• 締切済み

Excelのエラー「ファイルが保存できません」

OS Win98 ソフト Excel2000でサーバからファイルを開き、ローカル保存という状況で、「ファイルが保存できません」というエラーメッセージが出てくるということでお話をいただきました。 以下のことができませんでした。 ×サーバに上書き保存 ×ローカルデスクトップに同一名保存 ×ローカルデスクトップに別名保存 ×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを同一名保存 ×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを別名で保存 一応 ○ファイル内のシートを全コピーして新しいファイルを作って保存 はできるので、以上の対応をとり、データは守れましたが原因がわかりません。 データの詳しい内容は人のものなのでよくわからないのですが、マクロはないようです。 一応原因を探ってできれば再発しないようにしたいのですがMicrosoftやOKWebとかでも同じ質問は見当たりませんでした。探し方が悪かったのでしょうか・・・。 単なる共有違反とかなら適当にご指導して置けばいいのですが、 ウイルスだったら根本的に対応していかなくてはいけません。 これって、問題ない状態でしょうか?よろしくお願いします。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

みんなの回答

• iwaz
回答No.1

うちの会社でも似たことがありましたのでその事例を紹介します。 Win NTサーバーとWin NT WORKSTATIONのC/S環境です。 ある日、サーバーのローカルドライブがいっぱいになりサーバーが ダウンしてしまいました。その時にクライアントPCでサーバーに あるEXCELのファイルを開いていました。そのファイルはだいぶ 修正したところで未保存でした。そこでそれを何とかしようと上に書 いてあるようなことをいろいろ試みました。そして同様なことをして 何とかファイルの修正を保存することができました。 ということでウィルスかどうかわかりませんがファイルサーバー (WindowsXX)上に何らかの問題があるのかもしれません。 または、単純にLANネットワークの回線が切れてしまったのか。 その辺をひとつひとつ確認しながら切り分けて行く必要があるかと 思います。 大変ですけどがんばってみて下さい。 あまりいいアドバイスにならなくてすみません。。。

elthy
質問者

お礼

そういえばいまファイルサーバーの容量が十分でないという話を聞いたことがあります。システムドライブで、データドライブじゃないですが。 とりあえず経験者がほかにいること、また原因もウイルスじゃぁなさそうなので安心しています。容量だけならそんなにややこしいことでもないと思います。 (パーティションさえきりなおせば・・・) ありがとうございました。