• ベストアンサー

LPからPCへ

私は、LPを500枚ほど持っています。それを10数年 前に買ったオーディオコンポで聴いているのですが、その音源をPCへ取りこむことはできるのでしょうか? PCは、WIN98のノートです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

ノートPCには、オーディオのラインインがついているでしょうか。ついているとすれば、それにあうステレオミニプラグとレコードプレーヤーのLINEOUTをつなぐケーブルを用意します。電気屋さんかホームセンターで千円以内であると思います。特に断らなくても良いとは思いますが、抵抗なしのものをお選び下さい。  お使いのパソコンに長時間録音用のソフトがあるのかわかりませんので、そのためのソフトの一つ”waverec”下記にご紹介します。WINDOWS付属の録音ソフト”サウンドレコーダー”は原則として長時間録音ができませんので、そのためのフリーソフトです。あとあとCD-Rに焼くことを考えるとサンプリング周波数44.1KHz、ビット数16Bit、ステレオで作っておかれるとよいでしょう。  この作業で一番大切なのは、録音レベルを合わせることです。レベルが大きすぎると、音がひずむことがありますので。何回か録音の練習をして、最適なレベルをさがしましょう。  一曲一曲、針をレコードに落として録音しても良いのですが、せっかくのレコードに傷が付くことが気になりますので、いったん一面を連続して録音して、そのあと一曲ずつ切り分けるwaveZのようなソフトがありますので、こういったものをお使いになると良いと思います。これは2秒間の空白があればそれを目印に、ファイルを一曲ずつ切り分けるというものです。この長さは調整できますし、手動での切り分けもできるはずです。また、曲の途中で2秒以上の空白があって間違って切られたものをくっつけて一曲にするという機能もあります。クラシックだと一面が一曲という構成が多いので、このようなソフトは必要ないかと思いますが。  waveZ http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html  waverec http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html

takazou
質問者

お礼

たいへん丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 いろいろ確認したうえ、トライしてみようと思っています。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 こんなものもあるのですが、少しでも役立てばと思い紹介します。 でわ

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html
takazou
質問者

お礼

easyCDcreatorも、これだけヴァージョンアップしていたとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。