• ベストアンサー

まい どきゅめんと

デスクトップ上のマイドキュメントとCドライブの中のMy Documentsって、 同じ事なんですか? デスクトップのマイドキュメントに保存したつもりだったのに、なくて探してみたらCドライブの中のMy Documentsの中に保存されていました。 ほんと超初心者なんで すいませんが教えてください。

  • uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> デスクトップ上のマイドキュメントとCドライブの中のMy Documentsって、同じ事なんですか? はい、同じです。 もし確認したいのであれば、デスクトップ上のマイドキュメントを右クリックして、プロパティを選択すると、 マイドキュメントがどこのフォルダにあるのかが確認できます。

uitte
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、同じ名前なんですもんね。 助かりました。感謝です。謝謝。

関連するQ&A

  • マイ ドキュメントの移動など

    マイドキュメントは今Cドライブに My Documents という表示で存在しますし、デスクトップにもカタカナでマイ ドキュメントとして存在します。中身はまったく同じだと思います。 そこで質問なのですが、 1・これをDドライブに移動することは可能なのでしょうか?Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、少しでもDドライブにデータを保存できたらと思っています(こわくてまだ試しておりません)。 2・メモ帳で作成した文書は名前をつけて保存しようとするとまずデスクトップのマイドキュメントが関連付けされるようですが、この設定の変更はできるのでしょうか? 3・My Documentsとマイドキュメントは同じものなのになぜ表示がちがうのですか? 4・もしDドライブに移動できるとして、その場合、どちらか一方を移動させると、もう一方はどうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • マイドキュメントをDドライブに登録のやりかた

    前にも教えて貰いましたが、通常Cドライブ扱いになるマイドキュメントをDドライブで使うには、単純にプロパティを開いてDドライブを指定するだけで良いですか? 僕のパソコンのマイドキュメントは、プロパティを開くと C:\Documents and Settings\Owner\My Documents になっています。 これをD:\My Documents に替えれば良いのでしょうか? 不思議なのはDドライブにMy Documents と言うフォルダはないのですがそれでも良いでしょうか? また、ワードなどのソフト文章保存の時、マイドキュメントと一番初めに出てきますが、それも同じで単にDドライブに変更になると言う事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントの中身が空

    マイドキュメントの中身をCドライブからDドライブへ移していたところ、Dの方の容量がなくなってしまったため、中途半端に移ったDにあるファイルをCに戻しました。 すると、マイドキュメントの中身が空っぽになっていました。 もしかしたら戻す場所を間違えてしまったかもしれません。 中に元々何が入っていたかを詳しくは覚えていませんがファイルが消えていることは無いと思うのですが、 例えばマイドキュメント内にあったマイミュージックのiTunesの音楽が、 C:\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲と C:\Documents and Settings\user\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲に バラバラになっています。 これらを統一して同じ場所に保存し、マイドキュメント内に元あったファイルを元に戻す事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイドキュメントを外付けHDへの移動してもCドライブに残っているのはなぜ

    マイドキュメントを外付けHD(G)に移動しました。デスクトップのマイドキュメントを開いて全て移動していることを確認しましたが、Cドライブには空のMy Documentsが残っていました。you tubeから動画などダウンロードすると外付けHDにではなく、Cドライブに保存されます。外付けHDに直接ダウンロードして保存することは可能でしょうか。その方法をご教授ください。CドライブのMy Documentsファイルは消去しても何かをダウンロードするとまた出来ています。今はコピーして貼り付けていますが,今までのようにmy Videoのreal player downloadsファイルに直接保存出来たらと思っています。パソコンはwindows xpです。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメントを消してしまった。

    デスクトップにある「マイドキュメント」というフォルダを消してしまいました。 CドライブにあるMy documentをコピーしようとすると 一時的に「マイドキュメント」というフォルダをつくることができるのですが なぜかすぐに消えてしまいます。対処法ありませんか? OSはMEです。お願いいたします。

  • WinXPでデスクトップの「マイドキュメント」を別ドライブに割り当て時

    WinXPでデスクトップの「マイドキュメント」を別ドライブに割り当て時 の詳細設定について教えてください。 WindowsXPで、デスクトップのアイコンにある「マイドキュメント」を、 OSがインストールされているハードディスク「C:\」とは別のドライブ 「F:\My_Documents」フォルダに割り当てているのですが、、 デスクトップに置いてあるファイルを、マイドキュメントフォルダアイコンへ ドラッグ&ドロップしても、F:\My_Documentsフォルダへコピーはされるのですが、 移動扱いにはならずデスクトップに残ってしまいます。 これを、通常のマイドキュメントフォルダ設定と同じく、ファイルの移動扱いに なって、ドラッグ&ドロップしたとしてもデスクトップに残らない設定の方法は あるのでしょうか。 どなたか設定に詳しい方、教えてください。

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • mhtmlドキュメントファイルが開けない時があります

    以前保管していたマイドキュメントのmhtファイルの中に、 いくつか開けなくなってしまったものがあります。 IEが起動して一生懸命読み出そうとしてますが、 ずっと真っ白のままか、サーバーが見つかりませんと表示されます。 WindowsXPでIE6を使ってます。 マイドキュメントはDドライブに移動しています。 すべて同じサイトのページです。 ここではないのですが、例えばこのサイトなら、 この質問ページは大丈夫、この質問ページはだめ、といった具合です。 問題なく見えるものもあります。 何度かトライすると見えるようになるものもあったり、 数日後開くと見えるものもあったり・・・ 大体はデスクトップ{Cドライブ}に移動したら見えたのですが、それでもだめな物もありました。 分からないまま色々やってみて、最終的に C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documentsに移動して見られるようになりました。 オンライン中に開く事が多く、Cドライブも結構一杯なので、 出来ればDドライブのまま移したくないです。 何か設定がまずいのでしょうか・・・(T_T) 対処方法があればお願いします<(_ _)>

  • 【C】の容量が不足がちでしたので、

    【C】の容量が不足がちでしたので、 マイドキュメントを【C】から【D】に移動させたら、 マイコンピューターの【D】=デスクトップの【マイドキュメント】になってしまいました。 【D】の中に【マイドキュメント】ができるのだと思っていたのですが、 マイコンピューターを開くと、 【C】、【D】、のほかに【○○○のドキュメント】という項目もあるのですが、 この【○○○のドキュメント】と【D】と、 デスクトップの【マイドキュメント】をそれぞれ開くと、 同じ内容が表示されており、 どこか一つに保存すると、 全てに反映され、また削除すると全てから削除されます。 デスクトップにある【マイドキュメント】を削除しようものなら、 【D】の中が全部削除されてしまうということなのだと思うのですが、 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? もうショートカットでもなくなったということでしょうか? パーティション変更ソフトを購入して、 【D】から【C】に回し、容量を増やすつもりでいますので、 また【マイドキュメント】を【D】から【C】に戻せば、元に戻るのでしょうか?

専門家に質問してみよう