• 締切済み

未熟児で生後9ヶ月(修正6ヶ月)体重が増えません

未熟児の男の子のママです。 生後9ヶ月、修正6ヶ月になりますが、体重が増えず6160gです。 先月から100gしか増えていません(T_T) 少し前に風邪をひいてしまい、体力消耗したからとのことですが、熱も咳も無くただ鼻水が多かっただけですが。。。 少しの風邪で体重が現状維持だったら、今年は始めての冬なので、体重の増加は期待できないのでしょうか?? 小さく(1000グラム未満)生まれてしまったので、ほかの子に追いつかせたいと無理やり飲ませてしまうのがいけないのでしょうか? 教えてくださいm(_)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。うちの子も2ヶ月早く産まれてきました。1442gでした。nicuに入院していて思ったのは、やっぱり週数+産まれてきた体重の違い、による差はあるということです。同じ週数でも小さく産まれた方がなかなか大きくならないし、同じ体重でも早く産まれた子の方がスピードは遅いと思いました。同じ頃入院されてた方で3ヶ月早く1000g未満の子は9ヶ月の時6kgでなかなか大きくならないとおっしゃてました。うちの子は体重だけはしっかり追いつきましたが(身長はぎりぎりラインに乗っている状態)、3歳までは検診の予定です。つまり3歳くらいまでは色々な面で追いつけないということなんだろうなと思います。うちの子は同じ1歳ぐらいの子を見るとまだ赤ちゃんぽいです。聞かれて1歳ですと答えると、えって感じです。 私も21週からいつ産まれてもおかしくなく色々な説明を受けました。早く産まれての生存率、成長のこと。今元気でいらっしゃるのってすごいことなんですよね!私も生きて産まれてくれたら、元気でいてくれたら・・・。クリアする度に次のことを考えてしまいます。当たり前です。でもやっぱりそれは子供にかわいそうだってたまに入院していた頃の写真を見ます。すっごい頑張ってきたのに普通の子と同じ事求めるのはねって。だからゆっくり見守っていきましょう!楽しく育児ができるといいですね。

makkuku
質問者

お礼

お腹にいた週数って大事ですね。あとあとまで成長に影響するし。。。 うちの子もさいきん「3ヶ月ですか?」って聞かれました。一応6ヶ月と答えておきましたが。。。 小さく生まれた赤ちゃんは少ないからなかなか理解してもらえないですね。 でも頑張って乗り越えてくれてから今の生活があるんですよね。普通に生まれた赤ちゃんの何十倍、何百倍も頑張っているんだから!! 励ましのお言葉をいただいて、感激していますm(_)m  ありがとうございます。

  • haihai519
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

初めまして。 私も未熟児の男の子がいるのでついつい回答してしまいました!私の所は1060グラムで生まれ現在生後7ヶ月、修正4ヶ月になります。 とても心配なお気持ちよく分かります。小さく生まれたのでつい他の子と比べてしまったり無理矢理飲ませたり首据わり体操なんかも張り切ってしてました^^;でも保健婦さんの家庭訪問(未熟児だとありますよね?)で 「4ヶ月頃になったら今までみたいに体重の増えは無くなるよ~」って言われたばかりです! 今まではうちの子も1ヶ月で5~600グラム近くは増えてました。でもその調子で毎月増えてくと1歳になる頃には凄い事になるようですよ! それからは気にしない様にしています!!だからmakkukuさんも気にしないで良いと思いますが! 風邪を引いてしまったと言うのもあるかもしれません。本人が元気で体重が減っていくのでなければ大丈夫と育児書でも読んだ事があります! 未熟児ちゃんだとついつい気にしてしまう事多いと思いますが本当それぞれだと思いますよ^^ 私のとこ明日ちょうど健診なんです!うちには体重計ないので明日体重増えてると良いんですけどね! 未熟児ちゃんを持つもの同士頑張りましょうね!!! 質問の答えになっていないくてスイマセンm(_ _)m

makkuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに小さく生まれた友達がいないので、なかなか相談できる相手がいなかったので、haihai519さんにお返事いただけてとても嬉しいです。NICUに入院していた頃を振り返ってみると、命の保障もなかったのに、今はこうして一緒に暮らせることが出来てホント奇跡ですね。 小さな体でよく頑張ってくれて。。。 初めての冬ですが、お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について

    生後2ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。生後1ヶ月は900グラムちょっと、1ヶ月半では1500グラムくらいと順調に体重が増加していたのですが、その後体重があまり増えなくなり、10日で150グラムくらいしか増えていません。おっぱいのはりも前ほどではなくなったような気がします。母乳が足りなくなったのでしょうか? 急に足りなくなることがあるのでしょうか?良いアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 生後4ヶ月での体重増加量

    生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。 生後~1ヶ月くらいまでは1日40gほど増えていて、少し増えすぎかも?と思っていました。 現在4ヶ月ですが、1日28g増加です。 4ヶ月になると体重も落ち着くのだと思いますが、28g増加というのは多い方なのか、少ない方なのか、どちらなのでしょうか? また、来年4月には保育園に預けないといけないので、ミルクに切り替えないといけないですよね? 現在12月~来年4月にかけて、どのように母乳を調整していけばいいのでしょうか。

  • 生後3ヶ月の娘の体重について。

    生後3ヶ月の娘がおります。 ここ1ヶ月ほど体重増加がよろしくありません。 完全母乳です。 母乳の出は良いです。 出生3180g 1ヶ月4520g 2ヶ月5800gほど。 今日で3ヶ月6360gです。 2ヶ月から3ヶ月にかけてあまり体重増加がよくなくて 最近は一週間で1日10gほどしか増えていません。 遊び飲みがはじまりなかなか飲んでくれなくてウトウトしてるところを見計らって飲ませたり夜中の授乳増やしたりしています。 おしっこは1日6回どっしりしたのもします。 うんちは3日に一回。 出ないときもありますが、浣腸して出してます。 普段は機嫌がよく体もムチムチです。 助産師さんや保健師さんにも相談しましたが問題はなくて様子見でした。 娘はよく活発に動くのですが 関係があるのでしょうか? とにかくひたらすら激しく起きてるときは手足バタバタさせています。

  • 生後五ヶ月 咳がなかなか治らない。

    こんにちわ。 ただいま生後五ヶ月の女の子を 育てています。 2週間くらい前からたまに 夜や昼コホコホっとゆうような 乾いた咳をほんとにたまにします。 痰も絡まっているようでもなく 鼻水がでているわけでもないです。 先週小児科に行き風邪だと判断され シロップと粉薬をだされ 1週間飲みましたがよくならず、 おとといまた小児科にいき またシロップを処方されました。 たまに咳するくらいなら 気にしなくてもいいものですか? なかなか予防接種も進まなく悩んでいます。 同じような体験されたママさんいらっしゃいますか?

  • 生後三ヶ月の赤ちゃんの体重

    生後100日を過ぎた男の子のママです。 昨日、予防接種に行って来ました。 うちの子は大きい方だな~とは、漠然と思っていましたが、会場に来ている他の赤ちゃんを見てびっくり!!!二周り位大きいのです。特に頭なんてみんな小さくてかわいい~と思ってしまいました。(対象は3ヶ月以上6ヶ月未満なのでうちの子は早くに受けた方だと思います。それなのに・・・) 生まれたときの体重は約3,300g・身長は52cmでした。現在は、10日前位(生後約90日)に計った時は約7kgでした。 母乳が全く出ないため、完ミです。 一日に5~7回、800~1100cc位です。 栄養がいきすぎなのでしょうか? ちなみに、主人は180cm80kg、私も160cmで太めの方です。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

専門家に質問してみよう