• ベストアンサー

同情しない人間になりたい。

同情は優しさとは違うと気がついきました。 なので同情しない事はいけない等の解答は控えさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatyou
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

同情しない人になるには、やはり同情の悪い点を今以上に実感するのが一番だと思いますので、同情というものの悪いと思える点を書いてみます。 私の手元の辞書によると同情は以下の意味になっています  同情: 情(なさ)け・哀れみをかけること つまり、同情とは上から人を見る意味合いが強いのだと思います。 その場の感情のままに同情して行動を起こしてしまう人は、自分が同情したと共に相手を同情された人に仕立ててしまうということについて深く考えないのだと思います。 その結果 同情されたい人にとっては、傷をなめ合えて嬉しいかもしれませんが、「そうそう、私って可愛そうなの」と、そこから先にはなかなか進めません。 同情されたくない人にとっては、プライドが傷つく結果になります。 同じ性格で同じ人生を歩まない限り、相手がどう考えているかは自分の憶測でしかあり得ないのに同情をする。自分が気を揉むだけで何の生産性もないですよね。 同情されて嫌な例として、 モデルから、”顔が整っていなくて可愛そう”という同情の気持ちを感じ取ったらどう思いますか? 私なら良い気分はしないです。 また、以下の事項がおこった場合、それは優しさとして片づけ難いですよね。(注:中途半端な同情が原因でおこった場合) ・過保護に育てられた結果、身体が弱く我が侭な大人になった。 ・野生動物に餌をあげたら、餌を自分でとれなくなった上に大量発生して駆除された。 ・優しくしたら好意を寄せられたが、別に好きじゃないから振った。 最後に同情された人の言葉を列挙します。 あなた何様のつもりなの? 私を泣かせる為に来たの? この苦しみは誰にもわからないんだから下手な同情やめてよ 綺麗ごとばっかり 過去の事だと割り切りたいのに同情して蒸し返さないで 私の事馬鹿にしてるの? 同情して欲しいなんて言っていないよね、私のこと放っておいてよ 偏見もたないでくれる? 私は私に同情したくないから、お願いだから同情しないで。 ニーチェも同情は悪いものと考えていたそうです。本当の意味での優しさを知ればその都度抑制力が働いて、相手の為にならない・解決も出来ない下手な同情なんか段々しなくなるようになるのかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#14942
noname#14942
回答No.6

>同情は優しさとは違うと気がついきました。 あなたが自分でそう決めてるのだったらこういった質問は不要ではないのか? 何があったのか知りませんが、あなた自身で「優しさとは何か」という問いに対して答えが出ていないから問題なのです。 同情したから失敗した→じゃぁ同情しなけばうまくいくか? 答えは否です 答えが出ていないから、同情しなければ、"優しさ"が成功するとは限りません。 私はあなたに、これ以上の同情も与えないし、優しさも与えません

sarubobo-
質問者

お礼

同情しない人の考え方がしりたかったです。 他人に優しい人になりたかったわけではありません。自分に優しい人に成りたいのです。結果それが周りの人にやさしくなると思ったのです。

回答No.5

同情はやさしさではない、同感です。この文面からは、優しい人間にはなりたい、とsarubobo-さんが思っているように取れるのですが、あっているでしょうか。一応その前提で書きます。 あまりに深刻な場合をのぞけば、悩みや困難のほとんどは、当人が自分で悩んでいる・困っているから、悩む・困ることなんです。恋愛相談と同じですね。当人の答えはとっくにでていて、ただ望む回答をしてもらいたいだけという状態です。 それについて「同情」すると、根本的な解決策を考えようとか、真摯に慰めようとか、一生懸命考えて、こっちが悩むことになります。相手の悩みことで自分が悩むのは、「同情」(相手の立場を共有する)しているということでしょうから、「根本的な解決を探そう・慰めよう」と考えないことが、「同情しない」ことにつながると思います。 しかし言うは易しで、「同情しない」を実践するには、自分の道徳的な思想(人に優しくしないといけないのに、同情しないのが本当にいいのか、等)からストップがかかりがちで、なかなか難しいのでしょう。 なので、その時々で「相手がやってほしい対応」をする、ということをお勧めします。 こちらが精一杯優しくしようと思って、色々考えたとしても、そんなのは余計なことで、全く相手の役に立たないんです。だから相手がやって欲しい対応を、表面上だけ精一杯優しそうに実践するのが一番だと思います。それが根本的な解決にならないとか、そういうことは考えたらいけません。考えても相手には伝わらないからです。相手が根本的解決を欲するくらい困っているときだけ、(相手がその対応を望んでいると言う理由で、)対策を考えればよいです。 これは、相手のために悩むよりよほど役に立つし、腹の底でどれだけ面倒だと思っていようと現実的な「優しさ」として評価される行動ですから、道徳心が痛ませる心配もありません。 あとは、自分のために生きることですね。

回答No.4

●No.3の方も仰ってられますが、同情するという感情が起こるのは同じ立場を自分の中に共有することです。 ●純粋で大切な感情の一つである同情する心、共感する心、同調する心、これを自然体で感じることには、きっとあなたも異議はないと思う のですが、もしそうでないのならそれは不幸なことです。 ●あなたが気にしてられるのは、そうした共感した方があなたにする表現方法の拙劣さを仰っておられるのだと思います。 ●他人が共感して、そうして祈るのも愛ですが、他人に共感されて、そうして声を掛けられたり、何かをしてくれたりというのも、愛です。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

「同情」とは、「かわいそうだ」とか「何とかしてやりたい」とかいう気持ちと考え勝ちですが、本当はその前に「相手と同じ思い(情)に立つ」ことだと思います。 相手を上や横から見て「他人事として何かをしてあげる」のではなくて、相手の立場に立って考えて、相手の心を理解して、助言することだと思います。 そうした助言を心がければいいのではないでしょうか・・。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

確かに、同情するだけでは問題解決に至らないことがありますね。 私のアドバイスとしては、自分で問題解決能力を身につけることです。 世の中には、コンサルタント・弁護士・教師・SEなど、個人や企業の問題を 解決する職業があり、それらの分野でプロフェッショナルと呼ばれる人たちは 実際に多くの困難な問題を解決できる能力をもっています。 困った人を見て同情するだけで終わるのではなく、その困った問題を現実に 解決できることが、より重要であると私は考えています。

関連するQ&A

  • 優しくすると同情と思われる

    なぜか私が優しくすると同情と思われるみたいです。男女ともに思う人が多く、優しくすると良く無い事が起こります。私は同情されるの大好き。なためあまり気持ちが分かりません。私はキャリアウーマンぽく見られるのですが、男性に優しくすると、同情してる様に取られてる気がします。厳しい意見を言う方が優しいと思われる事が多いのですが、同情と思われないにはどうしたら良いでしょうか?

  • 同情心の厚い人間は嫌われる?

    「同情するなら、金をくれ!」という有名なセリフがあったそうですが、 同情心が厚い人間は、人からも会社からも嫌われるのですか?

  • 同情してよりを戻す

    振られた立場でも相手の元カレ元カノが気落ちしてる、後悔してる、元気がないと知った場合、同情から「やり直そうか?」と言うケースもありますか? 振った方が後日振られた側が元気がなく落ち込んでてそれが気になって仕方なく同情からヨリを戻そうと試みるケースはありがちかな?と思います。 逆もよくありますか? 気が優しい人とかなら。

  • 同情で人を好きになる?

    同情で人を好きになる? 同情だけで人を好きになっても大丈夫なんでしょうか。 その子にはコンプレックスが多い、というより自分に自信が持てず色々と悩んでいるようです。話を聞くと、彼女は両親から優秀な兄と比べられたり、母の日に花を渡し忘れ(お兄さんはその日にあげたようです)「あなたは何でお兄ちゃんとは違うの?」と言われたりしたそうです。彼女はそれから毎晩泣いたり、自分の存在価値を見いだせなかったりで死にたいと思ったことのあるそうです。 もし彼女のそんな事情を知らなかったら僕は彼女の事を気にもかけなかったと思います。 しかしそんな彼女の事情をしって僕はそんな彼女に心から同情するし、前向きに生きていけるように支えてあげたいとも思います。でもだからと言って同情だけで彼女を好きになっても良いんでしょうか。真剣に悩んでいます。アドバイスをください。

  • 同情されるのってムカツク?。

     自分が不幸な境遇に置かれて「同情されたくない」と吐く人がいますが、なんで同情されるのがムカツクんでしょうか?。  同情されれば優しくしてもらえるし、そこに漬け込んで見下してくる人よりもましだと思うんですが・・・。  何故に同情されたくないんでしょうか?

  • 同情について

    同情から恋愛感情になることはあると 思いますか? たとえば、ある男性が 「あなたを見ててすごく胸が痛い」などと、同情をされたようで、、 男性の場合、あくまでも同情は同情で 恋愛感情に変わることはありませんか?

  • 同情するなら〇〇をくれ!

    >同情するなら金をくれ!  此れ、相当、インパクト有りましたよね?  痛いほど分りますね!、一家心中まで考えた過去からもね  まあ、バレンタインデーですので  〇〇さん!、同情するならチョコ等をくれ!、ですね!、女性からだけですよ!  貴方は同情するなら「何」をくれ!、ですか?  教えて下さい、お願いします!  >YouTube - 同情するなら~餌をくれ!ダイエット中。

  • 同情心

    同情心が強い人とあまりない人の違いってなんでしょうか? 教育ですか?環境ですか?それとも生まれつきですか? どうしたら同情心の範囲を狭めたり、広げたりできますか? ある子供は動物が死ぬのを見ても笑っていたりするのに、他の子供は本気で泣いたりします。 どうしてでしょうか。 実は賭殺の事を考えると、一切の肉、魚が食べられません。 やさしいとかいい人とかいうのではないと思います。 殺されるのや痛いのが自分のことのようで嫌なのです。 いじめとかも自分だったら絶対いやだなと思ってしまうので、参加できません。 でも人のことを考えているというか、「自分が」嫌なのです。   捨て猫なんかを見ると、つらいだろうなと思い眠れなくなるので、拾って帰ります。 これも自分が眠りたいからです。 捨て猫を見ずに済むなら一生見たくありません。  人によっては、人には同情できるけど、動物にはできない、動物には同情するけど、虫にはできないなど、いろいろあるのはなぜでしょうか? どうして小さい子供のころから、トカゲを殺して遊ぶ子とそれを見ると御飯がのどを通らない子とがいるのでしょうか。  トカゲなら殺しても平気だけど、猫や犬なら無理、などの違いもどこから来るのでしょうか。   これほど強く自分以外の者の不幸にシンパシーを感じていると疲れるので、どうにかしたいのですが。

  • 同情

    友人の事なんですが 出会ってまもない頃からその友人には ○○は親友だよとずっと親友親友って言われてきました。 あたしはその友人に対して親友とは思った事がありません。 普通の友人と思う事が大半でした。 最近その子のすることに我慢できなくなって 友人関係をきりたいとおもっています。 けどその友人は彼氏とかにひどい事を されていてその同情のせいかなかなか きる事ができません・・・ その子には友達がほとんど居ないので 私が居ないと・・・とも思ってしまいます。 以前にも一度友情関係をきろうと した時にその友人がすごく辛そうにしていて。 けどこのままだと○○(私)がかわいそうだ と他の友人に言われました。 私が今その友人との関係をつないでいるのはただの同情です。 これに対してのみなさんの意見を 参考にしたいので聞かせてください。 できれば急ぎでお願いします。

  • 同情

    同情されるのがイヤなのは何故ですか? よろしくお願いします