• ベストアンサー

LPからPCへ

私は、LPを500枚ほど持っています。それを10数年 前に買ったオーディオコンポで聴いているのですが、その音源をPCへ取りこむことはできるのでしょうか? PCは、WIN98のノートです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 ノートPCには、オーディオのラインインがついているでしょうか。ついているとすれば、それにあうステレオミニプラグとレコードプレーヤーのLINEOUTをつなぐケーブルを用意します。電気屋さんかホームセンターで千円以内であると思います。特に断らなくても良いとは思いますが、抵抗なしのものをお選び下さい。  お使いのパソコンに長時間録音用のソフトがあるのかわかりませんので、そのためのソフトの一つ”waverec”下記にご紹介します。WINDOWS付属の録音ソフト”サウンドレコーダー”は原則として長時間録音ができませんので、そのためのフリーソフトです。あとあとCD-Rに焼くことを考えるとサンプリング周波数44.1KHz、ビット数16Bit、ステレオで作っておかれるとよいでしょう。  この作業で一番大切なのは、録音レベルを合わせることです。レベルが大きすぎると、音がひずむことがありますので。何回か録音の練習をして、最適なレベルをさがしましょう。  一曲一曲、針をレコードに落として録音しても良いのですが、せっかくのレコードに傷が付くことが気になりますので、いったん一面を連続して録音して、そのあと一曲ずつ切り分けるwaveZのようなソフトがありますので、こういったものをお使いになると良いと思います。これは2秒間の空白があればそれを目印に、ファイルを一曲ずつ切り分けるというものです。この長さは調整できますし、手動での切り分けもできるはずです。また、曲の途中で2秒以上の空白があって間違って切られたものをくっつけて一曲にするという機能もあります。クラシックだと一面が一曲という構成が多いので、このようなソフトは必要ないかと思いますが。  waveZ http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html  waverec http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html

takazou
質問者

お礼

たいへん丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 いろいろ確認したうえ、トライしてみようと思っています。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 こんなものもあるのですが、少しでも役立てばと思い紹介します。 でわ

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html
takazou
質問者

お礼

easyCDcreatorも、これだけヴァージョンアップしていたとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCオーディは、PCに負担がかかりますか?

    私、LPばっかり聴いて、時代から取り残されています。 しかし、jazzのLPが800枚なのに対し、CDは1200枚ほどあります。 jazz以外は500枚ほどCDがあります。 圧倒的に音源としてはCDが多いのに、LPばかり聴いているのは もったいないと思いました。 なので一時期、USB-DACを購入して、ノートパソコンにつなげて、 外付けHDDにCDを300枚ほど入れたり、 インターネットラジオを流していた時期がありました。 しかし、そんなことをしているうちに、 パソコンに不具合がおきるようになりました。 リカバリをすると治っていたのですが、 1ヶ月もするとまた不具合がおき、とうとう電源も入らなくなりました。 購入して2年しかたっていないパソコンだったのでショックでした。 それ以来、PCオーディオに手がでません。 私はパソコンに詳しくないため、フリーソフトを入れるとか、 アダルトサイトにいくとか、ゲームもしたことがないです。 ウイルスソフトも入れてます。 ウイルスが入ったこともないと思います。 なのに、故障してしまいました。 PCオーディオがPCに負担をかけることなんてあるのでしょうか。

  • PCから綺麗に音を出すには?

    始めまして。 オーディオ初心者です。 現在、コンポでCD音源を聴いていたものを、 今後はitunesを使用して、音楽を流し続けるようにしたいと思っています。 しかし、不安なのがPC音源(AAC、MP3など、エンコードされた音源)をCDなどを聴いているスピーカーで使用しても音が綺麗に聞けるかどうかが不安です。 また、繋げ方も分かりません。 よく分からないのですが、アンプとか買えばいいのですかね? よろしくお願いします。

  • CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?

    CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ? 基本的に同じ曲なら同じでしょうが、 遅い) LPレコード < CD < カセットテープ (早い 感じに聞こえてます。 経年による可能性はありますか。 LPは中古品、プレーヤーは新品購入、使用して半年未満。 CDカセットコンポ5年使用、先月メーカ修理し、装備フルチェック済。 カセットテープはCD音源から10年以上前に録音し再生せず保管、久しぶりに再生。

  • MD音源をデジタルでPCへ

    前日、SONY(CMT-SE7)MD/CD/DVDコンポを購入しました。 裏の端子に、光オーディオ出力端子が付いていました。数年前までは、MD派だったんですが、今はPC派になったので、前にMDに録音したものを光オーディオケーブルでPCに録音したいです。ちなみに接続方法は、USBの入力端子を使って録音できるのがいいです。 私のPCにも、光オーディオ端子が付いていますが、使い方がよく分かりません。USBで接続しなくても、直接つなぐこともできますか? USB端子で入力できるものは、どの製品がいいかアドバイスをください。値段は、1万円前後と考えています。 最後に、光オーディオの音源の方式は、どんなものがあるのですか?(分かる人がいたらいたら、私が使っているSONYコンポの方式も教えてください。)

  • LP2・LP4で録音されたMDをパソコンで再生する方法

    機械が苦手で困っています><; 友人がLP2でMDの録音をしてくれたのですが、 私の使用しているコンポがLP未対応で、再生できませんでした。 パソコンとコンポを接続して、パソコンで音楽を再生するのは無理ですか?? コンポで再生できないMDは、パソコンに接続したところで 再生できる訳ではないのかな、と思うのですが困っています;; また、再生できる場合は、どんなケーブル(商品名など)が必要になるのか 教えていただけると大変 助かります。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ヘッドフォンで24ビットの高音質が聴けますか?

    ヘッドフォンで24ビットの高音質が聴けますか? ノートPCとヘッドフォンだけでコンポなどのオーディオはありませんが、24ビット音源を聴く方法を教えて下さい! ヘッドフォンを直接、ノートPCに接続して聴くと、24ビットFLACもMP3も同じにしか聴き取れないことからノートPCのサウンドカードは24ビットには対応してないようです! そこでONKYOのE-U55SX-WのようなUSBオーディオプロセッサーを接続して、このUSBオーディオプロセッサーにヘッドフォンを接続すれば、コンポが無くても24ビットの音楽が聴けそうな気がしますが、駄目なんでしょうか? よろしくお願いします!

  • LPレコードの音源を何とかデジタル化して残したいのですが…

    昔のLPレコードが3枚だけ残っています。この音源を何とかデジタル化して残したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 例えばそういうサービスを専門にしている業者がないか?とか…。 レコードプレイヤー付きの音響機器や、音源をFM電波で飛ばすレコードプレイヤーが販売されているのは知っていますが、これだけのために専用のオーディオ機器を購入するのは資金的にもったいないので…。

  • レコードをノートPCに

     レコードプレーヤーからノートPCに音源を 取り込むためのオーディオインターフェースには どのような物があるでしょうか。そのためのソフト もついているのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 音質の差はあるか?PC⇒PC用スピーカーorコンポ

    こんばんは。 現在、就寝時に曲やラジオを聴く用として、ノートPCにスピーカーを接続したオーディオ環境の作成を検討しています。 以下2つの環境の場合、音質の優劣の差はありますでしょうか? (1)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ ミニプラグ(RCAピンプラグ) ⇒ コンポのオーディオ入力端子(コンポスピーカー) (2)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ PC用スピーカー  (PC用スピーカー:Z120BW   Inspire T10 IN-T10   SP-SBS-A120等を検討中 安さ重視) 場所をとりたくないのと、就寝時に曲を流すだけなので(音量小)、(1)(2)に明らかな音質の差が 無ければ、(2)で済ましたいと思っています。 どなたか判断できる方いらっしゃれば御回答御願い致します。 ちなみにコンポはXR-MD310という古いものです。 DACの使用は考えておりません。 以上、宜しくお願い致します。

  • PCとMDを接続する方法

    PCで編集した音源を一旦CDに焼いて、コンポを用いてMDに焼くのでは なく、PCで編集した音源を直接MDに焼きたいと思います。 また、コンポ等で作成したMDからMP3形式で音楽を抽出し、PCに保存し たいと思います。 このようなことができる、PCの周辺機器は存在するのでしょうか。 そもそもこんなことが可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると大変 助かります。よろしくお願い致します。