• ベストアンサー

W32Sober.X@mmに感染したみたいです

全くの初心者です。友人のパソコンですが、インターネットに接続できなくなり、アンチウィルスでW32Sober.X@mmというのが検出されたそうです。自力で駆除する自信がないのでリカバリする、と言ってますが、リカバリで何とかなるものでしょうか?(私も初心者なので、要領を得ない質問ですみません)

noname#56884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

リカバリは最強です。 しかし、今度は感染しないように気おつければ当面はいいと思います。 何よりも、OSのアップデート ウイルス対策ソフト ファイアーウォールソフト スパイウェア対策ソフト ハードディスクの全データを削除するのは、機種によって違うのでメーカーのサポートに一度電話で確かめながらやるのもいいと思います。 できればリカバリ前に次のページでXP用の更新プログラムをCDなどにダウンロード・保存し、≪ネットにつなぐ前に更新する≫と大部分のセキュリティホールがなくなります。 http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja ここの「ダウンロードの検索」でXPならそれを選択したら一杯出てきます。 あとは、 http://www.higaitaisaku.com/ の掲示板でどんなことをしているか勉強したほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。セキュリティーホールなるものの存在すら知りませんでした。全くもって勉強不足ですね。回答を参考にリカバリ後の対策をしっかりするよう伝えます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

このウイルスに関しては、駆除ツールも出ているのですが、リカバリをするというのであればしても良いでしょう。 ただし、リカバリ後には、ウイルス対策ソフトを使い、MicrosoftUpdateをして修正プログラムを入れないと、危ないです。 プログラムの修正するべき問題点(セキュリティホール)が存在してそれで感染していたのですから ウイルス対策ソフトを使っても、防護は出来ないです。 セキュリティホールの修正をした上での、ウイルス対策ソフトの使用をするようにアドバイスしてください。 また、スパイウェアというものの存在もあるので、リカバリ後は次のサイトも見るようにアドバイスしてください。 アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。駆除ツールが出ている、という事でしたので早速検索して見つけましたが、友人のパソコンはネットに接続できない状態なので、何とか手動で駆除してみるそうです。それでダメならリカバリですね。おすすめのサイトもとっても参考になりました!