• ベストアンサー

65歳を過ぎて手続きしなかったために失効した年金って?

65歳の誕生日を過ぎても年金受給の手続きをしなかった母も悪いのですが・・・ 誕生日から6ヶ月経過後にあわてて、社会保険事務所に行ったら、ごく一部の年金部分は失効しているので受給できる年金が安くなる!(年額36万円も)といわれて、しょんぼり帰ってきました。また、「今すぐ手続きしないと、もっと減りますから」といわれて、「今後一切異議申し立てをしない旨の念書(?)」に、はんこを押させられたそうです。 65歳になった時点で社会保険事務所から通知が送られたそうですが、きちんと住所変更の手続きをしているのに、前の住所に送付されたようです。(これは社会保険事務所でも認めているそうです) なんだか、保険事務所の対応に納得いかないのですが、失効した年金部分を取り返す方法はないのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.3

社会保険事務所(以下,「社保」)側からの回答っぽくなりますが・・・ >受給できる年金が安くなる!(年額36万円も) 「年金が安くなる」というより,「すでに5年の時効を過ぎた分(36万円)の年金をもらい損ねた」という方がわかりやすいでしょうか。つまり,今後の年金額が減るわけではないということを,念のため申し添えます。 >「今すぐ手続きしないと、もっと減りますから」といわれて 社保の説明が悪いですね。「もっと減る」のではなく,「時効でもらえなくなる分がさらに発生してしまう」という風に伝えないと。 >「今後一切異議申し立てをしない旨の念書(?)」 うちの市町村では「遅延理由書」と言ってます。つまり,「おくれてすみません。」という意味のモノで,5年の時効を了解した旨を確認するために書きます。 >65歳になった時点で社会保険事務所から通知が送られたそうですが うちの市では,65歳になっても社保から「年金請求しなさい」なんて送られてきませんけどね。人によって,早く年金を受け取る人もいれば,遅くガマンして額を増やす人もいますから。一般的な広報しかできないのだと思ってました。 >きちんと住所変更の手続きをしているのに、前の住所に送付されたようです。 社保と市町村は,コンピューターで繋がってるわけではありませんので,社保で把握している住所は,通常,60歳で国民年金加入期間が終了した時点の住所のままになっています。 引っ越ししたときに,住民票の住所を異動しても,社会保険事務所の住所まで自動的には変わらないのです。おそらく,引っ越しされたのは60~65歳の間で,その時には,市(区町村)役所に届出しただけですよね。 年金加入中でも受給中でもない人は,住所が変わっても,社保が知る由はないのです。 >なんだか、社会保険事務所の対応に納得いかないのですが 私も,職員の説明のレベルの低さに納得がいきません。《「の」の連続》 >失効した年金部分を取り返す方法はないのでしょうか? 残念ながら,ありません。 年金には「請求権」という言葉があって,「必要で請求したからもらえる」という意味合いです。年金は生活保障のためにありますから,極端に言えば,「請求しなかった」=「年金がなくても暮らせた」ということになってしまうわけなんです。 きっと,不服申立をしても骨折り損のくたびれもうけになると思います。 余談ですが,「65歳ですでに時効になっている」「半年で36万円」ということは,お母さんは働いたことがあって,結構な厚生年金保険料を納めていらしたんですね。 長くなってすみませんでした。

chawan
質問者

お礼

霧が晴れていくかのような、明快な回答を下さってありがとうございます。 母は、年金がこれから先ずーっと減った(減らされた?)ままだと思っているようで、「長生きすればするほど損だ」みたいなことを言うので(ちょっと心細く感じているのだと思いますが)、少しでも不安が解消できればと、質問させていただきました。 社保事務所の方も、見た目が若くても、老人(といったら母に怒られますが)にとって理解しやすい会話をこころがけてほしいですよね。 年金はもらう立場になってみないと、いくらもらえるのか本当にわからないし、勉強もしないですよね。(しょっちゅう法律は改正されるし) この回答を手に、社保事務所にとりあえず電話してみます。

その他の回答 (3)

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.4

これには驚きました。 >60歳のときに社会保険事務所に出向いた時には「65歳で(年金を)もらったほうが得」といわれたらしく、どうも話が違うようで・・・ 60歳の時に社保に行かれてたんですね。それなのに,ひどい話です。 お母さんの年齢だと,厚生年金受給を65歳まで待つことにはなんの意味もないことに思えますが。その時の社保の職員は,国民年金の場合と勘違いして答えたのではないかと思います。 この点は,文句を言ってよいと思います。

chawan
質問者

お礼

遅くなりましたが、この場を借りて、皆様にご報告します。 自分でもアドバイスを元にちょこっと勉強し、事務所に確認もしました。 結局、失効部分は取り戻せなかったし、59歳から厚生年金を受領する資格(女性の特例)があった母も、その当時は現役で年金をもらえる様な年収ではなかったこと、60歳当時、手続きを薦めなかった職員についても「なぜかわからない」の一点張り・・・まあ、予想通りの対応ではありましたが、母もすっきり納得したようでほっとしました。 回答の内容については、drnelekinさんのアドバイス通りでした。 ただ、最後にお土産(?)がついて、来年4月から年金制度がまた変わって、65歳以上(70歳まで)の人も厚生年金の被保険者になり、またも厚生年金を納めなければならないそうで・・・ 母は「やっと給料が丸々もらえるようになったのに・・・」とまたブツブツ。とりあえず年金収入の減額は免れたようですが。 ブツブツいいながらも、元気で働けるのが一番です。(仕事をやめたらボケそうな母です。) 母の年金について、子供があれこれ言うとなんだか当てにしているようで、ほっておいたのですが、やっぱりちゃんと相談に乗っておけばよかったと思いました。年金について考えるいい機会になりました。 ご回答くださった方々、ありがとうございました。皆さんにポイントを差し上げたいのですが、今回は長文順にさせていただきます。 hanboさん、ごめんなさい。 また、いろいろ教えてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

年金はこちらから請求しないと貰えません。 ただ、時効は5年ですから、請求を忘れても5年前まで遡ってもらえます。 年金の種類によって、貰える年齢違いますが、65才で半年遅れたために貰えないということは、お母さんの年金の種類は何でしょうか。 国民年金なら、65才から支給ですから、半年遅れでは時効になっていません。 厚生年金や共済年金だと60才支給ですから、65才から半年たつと半年分は時効になっています。 >65歳になった時点で社会保険事務所から通知が送られたそうですが、きちんと住所変更の手続きをしているのに、前の住所に送付されたようです。(これは社会保険事務所でも認めているそうです) これから見ると、65才支給開始のようですから、時効にはならないはずです。 社会保険事務所の手落ちも有りますから、再度、貴方が代理で抗議なり、不服申し立てをしたらいかがですか。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.infosakyu.ne.jp/torishin/mame.htm
chawan
質問者

お礼

Kyaezawaさん、アドバイスありがとうございます。 母の加入しているのは厚生年金なので、ご指摘のホームページ等を見てみましたが、時効になっているようです。ただ、60歳のときに社会保険事務所に出向いた時には「65歳で(年金を)もらったほうが得」といわれたらしく、どうも話が違うようで・・・ 65歳になった時点の通知は、一体どちらの(国民OR厚生)ものかも不明なので、一度母と一緒に社会保険事務所に行ってみます。 また、結果をご報告します。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 年金の裁定請求は、通常、「65歳になりますので、年金を請求してください」という案内を受けて、請求するものだと多くの人が思っていますので、うっかりしていたお母さんにも責任はありますが、裁定請求の案内を本人に届けることが出来なかった、社会保険事務所の責任のほうが大きいと思います。その通知が届かなかったことによって、お母さんは年金を請求できなかったのですから、相手も前住所に誤って送付したことを認めていますので、再度、社会保険事務所に申し立ててみる必要があると思います。念書らしきものは、減らされることを懸念したお母さんが、仕方なく押印したことですので、社会保険事務所の事務処理ミスに関しては、解決がなされていないことになります。  満足な回答が得られない場合には、不服審査を申し出る方法もありますが、まずはその社会保険事務所に不服の申し立てをしてみてください。

chawan
質問者

お礼

母の言うことのみ聞いていても埒があかないので、社会保険事務所に行ってみます。また、ご報告します。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金の手続き場所

    教えてください。 定年で退職して年金の受給手続きをする際、厚生年金だと 事業所を管轄している社会保険事務所とあるのですが、 本社一括で手続きをしているので、その社会保険事務所 となると手続き不可能です。 この場合は自分の住所地の社会保険事務所で手続きを するのでしょうか。

  • 国民年金受給手続きについて

    母があと半年で65歳になります。 現在は厚生年金(老齢厚生年金)を受給していますが 国民年金(老齢基礎年金)を受給する際 何か手続きは必要なのでしょうか? 社会保険事務所に電話したところ 誕生日の3ヶ月前に緑の封筒が届くので それに記入してもらえば良いと言われたのですが 最近年金の勉強を始めたという 友人から厚生年金を既に受給している人は 自動的にもらえるから何も封筒は来ないよと言われて どちらが正しいか分からなくなってしまいました。 おそらく社会保険所の方が言ってるのが 正しいとは思うのですが 私も年金に関してはまったく知識がないもので 何を信じればよいかわからないため 教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 年金の手続きについて

    年金の手続きについて教えて下さい。 厚生年金、私学共済、国家公務員共済、地方公務員共済の四種類の年金に加入している現在61歳の女性です。社会保険事務所で相談したところ、受給資格があるので手続きをするように言われました。確認通知書等を取り寄せる予定ですが、その後の手続きも含め、具体的な流れがわかりません。 社会保険事務所が取り扱うのは厚生年金だけと言われましたが、どこでどのような書類を手に入れて、いつまでに、どこへ手続きにいけばよいのか分からない状況です。四箇所とも別の機関で手続きをしなければならないのでしょうか。私立学校共済については、県の教育庁総務課でよいのでしょうか。(福岡県在住です。) また、年収が一定額を超える場合、手続きをしても受給できないと聞きましたが、あわせて教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 年金の手続きについて

     厚生年金について姉から、「60歳になったら、いくら年金の受給開始年齢が65歳でも、60歳で1度年金受け取りの手続きをしに、社会保険庁に行かないといけない。」と言われました。  本当ですか?何か書類が来るのでしょうか?    保険などいろんな毎月の支払いが何歳までか、去年は全然確かめませんでした。  ご教授よろしくお願いいたします。

  • 夫が49歳で死亡、厚生遺族年金は失効しますか?

    まだ歳が若く、年金についてわからず、かなりの歳になって社会保険事務所にいくと、夫の名前は存在しません。との対応でした。もう失効しているのでしょうか?年齢は71歳です。

  • 年金受給者の母が亡くなり、社会保険事務所に手続きに兄が行って来たのです

    年金受給者の母が亡くなり、社会保険事務所に手続きに兄が行って来たのですが、同一生計者の証明書がいるとか…(第三者の。) 最後の年金は10月には支給されます と言われたそうです。調べてみたのですがどうもよくわかりません。母は1人暮らしでしたので、そのことも係りの方には告げたのそうです。 第三者による同一生計者の証明とはなんでしょうか? 教えてください。

  • 厚生年金の障害年金について教えてください

    厚生年金で障害年金を受給した場合、体調の良い時など、働いた際に、社会保険(厚生年金加入)になったら、変わらず受給されますか?それとも失効になりますか?教えてください。

  • 年金支給 手続き

    来年の2月に65歳で年金受給できる場合、裁定請求書の手続きはいつすればよいのでしょうか。 なにか社会保険庁から連絡はありますでしょうか。

  • 年金の受給について

    昭18年10月生で来月60歳になる母親の年金について教えて下さい。国民年金と厚生年金に加入していた期間があります。先日、社会保険事務所に年金相談に出かけたところ、60歳からは厚生年金として加入していた部分が支給されるので、あなたの場合は年額40万円で65歳からは国民年金の部分が支給されるので年額90万円になりますと説明を受けました。意外に少ないんだなあと思いながらもみんなそうんなものかなと思っていました。相談所の待合室で書類の整理をしていたら、偶然「国民年金を繰り上げ支給できる」というのを耳にしまして、再度窓口で相談しましたら、繰り上げで60歳から国民年金の受給を受けると年額で70万円になりますといわれました。繰り上げて支給を受けるかどうするかはこれから考えようと思いますが、こちらから言い出さなければ「繰り上げ」という制度があるという事を相談員の方は説明しないのでしょうか。はじめに「年額40万円」の話しをした時もそれ以上年金をもらう方法はないような説明の仕方だったので、不信感を抱いています。もしかして、他にも繰り上げ以外の制度で60歳からの受給額を増やす方法があるのでしょうか?すでに無職状態ですので、少しでも受給額を増やしたいのですが…。

  • 国民年金の各種手続きについて

    年金の各種届出や受給に関する手続き等について、社会保険事務所と各市区町村役場の役割分担について教えて下さい。 例えば、20歳で資格取得をするときに、社会保険事務所から資格取得届が送付されてきて、その届出を各市区町村役場へという記載を市役所のホームページで見たのですが、どういう分担になっているのか、さっぱり分からないのです。 どうぞよろしくお願い致します