• ベストアンサー

yahoo!auctionのIDを他人にあげることはいいのでしょうか??

ブランド服を扱っているショップからの代理出品をヤフオクでしているものです。 この度都合により、代理ではなく、ショップが直接出品することになったので、私がショップにそのヤフオクのIDをあげようかと思います。新規IDを取得させて1から出品させるのはかなり大変なので。。。もちろんそのショップ100%は信用できます。IDをショップに売るわけでもありません。 しかし、ガイドラインではそれは禁止された行為なのでしょうか?もし禁止されているなら、第何条かを教えてください。 すべての情報を書き換え、引き落とし口座も変え完全にそのショップにIDを渡しますが、もしそのIDで何らかのトラブルがあった場合、私にも責任があるのでしょうか??? 他人に譲渡するのはやめたほうがいいというご意見もあると思いますが、お世話になったショップですし、今500ほどの評価があるので、新規で評価が0からでは商品も売れにくいと思います。ですので、できればあげたいと思います。 念のため、IDを渡した後は当方は一切関係ないと、誓約書を書いてもらおうと思います。どうでしょうか???? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

Yahoo!オークション ガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html | 権利譲渡および商用目的使用の禁止 上から60%くらいの位置の記述ですね。 -- > どうでしょうか???? 質問者さんに例外を認めるという事は、こういう事を利用した詐欺を黙認する事になります。 詐欺とかって言うのは、こういう法律や規則の穴を突いて来るのが常道です。 詐欺に使いたいから売ってくれって人もいるでしょうし、実際に詐欺を行ってる人もいるでしょう。その時に、何でアイツはいいんだ?って話になります。 形だけの誓約書を書けばいいのか、金銭を渡さなければいいのか、とか、どこまではOKなんて判断は誰にもできませんから、全部NGとせざるを得ません。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
rrrmmmm
質問者

お礼

ガイドラインにあったのですね。気が付きませんでした。 何かあったときの為にやはりIDはあげないことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.1

Yahoo!オークションのガイドラインの 「権利譲渡および商用目的使用の禁止」の項に次のような一文があります 利用者は、このガイドラインの定めに従って取得した権利義務およびYahoo! JAPAN IDを第三者に譲渡、貸与等してはならないものとします。 心情的にはOKかと思いますが万が一のトラブルの際には質問者が全責任を負うことになります 一般社会でも名義貸しはタブーとされていますし 先方が望んでも丁重にお断りした方が無難でしょう

rrrmmmm
質問者

お礼

やはりいけないことなのですね。 IDはあげないことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooオークション ID停止

    数年前にプレミアム会員登録したIDで今月からヤフーオークションを何年かぶりに出品をしていたのですが、友人のブランド物を代理出品していたら突然ID停止になってしまいました。(おそらく代理がだめなのか、評価があまりないのに高額だったためか) ヤフーに何度も謝罪しましたが解除は難しいようです。 今後は気を付けて、代理出品もせずIDを再取得したいのですが、私の場合、その停止になったIDを取得した時の登録した名前は旧姓で住所も変わっています。ですが今月から出品する時にヤフーウォレットの登録情報は新しい名前と現住所、新しい名前でのクレジットカードと金融口座に変更してしまってました。 この場合、新しい名前と現住所で再取得しようとしても出品はできないでしょうか。 もしくは停止になってからウォレットの名前や住所を旧姓や旧住所に変更しても、現住所でのID取得はできないのでしょうか。 長くなりましたが、同じような経験をされた方、知恵をおかしいただければありがたいです。

  • 知人♂が私♀のオークションをチェックしていて困ります。。

    いつもお世話になっております。 2年ほど前からヤフオクを利用し、ちょこちょこ出品したり落札したり楽しんでおりました。 ですが、友人♂に頼まれて代理落札した際、私のIDを知られてしまい(知られるのは当然なんですが)、 その友人がそれ以来、私の出品・落札履歴を確認しているようです。 「それ、この間落札してたよね?」とか、 「評価がいいよね」「○○を出品したんだ」とか・・etc ヤフオクでは出品者アラートも設定できるし、こちらとしては、誰が出品アラートを登録しているかわからないので、なんだか気味が悪いです。。 現IDの登録を消して、再度新しいIDを取ろうかとも思いますが、 3ケタの「非常に良い」という評価をなくしたくもなくて。。 評価をそのまま残して、ID名だけ変えることはできるのでしょうか? この他、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。。

  • 複数IDでのオークション

    過去に同じ質問が出ているのは承知済みなのですが 回答が割れていたので再度質問させていただきます。 現在、オークションの評価が300近くあるのですが理不尽な評価を受けてしまいました。 それで出品者によっては如何なる理由であれマイナスがある人の 入札は受け付けないようなケースもあるので新IDを取ろうと思っています。 それでまず最初の質問ですが複数IDを取得してプレミアム会員に登録するのは可能でしょうか? 個人的にはhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/pay/pay-11.html のような説明があるので大丈夫だと思うのですが 過去に「自信あり」で複数ID自体禁止と言うような回答もあったので教えてください。 またIDごとに受け取り口座を別に設定して 自分で自分のオークションを操作しなければ 両方のIDで出品、落札をしていても問題はないのでしょうか?

  • Yahoo!IDについての質問です。

    はじめまして。 先ほどYahoo!からのメール(ヤフオクの出品通知)でURLをクリックし、「ログインしてください」の画面になり、いろいろパスワードなどを入力しているうちに、誤ってYahoo!IDを新規登録してしまいました。 そのため、ヤフオクの「マイオークション」にアクセスしても新規になってしまいます。 元は評価が112です。 元の「マイオークション」にアクセスはできますが、新規登録してしまっているので、他人のページと同様、当然出品やオークションの管理が不可能です。 元のIDで出品中ですが、新規登録してしまったため、他人が出品しているのと同じ状態になってしまっています。 また数日前に出品終了したオークションの落札者から支払い完了の連絡が来ましたが、前述の理由で「取引連絡」の画面が表示されず、連絡か取れずに困っています。 住所を控えていれば良かったのですが、控えていないため発送することもできません。 どうすれば元の状態に戻れるのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。回答をよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションに関する質問です。

    Yahoo!オークションに関する質問です。 9月にあるいきものがかりのライブ(武道館)に行きたいと思っていて、ヤフオクを見ていたら、 同じ出品者さんが多くのチケット(様々な席種)を1円からで出品していました。 これはどういうことなのでしょうか。どうしてこんなに1人で多くのチケットを保有しているのでしょうか。 またその方は評価は高かったのですが、本当に信用しても大丈夫だと思いますか。 もしわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオクID・出品について

    元々ヤフオクIDを持っていて、ちょくちょくヤフオクなんかで買い物をしていました。 先日、ふと出品してみたいと思い、ヤフオクのあれやこれやを読んでいると、どうやらヤフープレミアムとゆうのに会員登録していないといけないとゆう事を知り会員登録をしました。 しかし、登録した直後でしょうか、仕事のドタバタで入札していたものを落札していた事に全く気付かず2~3日経過して、先方のショップから催促のメールがきて慌てて支払いを済ませ...先方ショップからもマイナス評価(表向き)はされていない様なのですが、ヤフオク側にそこに目をつけられたのか、待てど暮らせど出品に必要な配送元確認なんとかってゆーのが届かず、出品に至っていません。 でも、入札はできています このままコンスタンスに実績を作っていくのがいいのか...それとも、ヤフオク側から一度目を付けられたIDで出品まで持っていくのは厳しいのでしょうか??

  • ヤフオクで代理出品は問題ないですか?

    友人からヤフオクで代理出品して欲しいと頼まれました。 今まで自分の物以外出品した事がないので よくわからないのですが 代理出品は特にガイドラインなどのヤフーの規則では 禁止されていないのでしょうか? 探したのですが明確な答えが見つからなかったので どなたか教えてください。 また、代理出品をするときに守らなければならないことや 気をつけるべき事なども教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • Yahoo! JAPAN IDの利用停止について

    Yahoo!オークションカスタマーサービ●●です。   ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDによる出品商品につきましては、 Yahoo!オークション・ガイドラインにございます「禁止出品物」に該当すると 判断し、削除しました。なお、ご利用のYahoo! JAPAN IDについても利用規約に 照らし、利用停止措置を実施いたしました。 「禁止出品物」 ・他人の権利を侵害する商品  2. 商標権  偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、  真正品との確信がない商品など ※商品説明から真偽が確認できないものも含みます。 また、利用停止措置を講じましたYahoo! JAPAN IDについては、こちらの措置は 今後解除されることはなく、来月以降に登録情報を削除いたします。 あらかじめご了承ください。 ◇オークションでの禁止行為や出品できない商品とは? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html ◇Yahoo!オークション・ガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html Yahoo! JAPAN IDの登録削除を行った場合、それまでの評価ポイントなどの評価 情報や登録情報は無効となり、オークション以外のサービスも利用できません。 また、登録削除されたYahoo! JAPAN IDは再度利用することはできません。 なお、今月中にYahoo!プレミアム会員登録を解除いただきますと、来月以降の プレミアム会員費は課金されませんので、現在お取引中のオークションなどが なく、オークション以外のサービスをご利用いただいていない場合などはご検討 ください。 ◇Yahoo!プレミアムのページから登録を解除する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-08.html 万一、何らかのエラーメッセージが表示されるなど、プレミアム会員登録の 解除ができない場合は、画面のURLやエラーが出るタイミングやメッセージに ついて、できる限り詳しくお伝えいただけますでしょうか。 ***************************************** 上記のようなメールが来ていますが、意図的な不正行為を働いたわけでもなく、とても厳しすぎるような気がしています。 停止解除やIDを復帰させることができた方がいらっしゃればどのように対処したのか教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションのトラブル相手

    長文ですみません。 以前オークションで不良出品者とトラブルになり、 警察に仲介してもらい2度とオークションを利用しないむねの誓約書と謝罪文を送ってもらいました。 ところが落札者として利用しているので抗議するとIDを盗まれたと言い張ります。 私も意地になり落札していたキャンペーンのパソコンの会社に問い合わせると「落札されたが契約の電話をすると出なかったのでキャンセルになった」と言います。 何故良い評価が付いてるのか?と聞くと 「評価は楽天が付けたんだと思う」といわれました。 警察にも誓約書の事で聞くと「誓約書は、法的に何の効力もない」といいます。 そこで質問です。 1・楽天ショップで取引がキャンセル状態で良い評価は、変ですよね? 2・IDを盗んで出品するのは、あるけど落札もあるんですか? 3・誓約書は、どんな事案でも法的に意味のない物なんでしょうか?

  • オークションについて

    最近よく、ポカリスエットのキャンペーン(ポルノグラフィティのライブ)の当選権利や、24時間テレビの観覧ハガキがヤフオクに出品され、高値で落札されています。どちらも主催者が、売買禁止 譲渡禁止 としているものです。売買や譲渡した事実がばれると、当選権利は無効になるみたいなんですが、そもそもこういうのを売買すると、法律には触れないのでしょうか? また、譲渡禁止であるにもかかわらず、オークションページで「譲渡書を書いてもらえませんか?」と質問しているかたをよく見受けますが、譲渡禁止なのに譲渡書なんておかしくないですか?