• ベストアンサー

妊娠届出書の「夫の氏名」欄について(現在未婚です)

santa9の回答

• santa9
回答No.3

こんばんわ!! 私も同じ状況で入籍・出産をしました♪(おととしです) 妊娠届出書とは母子手帳取得の際に提出するものですよね? 私の当時住んでいた区では、保健所で母子手帳を発行してもらうのですが、そこで 妊娠届出書のようなものを書きました。入籍前でも旦那の名前を書きましたよ。どうなるか(入籍するかどうか)分からないと担当者に伝えましたが、特に入籍がなされなくても問題ないと言われましたし。 何かの重要書類というわけではないし、まさか入籍するときに記入した人と違ったらダメ!というモノではないのでご安心を。 手帳の表紙に自分の名前と、生まれたら子供の名前を書くようになっていますが、発行してもらった時点で書かなければいけないようなこともありません。 でもそれこそ市町村によって違うかもしれないですね・・・ 最後におめでとうございます!! 家族が仲良く健康で暮らせるといいですね!!!

noname#6772
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じような状況を経験された方の回答を頂けて、とても心強いです。 妊娠が分かってから、片づけなければいけない問題が次から次へと出てきて、正直、彼も私も戸惑っています。でもここが勝負どころ!と覚悟を決めて、頑張っていい家庭を築きたいと思います! ご丁寧な回答、ありがとうございました。