• ベストアンサー

【急募】パソコンの電源が入らなくなりました

4年前に購入しました 【 SOTEC PC STATION V4160DR 】製品仕様↓ http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V4160DR_SPEC.htm を使用しているのですが、 2ヶ月程からUSB機器の調子が悪く、 ipodの音楽転送はできても充電ができない、 wacomタブレットintuos3のエクスプレスパッド(サイドキーのような物)は 使えてもペンや付属のマウスを近づけるとタブレットの電源が落ちる という状況に見舞われ電力供給不足を考え PCの電源コードを壁のコンセントに差し使用するUSB機器以外を外して みたりもしましたが変らず、困りながらもそのまま使用していました。 そして先日ウイルススキャンとwindowsの自動更新?を行い その後起動しようとすると電源が入らなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと緑のLEDが付き、ファンが一瞬だけ回り あとは何の音もしません。光学式マウスのランプは付いているので電気は通っているようです 過去の質問を読み電源プラグを抜き1日放電しましたが起動できず PCを開け電解コンデンサ?を目視で異常は無いと確認 マザーボードについているボタン電池を抜きしばらく放電をしてみると CMOS cheksum erroe-Default loadedと出たので「F1」で抜け 立ち上がりましたが終了するとまた起動できなくなっていました (再起動はできるようです) その後、放電→起動を2度程し、BIOS設定も工場出荷状態に戻したりもしたのですが いつ起動できるかわからない状態で 現在パソコンの電源を落とせずにいます。 長々と申し訳御座いません 解決方法、原因が何かご存知の方はお教え頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

同じ機種を使ってますが、電源などは異常ないようですからやはりマザーボードの故障かな。 念のためボタン電池を交換して、BIOSがSOTECのホームに出てるから書き換えてみて、改善が見られなければ壊れたと判断してよいのでは。 SOTECの修理料金はめちゃくちゃ高いので、ショップ保証が掛けてなければ買い換えをお勧めします。

mee222
質問者

お礼

同じ機種をお使いの方から回答を頂け嬉しい限りです。 ボタン電池の方は放電をする為外した後新品と取り替えています。 BIOSを書き換えというのはSOTECダウンロードページにある BIOS(EN2686A.exe)を解凍してパッチファイルを実行ですよね 実行し再起動を行いましたが変化は無し。 完全に一度シャットダウンしないと駄目なのでしょうか・・・ 2度と立ち上がらないことも考えバックアップをとった後 電源落として試してみますね。 現在は文字が殆ど読めないほど画面が荒れてしまいました(赤い無数の線) 再起動すると数分は普通の状態なのですが・・・寿命が近いみたいです。 修理を頼むなら新品PCを購入した方が賢い選択のようですので 次はSOTEC以外で検討してみます お答え頂き有難う御座いました。

mee222
質問者

補足

すみません、BIOS解凍して出てくるファイルに 説明テキストが入ってましたね。 その手順でやってみましたが状況は悪くなる一方で 早急に買い換えます、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

マザーボードか電源でしょうね。 電源は、電圧が何種類もありますから、全ての電圧が正確に出ていないと駄目です。 残念ですが、ソーテックで4年使えたのであれば良しとして、 新しいPCを買うか、今のPCの使える部品を生かしながら(といってもドライブ位か・・・) 新しいPCを組んで頂くのがよいのではないかと思います。

mee222
質問者

お礼

電源関係もあやしんでみたのですが 無知なものでよくわからず パソコンを開けて見た所「高圧電流が流れてるので フタをあけないで下さい」と書かれていましたので 恐くて触れずにいました。 マザーボード故障の可能性が高いようなので 買い替えが妥当みたいですね。 回答助かりました、感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マザーボードの故障ではないでしょうか

mee222
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません 過去の似たような質問等も見まして 電源かマザーボードかなと思っていたのですが やはりマザーボードがあやしいようですね。 回答有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源

    家のPCの電源が壊れている? というか電源ボタンを普通に押しても起動しないんです。 機種はNEC VALUESTAR LaVieというやつらしいです。 現状は十分放電して(半日くらい)ナイトモードのボタンを押して、電源ボタンを押して一時間程度放置してやっとつく感じです。 何が原因か全くわからず困ってます。 電源ボタンを押してスッとつくようにしたいです。 わかる方お願いします。

  • NECのノートパソコンの電源が入らなくなりました

    NEC-PC-LL5002Dという型番のパソコンを使用しているのですが、 パソコンの電源を入れて、起動中の段階で、USBマウスを パソコンにつけたのがいけなかったのか、 その後、起動できません。 現在のパソコンの状態は、 電源ボタンを普通に押すと、電源ランプが1秒ほどつくだけです。 電源ボタンを長押ししても無反応です。 (正確に言うと、1秒位プツプツと、音がします。) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源が入りません!

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC VersaProを使用しています。 PC-VKL20FBCS4R1です。 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 突然、電源が落ちてしまいました。 バッテリーを取り外して付け直しても、電源アダプタを外して付け直しても、放電を行っても、電源ランプが点灯せず、電源が入りません。 どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源が入らずコンセントを抜いたら正常になりました。

    よろしくお願い致します。 私のデスクトップPCはFMV-DESKPOWERF/G70Tというものです。 一ヶ月ほど前から電源ボタンを押せば普通に電源ボタンが明るくなりますが起動しない時がありました。 よく分からないのですが、朝にその症状が多いです。 電源ボタンを長押しして電源を落としてから、再び電源ボタンを入れると正常に起動するといった具合です。。 そんな状態が続いていたら、本日は何回やってもダメでしたが、奇跡的に電源が入って起動できました。 富士通の診断できる案内にしたがって症状を入れていたら、「電源コンセントを抜いて、放電を何回かさせてみるといい」という内容が示されました。 ほほー、考えてみれば、私はiPhone用の予備バッテリーをこのPCのUSBから充電していました。 自分で思うには、それが原因だったような節があります。全くの素人判断ですが。 お陰さまで、その後は全く大丈夫です。 そのような場合、こうして電源アダプターを切断して「放電させる」ということが、どうして有効か知りたくて質問させていただきました。 難しい話は理解ができませんので、簡単な説明で結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 電源が・・・・

    PC使用中に、いきなりフリーズし強制終了も出来ない状態になったので、電源長押し終了しました。 その後、電源を押しても、ファンが異常にまわったまま真っ暗な画面のまま起動しません。 何度か、コンセントを抜き電源ボタンを押し放電作業はしてみました。 ですが状態は変わりません。 どこが故障したのかもわからず困ってます。 どなたか、助言のほどよろしくお願いします。

  • 電源は入りますがパソコンが起動せず真っ暗です

    DELLのディスクトップパソコンで、電源ボタンは入り、電源ボタンは青色になるのですが、パソコンが起動せずDELLのロゴマークもでず、画面が真っ暗です。 1 電源を切る 2 電源コードを抜く3 マウスとキーボード以外のケーブルを抜く 4 電源コード差し込み口横にある赤いスイッチ(115V)を一旦スライドさせて元に戻す 5 電源ボタンを10回程度長押ししたりする(電源コードを抜いた状態でする) 6 電源コードを差す7 電源を入れるは、順番通り試してみましたが、改善されませんでした。 どうしたらパソコンが正常に起動するようになるでしょうか? OSは、Windows Vistaです。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows10のパソコンの電源が入りません

    ESPRIMO FH70/B1を使用しています。パソコンを使用していて、画面が暗くなったのでスリープモードになったのかと思いマウスなどを操作するも電源ボタンが光っておらず、その後電源ボタンを長押ししてみても電源が全く入らなくなりました。 DVDを入れたままにしており、Q&Aで全て抜くようにとあったので抜こうとしましたが開けません。 パソコンに差してあるコードを全て抜いて放電してみましたが何も変わりません。また、コードを辿ると、HD-PLCアダプター増設子機BL-PA510に繋がったコードがありましたが、アダプターから伸びているもうひとつのコードが何にも差さっていない状態でした。なにか関係があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • NEC Value STARの電源について

    データ収集にパソコンを使用しています。 型番PC VT866J67Dの電源なんですが、長時間使用してからシャットダウンで終了したあと、電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 サポートに問い合わせると、全てのケーブルを抜き電源ボタンを押して放電を行ってから、電源を入れる作業をもう一度実行してください。とのことでした。 上記の作業をしてなんとか電源が入るようになり、電源ケーブルを抜いて数日間放置しました。 今日、電源ケーブルをさして起動ボタンを押すと電源が入ったのですが、終了したらまた起動しなくなり、 今度は、上記のやり方で作業してもつかなくなってしまいました。 これは、電源ユニットが悪いんでしょうか? この型番または、別の型番をお使いで同じような現象が起き改善ポイントがあれば、教えてっください。 パソコン本体に溜まった電気を早く放電するには、 どんな方法があるか教えてください。

  • PCの電源が突然入らなくなった

    PCの電源が、突然はいらなくなりました。 まぁPCは6台持っているので、すぐ影響はないんですが。 夕方PCを立ち上げてネットチェックしたあと、出かけました。 今帰ってきて、電源ボタンを押すと・・・ウンともスンとも言いません。 パワーユニットが死んだのかと思い、試してみましたが、主電源を挿すと、一瞬だけ「シュワン」と言う音がして、排気ファンが一瞬動きます。 通電しているか確認するのにLANケーブルの差込口を見たら、通電していたらオレンジと緑が点灯しますが、点灯していません。 今はUSB機器、モニター、マウスとキーボードを全部抜いて、放電しているところです。 そうしたらいいとネットで見ましたので。 2005年の自作PCなので、寿命なのかなと。 電源は2年前にブランド品の500wのユニットに交換しています。 特に酷使してるわけでもないのですが、買い替えかなぁと思うところです。 今は全部のコンセントを抜いて、完全放電している所です。 ホコリもあるのかなと思いますのであす、エアダスターで掃除しようと思いますが、それ以外で何か原因や解決策があれば教えてください。 PCは自作。 PenD 電源500w国産利用2年目 グラボ GT240 XP です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らなくなった。

    パソコンの電源が入らなくなった。 自作機を使用しておりましたが、先日PCの電源が突然入らなくなりました。 経緯は以下の通りです。 1.先日までは問題なく使用できていました。 2.最後に起動できた日の終了時、OS上から上手く電源が落ちなかったので、   ケース背面の電源をOFFにする事で、電源を落としました。 3.そのまま放置し約4、5日後、電源ボタンを押しましたが、電源は入りませんでした。 切り分けをしていたところ、以下の事象が確認できました。 ・ケース背面の電圧切り替えスイッチを、115V⇒230Vにしたところ、  一瞬だけファンが回りすぐに止まりました。その時、電源ファンの部分が緑っぽく光りました。  その後は電源ボタンを押しても、電源は入りません。 ・その他、メモリやグラフィックボードを外しても、やってみましたが、  起動できませんでした。 なお、PCの構成としては以下の通りです。 CPU:ペンティアム4 メモリ:3スロット用いての1.5G マザーボード:ギガバイトのGA-8IG1000-G グラフィックボード:AGP接続(種類までは確認できていません。) ハードディスク:SATA接続2台、IDE接続1台 光学ドライブ:DVD-RWドライブ1台 ケース:ATXケース。電源は350Wだったと思います。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性が最近始めたひとり暮らしで悩んでいます。
  • 部屋の広さやキッチンの問題、環境の悪さに不満があり、無気力でイライラしています。
  • 現在の目標はアルバイトをして収入を得ることですが、自信がなくて落ち込みます。心が動かない状態で回復策が分からず困っています。
回答を見る