• ベストアンサー

予備品の減価償却

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

減価償却資産は、基本的には実際に事業に使用していなければ、減価償却は出来ませんから、使用開始時から減価償却の対象となります。 ただし、一時稼働を休止している場合は、休止期間中に必要な補修が行われていれば、通常どおり減価償却できます。

topspin
質問者

お礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございます。 事業に使用していなければ、減価償却はできないということは、その予備品を捨てる場合は、全額除却損を計上すれば良いのでしょうか。再度お教え下さい。