• 締切済み

Excelのエラー「ファイルが保存できません」

OS Win98 ソフト Excel2000でサーバからファイルを開き、ローカル保存という状況で、「ファイルが保存できません」というエラーメッセージが出てくるということでお話をいただきました。 以下のことができませんでした。 ×サーバに上書き保存 ×ローカルデスクトップに同一名保存 ×ローカルデスクトップに別名保存 ×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを同一名保存 ×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを別名で保存 一応 ○ファイル内のシートを全コピーして新しいファイルを作って保存 はできるので、以上の対応をとり、データは守れましたが原因がわかりません。 データの詳しい内容は人のものなのでよくわからないのですが、マクロはないようです。 一応原因を探ってできれば再発しないようにしたいのですがMicrosoftやOKWebとかでも同じ質問は見当たりませんでした。探し方が悪かったのでしょうか・・・。 単なる共有違反とかなら適当にご指導して置けばいいのですが、 ウイルスだったら根本的に対応していかなくてはいけません。 これって、問題ない状態でしょうか?よろしくお願いします。

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)

みんなの回答

  • iwaz
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

うちの会社でも似たことがありましたのでその事例を紹介します。 Win NTサーバーとWin NT WORKSTATIONのC/S環境です。 ある日、サーバーのローカルドライブがいっぱいになりサーバーが ダウンしてしまいました。その時にクライアントPCでサーバーに あるEXCELのファイルを開いていました。そのファイルはだいぶ 修正したところで未保存でした。そこでそれを何とかしようと上に書 いてあるようなことをいろいろ試みました。そして同様なことをして 何とかファイルの修正を保存することができました。 ということでウィルスかどうかわかりませんがファイルサーバー (WindowsXX)上に何らかの問題があるのかもしれません。 または、単純にLANネットワークの回線が切れてしまったのか。 その辺をひとつひとつ確認しながら切り分けて行く必要があるかと 思います。 大変ですけどがんばってみて下さい。 あまりいいアドバイスにならなくてすみません。。。

elthy
質問者

お礼

そういえばいまファイルサーバーの容量が十分でないという話を聞いたことがあります。システムドライブで、データドライブじゃないですが。 とりあえず経験者がほかにいること、また原因もウイルスじゃぁなさそうなので安心しています。容量だけならそんなにややこしいことでもないと思います。 (パーティションさえきりなおせば・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルファイルが保存できない

    Macbook Airを使っています。 OSはMac OS X(バージョン10.7.5) 本日から急に起こった現象です。 エクセルファイルを編集保存しようとするとアプリケーションが応答しなくなります。 また、すでにあるエクセルのファイルを編集保存しようとすると、別名で保存されます。 (例えば、0EE50000とか5AAE0000とか勝手に別ファイル名で保存されます) 何が原因かわからなくて困っています。詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EXCELファイルを保存するプログラムについて

    指定のEXCELファイルを開き、名前を変えて保存するプログラム(ソース)を必要としています。以下に詳細を記入します。 EXCELファイルを開く (1)36ファイルの中から6ファイルを開く。 (2)その6ファイルは利用者がボックス等に入力して選ぶ。 EXCELファイルを保存 (1)それぞれ別名で保存したい。 (2)保存名はあらかじめ"A","B","C","D","E","F"とする。 (3)別フォルダに保存したい。(あらかじめ保存フォルダを作成しておいてもよい) 例;6ファイルから2ファイルを開き、別名で保存する場合(EXCEL) 全6ファイル("1","2","3","4","5","6")があるとする →利用者がボックス等入力する   1{ "2" }   2{ "5" }  ※{  }をボックスに見立てている →"2","5"のファイルが開く →別名で保存する   1{ }は"A"   2{ }は"B"とあらかじめ決めておく →全6ファイルとは別に"A","B"というファイルが作られ全8ファイルとなる。 HSP3.0(2.6)かHTML Applicationsで、できるのではないかと考えています。他のプログラムは利用できる環境にありません。HSP3.0(2.6)は基本的プログラムを組むことができますが初心者です。HTML Applicationsにおいては全くの初心者です。 もとより、このようなプログラムは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Excelで指定範囲のデータのみを保存したい

    OS:windows2000 Excel2002 xlsファイルを「名前を付けて保存」で別名ファイルとして保存するとき、データの一部のみを指定して保存をする事は出来ますか? (1)ブックにシート名が「仕入」「売上」「利益」と3枚あるとします。 「売上」のシートのみを別名ファイルとして保存したい。 当然「仕入」「利益」シートを削除してから別名で保存すれば出来ますが、他に方法があれば教えて欲しいのです。 (2)「仕入」シートに1000行のデータがあるとします。 101行目から200行目のみのデータを別名で保存したい。 これも101行目から200行目以外のデータを削除してから別名で保存すれば出来ますが、他にもっと便利な方法があれば教えて下さい。 私の知識は少々のマクロ記述は理解でる程度です

  • Excelのファイルが保存できません。

    仕事先のサイトからExcelで作られた納品書をダウンロードしいったんは保存できるのですが、入力して保存が出来ません。入力しなくても他の場所に別名で保存できません。 「テンポラリドキュメントに保存されたので、新しい名前を付けて保存してください」と出ます。 名前は「納品書」もしくは「納品書2」、または「nouhin」「nouhin.xls」と試しましたが駄目でした。 又は「ファイルにアクセス出来ませんでした。次のいずれかを行ってみてください。 ・指定したフォルダがあることを確認します。 ・ファイルを含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します。 ・指定したファイルの名前に次のいずれかの文字も含まれていないことを確認します。:<>?[]:|* ・ファイル名及びパス名が半角で218文字より長くないことを確認します。」と出ます。 どなたか保存方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • エクセル自動保存ファイルで保存しようとして失敗

    エクセル2007において、編集して保存しようとし、失敗しました。(サーバー上のファイル) それで、自動保存したファイルが左のコラムに出てきますが、それを開きます。すると、それが時間が大変掛かるのですが(30秒-1分)、開きます。それから開いたそのデータを、自身のデスクトップに保存しようとすると、これまた失敗し、上記のように自動保存したファイルが左に出てきます。 これは何が原因と考えられますでしょうか。 ・サーバーの何らかの問題(基本的には、サーバー上のファイルは大体はこのような問題なく使えるのですが、たまにこういったよく分からない現象が起きます) ・メモリが少なすぎて何らかの問題がある(4Gです)。会社のメモリの大き目のPCでは、ずっと時間がかかるような現象自体がより少ない。(見当違いかもしれませんが) ・そもそも自動保存データは、おそらく、元のファイルが、サーバー上のファイルであっても、自身のPC上にできているのだろうと思います。そのデータが保存できないというのであれば、サーバーの問題は関係ないかもしれません。 ・形式は、xlsxファイルです。

  • エクセルマクロで任意のファイル名をつけて保存したい

     エクセルVBAについての質問です。  エクセルのマクロで、Aというファイルを開いて、そのうち必要なワークシートだけを抽出し、新しいブックに移動し、その新しいブックを新しいブックのsheet1のセルC2の文字列をファイル名として保存するようなマクロをくみたいと思っています。  ファイルを開いて必要なワークシートだけを抽出し、新しいブックに移動するところまではできましたが、新しいブックのセルC2の文字列をファイル名として保存することができません。FNを変数として宣言して、C2の文字列を代入し、FNをファイル名として保存しようとすると、ファイルにFNという名前が付いてしまいます。どうすれば、C2の文字列をファイル名として保存できるのでしょうか。なお、保存するフォルダはc:\変換ファイル\6月です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルVLOOKUP関数の参照先に関して

    エクセルのVLOOKUP関数に関する質問です。 BOOK(1)とBOOK(2)(それぞれは別フォルダに入っています)があり、 BOOK(1)の中でVLOOKUP関数を用いて、BOOK(2)からデータを参照しています。 参照先のBOOK(2)は管理者以外読み取り専用となっていますが、 たとえ保存できなくても誰かがデータを書き換えたり、別名で保存したりすると、VLOOKUPの参照結果も、書き換え後のデータ(別名保存したファイル)になってしまうようです。 希望としては、VLOOKUPの参照先であるBOOK(2)を固定したいです。 この件に関して、対処法はありますでしょうか。

  • EXCEL97でファイルの保存が出来ません

    EXCEL97でファイルの保存が出来なくて困っています。 ファイル→別名で保存&保存等、指示をしても 保存しますか、の表示も出てきません。 なにが理由なのかもまったくわからなくて困っています。 対処方法を教えてください!

  • エクセル2013保存エラー

    エクセル2000(.xls)ブックを2013(.xlsx)に保存し直しました。 新たに入力をし上書きをすると、エラーとなりバイナリブック(.xlsb)にて回復されたり、エクセルブックで回復保存されたりします。 ブック内の関数や参照数式の一部変更をしたら、元のブックのまま上書きが可能となったのですが、テキストの入力は新たにするも、数式の入力はしていなかったにも関わらず、しばらくしたら、特定のページを開いたままでの上書きができなくなり、少ししたら、特別に何を変えたわけでもないのに保存ができる様になりました。 現在は大丈夫なのですが、また起きそうで原因と対応策を探しています。 Win8.1 acer メモリ8G エクセルはアマゾン購入の国内販売用(のはず)のダウンロード版で、マイクロソフトのHPよりダウンロードしました。 解決策があったら教えて下さい。お願いします。 開いた状態での上書きではエラーとなるページで、おかしな参照をしているセルが無いか検索にて条件を=とし、すべて数式を見ましたが、同ブック内他シートを参照しているものはあっても、他のブックの参照や結果エラーとなっているものはありませんでした。

専門家に質問してみよう