• ベストアンサー

【急募】パソコンの電源が入らなくなりました

4年前に購入しました 【 SOTEC PC STATION V4160DR 】製品仕様↓ http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V4160DR_SPEC.htm を使用しているのですが、 2ヶ月程からUSB機器の調子が悪く、 ipodの音楽転送はできても充電ができない、 wacomタブレットintuos3のエクスプレスパッド(サイドキーのような物)は 使えてもペンや付属のマウスを近づけるとタブレットの電源が落ちる という状況に見舞われ電力供給不足を考え PCの電源コードを壁のコンセントに差し使用するUSB機器以外を外して みたりもしましたが変らず、困りながらもそのまま使用していました。 そして先日ウイルススキャンとwindowsの自動更新?を行い その後起動しようとすると電源が入らなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと緑のLEDが付き、ファンが一瞬だけ回り あとは何の音もしません。光学式マウスのランプは付いているので電気は通っているようです 過去の質問を読み電源プラグを抜き1日放電しましたが起動できず PCを開け電解コンデンサ?を目視で異常は無いと確認 マザーボードについているボタン電池を抜きしばらく放電をしてみると CMOS cheksum erroe-Default loadedと出たので「F1」で抜け 立ち上がりましたが終了するとまた起動できなくなっていました (再起動はできるようです) その後、放電→起動を2度程し、BIOS設定も工場出荷状態に戻したりもしたのですが いつ起動できるかわからない状態で 現在パソコンの電源を落とせずにいます。 長々と申し訳御座いません 解決方法、原因が何かご存知の方はお教え頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

同じ機種を使ってますが、電源などは異常ないようですからやはりマザーボードの故障かな。 念のためボタン電池を交換して、BIOSがSOTECのホームに出てるから書き換えてみて、改善が見られなければ壊れたと判断してよいのでは。 SOTECの修理料金はめちゃくちゃ高いので、ショップ保証が掛けてなければ買い換えをお勧めします。

mee222
質問者

お礼

同じ機種をお使いの方から回答を頂け嬉しい限りです。 ボタン電池の方は放電をする為外した後新品と取り替えています。 BIOSを書き換えというのはSOTECダウンロードページにある BIOS(EN2686A.exe)を解凍してパッチファイルを実行ですよね 実行し再起動を行いましたが変化は無し。 完全に一度シャットダウンしないと駄目なのでしょうか・・・ 2度と立ち上がらないことも考えバックアップをとった後 電源落として試してみますね。 現在は文字が殆ど読めないほど画面が荒れてしまいました(赤い無数の線) 再起動すると数分は普通の状態なのですが・・・寿命が近いみたいです。 修理を頼むなら新品PCを購入した方が賢い選択のようですので 次はSOTEC以外で検討してみます お答え頂き有難う御座いました。

mee222
質問者

補足

すみません、BIOS解凍して出てくるファイルに 説明テキストが入ってましたね。 その手順でやってみましたが状況は悪くなる一方で 早急に買い換えます、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.2

マザーボードか電源でしょうね。 電源は、電圧が何種類もありますから、全ての電圧が正確に出ていないと駄目です。 残念ですが、ソーテックで4年使えたのであれば良しとして、 新しいPCを買うか、今のPCの使える部品を生かしながら(といってもドライブ位か・・・) 新しいPCを組んで頂くのがよいのではないかと思います。

mee222
質問者

お礼

電源関係もあやしんでみたのですが 無知なものでよくわからず パソコンを開けて見た所「高圧電流が流れてるので フタをあけないで下さい」と書かれていましたので 恐くて触れずにいました。 マザーボード故障の可能性が高いようなので 買い替えが妥当みたいですね。 回答助かりました、感謝しております。

• violet430
回答No.1

マザーボードの故障ではないでしょうか

mee222
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません 過去の似たような質問等も見まして 電源かマザーボードかなと思っていたのですが やはりマザーボードがあやしいようですね。 回答有難う御座いました