• ベストアンサー

天体までの距離の算出方法

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.5

ほんの補足です。 Ia型超新星、すなわち白色矮星に伴星からガスが蓄積して、チャンドラセカール限界に達したときに爆発するやつは、白色矮星や伴星の性質に依らない光度曲線を描くので、非常に遠い銀河の測定において重要です。 また、銀河の形とサイズの相関を利用して、形と見かけの大きさから距離を推定する方法も結構良い性能です。 なにしろ色々不確定要素がありますから、色々な方法で測った結果を突き合わせることが重要です。 こうして求めた距離と、赤方変位とから、ハッブル定数が推定されます。ハッブル定数が既知と仮定すれば、赤方変位からだいたいの距離が出ますが、この方法は天体の固有運動を無視しています。 実際、アンドロメダ星雲は天の川銀河に近づいてきているので青方変位を示します。