• 締切済み

機種変更について

iモードを使っているのですが、そろそろ機種変更をしようと考えています。 が、今使っている携帯電話は実家の方で契約していて、 今住んでいるところとは営業エリアが異なります。 また、家族割引に加入しています。 営業エリアが異なる地域でも同番変更って可能なのでしょうか?

みんなの回答

• dotcom
回答No.1

管轄区域外での機種変更(同番号)は可能です。 しかし、一般にドコモショップまたは支店窓口でしか機種変更はできないので、端末の価格は量販店などと比較して、高めになります。 また、住居管轄区域でのキャンペーン(割引など)は、対象外となっている場合が多いです。 ファミリー割引は、そのまま適用されます。 住所変更は、電話または契約区域のドコモのWebサイト上で行えます。 なお、住居管轄区域のドコモに契約を変更する場合は、電話番号が変わってしまいます。 また、ファミリー割引は同一管轄区域のドコモで適用されるものであるため、契約を変更すると適用されなくなります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/family.html
forester
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ドコモショップに行って割り引きが対象になっているか確認してから考えてみます。