• ベストアンサー

W32Sober.X@mmに感染したみたいです

全くの初心者です。友人のパソコンですが、インターネットに接続できなくなり、アンチウィルスでW32Sober.X@mmというのが検出されたそうです。自力で駆除する自信がないのでリカバリする、と言ってますが、リカバリで何とかなるものでしょうか?(私も初心者なので、要領を得ない質問ですみません)

noname#56884
noname#56884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

リカバリは最強です。 しかし、今度は感染しないように気おつければ当面はいいと思います。 何よりも、OSのアップデート ウイルス対策ソフト ファイアーウォールソフト スパイウェア対策ソフト ハードディスクの全データを削除するのは、機種によって違うのでメーカーのサポートに一度電話で確かめながらやるのもいいと思います。 できればリカバリ前に次のページでXP用の更新プログラムをCDなどにダウンロード・保存し、≪ネットにつなぐ前に更新する≫と大部分のセキュリティホールがなくなります。 http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja ここの「ダウンロードの検索」でXPならそれを選択したら一杯出てきます。 あとは、 http://www.higaitaisaku.com/ の掲示板でどんなことをしているか勉強したほうがいいです。

noname#56884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セキュリティーホールなるものの存在すら知りませんでした。全くもって勉強不足ですね。回答を参考にリカバリ後の対策をしっかりするよう伝えます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

このウイルスに関しては、駆除ツールも出ているのですが、リカバリをするというのであればしても良いでしょう。 ただし、リカバリ後には、ウイルス対策ソフトを使い、MicrosoftUpdateをして修正プログラムを入れないと、危ないです。 プログラムの修正するべき問題点(セキュリティホール)が存在してそれで感染していたのですから ウイルス対策ソフトを使っても、防護は出来ないです。 セキュリティホールの修正をした上での、ウイルス対策ソフトの使用をするようにアドバイスしてください。 また、スパイウェアというものの存在もあるので、リカバリ後は次のサイトも見るようにアドバイスしてください。 アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com/

noname#56884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。駆除ツールが出ている、という事でしたので早速検索して見つけましたが、友人のパソコンはネットに接続できない状態なので、何とか手動で駆除してみるそうです。それでダメならリカバリですね。おすすめのサイトもとっても参考になりました!

関連するQ&A

  • W32.Sober@mm

    W32.Sober@mmを駆除したいのですが、セーフモードで ノートンアンチウィルスを起動できません セーフモードでマイコンピュータをダブルクイックして スキャンしたい部分を右クリックしてもノートンアンチウィルスでスキャンという項目が現れないのですが 解決方法を教えていただけませんか

  • 知らない相手に私からw32.sober.x@mm!zipウィルス添付ファイルが届きましたとメールがきました

    SONYの(PCV-LX70BPK)のVAIO、OSはWIN2000です。ウィルスソフトはSOURCENEXTウィルスセキュリティ2005を使っています。メールはODNのウィルスチェックサービスを受けています。インターネットのプロバイダはヤフーです。そのメールが届く、2,3日前からパソコンが全く機能しませんでした。w32.sober.x@mm!zipが入り込んでいるのでしょうか?また、今後リカバリをかけることになると思いますがDドライブのファイルは残したままリカバリをかけても大丈夫でしょうか?

  • W32.Sober.X@mm! これ何とかなりませんか

    Outlook Expressを開くとノートンウイルススキャンがMAILER-DAEMON@nsvmj1.zaq.ne.jpの添付ファイルが W32.Sober.X@mm! に感染していますと表示します。削除するのですが、何度も何度も同じことの繰り返しで解決できません。その他のメールも削除しても改めて開くとまた元に戻って受信メールに送られてきます。ノートンは最新版にUpdateしてあるのですが、このウイルスが何処にあって、どのように対処したらいいのか分かりません。かなりパニックになっています。コンピュータ全体をウイルススキャンしても感染はありませんと表示されます。このウイルスへの対処法ぜひ教えて下さい。

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • W32.Erkez.B@mmに感染しました

    W32.Erkez.B@mmに感染してしまったようです。 PCを起動させるたびにウィルスバスターのウインドウで「トロイの木馬自動修復 ウィルスを検出しました。TSC.logを確認して下さい。」と出ます。 ウィルスバスターで駆除しようとしても、ウィルスバスターが途中で止まってしまいます。 ネットで色々調べて、Symantecの無償ソフトFxErkezB.exeと言うのを見つけ、試したのですが、感染している事がわかるだけで、手順に従って再起動させるたびにやはり上記の文章が出ます。 レジストリの値を・・・と言うのもありましたが、理解できず、困っています。 駆除する方法はないでしょうか?

  • W32.Netsky.Q@mmについて

    初めまして。 ウイルスやセキュリティについて初心者です。 よろしくお願いいたします。 どうも私のPCがW32.Netsky.Q@mmに感染したかもしれないのです。 しかし、ウイルスチェックしても検出されません。 ですが、いきなり変なウインドウが現れたり、時々メールが返ってきたりするんです。 絶対怪しいので、一度駆除ツールを掛けてみようと思ったのですが、手順の「ネットの接続を切る」というのが出来ません。ウチは回線がYAHOO!BBのADSLで、機種?がXPなのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

  • W32.Netsky.D@mmに感染してしまいました。

    Outlook Expressを開いたときに受信トレイにsupport@cafe.rikunabi.comとゆうメールが来てました。それを開いたとき英文で何かの文字が表示されました。それ以降Outlook Exppressを開くたびアンチウイルスが「ウイルスをスキャンしました」(ウイルスはW32.Netsky.D@mm)との表示が出て受信トレイに変なメール(14.16908@bulk03notify.yahoo.co.jpなど)が表示されるようになりました。また、上記のアンチウイルスで完了を押してもまた同じ画面が出て、受信トレイにも変なメールが表示されます。 ノートン・アンチウイルスの完全スキャン(定義ファイルの更新はしています。また、Liveupdateもオンになってます)とシマンテック社の駆除ツール(FxNetsky)でスキャンしましたがウイルスはスキャンされませんでした。 現在はツールのメールルールで添付ファイル-サーバーから削除のルールで変なメールは表示されなくなりましたが、恐らくまだウイルスに感染してると思います。上記のルールを外すと変なメールが表示されます。 最終的にはリカバリも考えています。 自分は初心者でコンピュータには無知な所があり申し訳ありません。ウイルスを完全に削除できる方法を知っている方はぜひ教えてください。(TT)

  • W32/MTX@mm に感染

    家族のPCが、W32/MTX@mmに感染してしまいました。McAfeeがインストールされていたのですが、VERが古かったので、ダメだったようです。そこで、鉄壁ウィルススキャン Ver.4.0.3を購入しようと思うのですが、ソフトを入れれば駆除できるでしょうか?色々調べたのですが、難しくて。宜しかったら教えてください。 また他に良いソフトがあったら教えてください。

  • W32/RAHackに感染しました。

    パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 当方の機種はWindowsXP、ウィルス対策ソフトのマカフィを使用しておりますが、標記のウィルスに感染しました。(更新は最新にしていましたが、いつ感染したのか不明。) ウィルススキャンから1355ファイルに感染したと報告があり、全て駆除しました。駆除後、再度ウィルススキャンを行った結果、検出されませんでしたので、再起動したところ、警告が出て、またウィルスが検出されます。 そのウィルスを駆除し、再びウィルススキャンを行いましたが、起動時に警告が表示され、ウィルスが検出されます。 これってどうしようもないのでしょうか。 駆除できていない? 他に方法がある? 再セットアップしかない? ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • W32.Mixor.Q@mmに感染しています

    『OutlookExpressで送信ができず、現在まで原因が分からなかった』のですが、NortonInternetSecurity2007を購入インストールして現在までに分かった範囲です。 ノートンの電子メールスキャナがW32.Mixor.Q@mmというウイルスを検出していたため、OutlookExpressの送信を削除していた様です。 教えて欲しい事は、このW32.Mixor.Q@mmというウイルスをPCから削除する方法です。 回答期待してます、宜しくお願い致します。