章処理技能」、「マウス検定」、「パソコン技能検定」だと思います。「パソコンを使える」という人は多くいますが、「使える」では、あまり説得力がないそうです。そうなると、「パソコン○級持っているあの人に聞いてみよう」とか言う感じになるそうです。そのおかげで、就職がスムーズに決まりました。 どちらも、本屋さんで参考書のようなものが売っていたと思います。 オイシイとまでは行きませんが、これから、重要になってくることは間違いないでしょう。

mamadu
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません!なるほど、パソコン検定ですか~。OSの基本的な操作とエクセル・ワードくらいは使えるのですがやはり資格があった方が聞こえがいいですものね。考えてみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

確か受験資格は義務教育を終えた人、つまり中学を出ていればよいのが「宅建」といわれる、宅地建物取引主任者の試験です。 建設関連の仕事をしながら1975年頃、3年かけて資格取得、1988~1992年にかけて大いに資格を利用させて貰いました。 同じような土地バブルはもう来ない方がよいとは思いますが、ちょっと考えられない位オイシイ仕事が出来ました。

mamadu
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。これはおいしかった、と知り合いから以前聞かされた事がありました。今後この資格について調べてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国家資格

    貴方の取得した国家資格で一番実用性が高く、勉強時間や費用が比較的掛からないモノはなんでしたか?(○○修士課程などの条件を必要としないもの) 現在実際に現場(職場)で使っているなどは特に問いません。 他に、意外に簡単だったが特に取る必要はなかったなど体験談もあればお願いします。

  • 働きながら資格などの勉強

    働きながら資格の勉強をするコツってありませんか? また、体験談を聞きたいです。 実際に、働きながら難しい資格を取ったなど・・・・ 皆様のお話をお待ちしています。

  • 資格の取得について

    昨今の不況により、今勤めている会社が倒産する恐れがでてきました。 今後の就職の幅を広げるために資格を取得したく考えているのですが、 何かおすすめの資格はありませんでしょうか? 今は営業職をしており、年齢は26です。 次に就く仕事は出来れば現場作業職以外をと考えております。 皆様の意見を宜しくお願い申し上げます。

  • インターネット関係の資格???

    僕は大学3回生で、これからの自分の将来のことを考えて、インターネット(ネットワーク)関係の仕事につければいいなと思っています。 最近は「図解でわかる インターネットのすべて(日本実業出版)」という本を買って、インターネットの勉強をしています。 しかし、身近な目標がないまま勉強しても、ダラダラとしてしまうので、何かインターネット(ネットワーク)に関係する資格を取ろうと思っています。 今はまだ本を読んでいるだけなので「TCP/IPプロトコルって何?、IPアドレスって何?」ぐらいの知識しかありませんが、持っていれば有利になる民間資格や国家資格などを(できれば難易度の低い資格、高い資格に分けて)いくつか教えて下さい。 また、できるなら独学で勉強しようと思っているので、どういう風に勉強すればいいのか、体験談でもいいのでお願いします。 いろいろと長くなってすいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ヘルパー資格を持たない者について

     現在、大学で社会福祉士及び、精神保健福祉士の 受験資格取得のため、勉強中です。今夏にまず、 社会福祉士の受験資格を得るため、現場実習へ行きます。 実習先は、老人デイサービスセンターの予定です。  さて、1つ心配な点があります。就職する際も、 今のところ、高齢者施設を希望しています。その 際、ホームヘルパー2級もしくは、1級の資格を 持っていると、より有利だ、と大学の教員から 教えられました。 しかし、私は先天性の病気があり、それが原因で 中学の時、大きな手術を受けました。その後遺症? で、重いものを持ち上げたりするのに、他の人より かなり時間がかかってしまいます。 ですから、ヘルパーの資格取得も、断念しました。 利用者さんと、共倒れ、なんてことになったら、 大変ですから。実際、現場の方にも、そういった事情が あるのなら、取らないほうが良い、と言われたので。 長くなりましたが、ヘルパー資格を持っているのは、 あくまで、「有利」なわけであって、絶対に 就職できない、ということはないのでしょうか。 実は、昨夏に資格取得の最後のチャンスがあった のですが、またも手術をしなくてはならなかったので、 取得に至りませんでした。

  • おすすめの資格おしえてください!

    はじめまして。僕は今とくにそこまで目指すものがなく平凡な毎日をすごいしています。 そこでなにか新しい資格でもとて趣味や将来の仕事のために手に職をとれるような資格をとりたいとおもっております。 そこでみなさん何か資格をお持ちであるのであれば僕に紹介していただけませんでしょうか? ジャンルはなんでもかまいません。いろんなことに興味をもっているので参考になるので! 資格をとろうとおもった動機や、実際資格をとるまでどういう勉強をしたとか、実際採ってこういう道がひらかれたとか、こういうやりがいがあります!とか経験談をきかせてくださーい!よろしくおねがいしますヽ(´エ`)ノ

  • 医療事務の資格についていくつかお聞きしたいことがあります

    1.医療事務は民間資格ですよね。つまり、様々な団体が様々な資格を認定していると思うのですが、現場で「この協会の資格は信用されているが、この資格はあてにならない」といった差はあるのでしょうか。 2.医療事務の資格は通信でも取得できますよね。負担のことを考えれば学校に通うより、通信の方がよいと思うのですが、もし学校に通えば就職先を紹介してくれるなどのメリットがあるのでしょうか。上記のことを踏まえて、通信と通学ではどとらがお薦めでしょうか。 3.取得にかかる期間ですが、短いものでどれくらいでしょうか。そういったことを比較しているサイトなどはないでしょうか。 4.みなさんは、どのような資格を(協会・期間・費用・通信or通学)どのような理由で選ばれたのでしょうか。またその結果はどうだったのでしょうか。体験談をお聞かせ下さい。 1~4のどれか1つでもいいのでよろしくお願いします。 なお、当方医療事務経験者で(無資格でした)、医療事務に需要がないとか、給料が安いとか、資格はあまり重要視されていないといった事情は存じております。ただ、昔やっていたこの仕事をもう一度やりたくて、だめもとで挑戦したいと思っているのです。2年程ブランクがあるので、自分の勉強も兼ねて資格をとりたいと思っています。

  • 保育士資格取得を諦め

    私は現在、保育科の4年生大学に通う2年生です。 今年の夏に初めての保育所実習があり、2週間頑張りましたがこの期間を苦痛にしか思うことができず、私は保育士には向いてないと思うようになりました。もともと、保育士資格と幼稚園教諭の免許を取っても、その職にはつこうとは考えておらず、卒業後は語学を勉強しながら、保育士とは違う子どもに関われるような仕事をしていこうと思っていました。 来年も実習があるのですが、乗り越える自信がなく今の学科を転科するか、そのまま保育学科に在籍して保育士の資格を取らずに無資格のまま卒業しようか迷っています。 資格をとらずに、就職することは難しいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 保育士資格の取り方

    現在2児の母で会社員です。 保育士の資格を取得したいと思ってますが、毎日育児と仕事の中でどの勉強方法が一番早く取得できるのか、教えてください。 ユーキャン等の通信教育・大学へのスクーリングなどありますよね。 実習とかを受けるようになったら今働いている仕事を一度やめてもいいかなって思ってます。 次に転職しようと思っている企業が子供を扱っているので、そこに入る為にも取得したいのです。(なるべく早く!) いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中年→失業→資格?

    この不況下、会社を辞めました。 原因はうつです。 通院して、とりあえず、生活が出来るようになり仕事を探しています。 今まで何の資格も取っていないので、何か取ろうと思います。 45歳男性で、就職に有利な資格はございますか???

TE4-B975の押さえがあがっています
このQ&Aのポイント
  • TE4-B975の押さえを下げているのにもかかわらず、「押さえがあがっています」と出るという問題について相談したいです。
  • ブラザー製品のTE4-B975で押さえを下げているのにもかかわらず、「押さえがあがっています」というエラーが表示されます。このトラブルの解決策を教えてください。
  • TE4-B975の押さえを下げるときに問題が起きています。押さえがあがっているというエラーが表示され、うまく動作しません。どうすればこの問題を解決できますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう