• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン間のデータ転送(再))

パソコン間のデータ転送方法とは?

StrangeStoneの回答

回答No.3

> ついに・・・ついにできました!>< > クライアントサービス等を全部消してからやると、うまいこといけたみたいです^^ おめでとうございます。 >たぶん最後の質問になると思うんですが、2000側でもIPアドレス割り当てますよね? はい、インターネットに接続するのであれば。 > そのままにしておくとインターネット(ADSL)ができないんです。 > 自動的に割り当てるようにしたら大丈夫なんですけど・・・ ADSLで複数台接続しているという事はブロードバンドルータ(192.168.1.1の奴)が ありますよね? であれば、Me及び2000ともTCP/IP内ではIPアドレスの自動取得(DHCPを有効)で 設定して下さい。192.168.1.x のアドレスがMeと2000に配られると思います。 下手(192.168.0.1など)に設定すると繋がるものも繋がらなくなりますので、 注意して下さい。 もし、割り振られるアドレスが気に入らないのであれば、ブロードバンドルータの 設定でDHCPのリリースアドレスの設定を変更して下さい。 (詳細はルータのマニュアルで確認して下さい) > これは仕方ないんでしょうか? ネットワークの仕組みが解るようになるまでは、仕様と思って下さい。 ルータのマニュアルが良い参考書になると思いますよ。

blackcat3
質問者

お礼

StrangeStoneさん、レスありがとうございます 今学校からなので試すことはできませんが、帰ってから さっそくやってみます。 本当にありがとうございました^^ kanop_98さん、CueCueさん、StrangeStoneさん、kurioさん、 至らない私をサポートしていただき、本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ネットワーク接続に必要な条件

    過去の質問を見たりしましたが、パソコン同士のネットワーク接続が出来ません。 ネットワーク接続に必要な設定が自分には足りていないのかもしれないので教えてください。 MeからXpへのデータ移行のためにネットワーク接続をしようとしているのですが、Me側でマイネットワークのネットワーク全体を開こうとすると、 「ネットワークを参照できません。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数あります。・・」と表示されます。 現時点で確実に満たしていることは 1.2台ともLANポートがありLANケーブルで接続している 2.ワークグループ名が同じ 3.XP側ではワークグループの下にコンピュータが表示される 4.XPのファイアウォールの例外でファイルが見れるようにしてある ということです。 いまいちわからない点としては 1.TCP/IPとかLANアダプターについて。 2.IPアドレスについて。 Me側のコントロールパネルのネットワークを開くとコンポーネントでTCP/IPと書かれたものが複数あるのですが、どれが関係しているのかわからない。 IPアドレスについても ipconfig /all をプロンプトで実行するとEthernetが0から3まで表示されるが、どのIPアドレスかわからない。という状態です。 Me側の設定が不足していると思うのですが、何か不足している点があれば対応の方法を教えてください。

  • マックOS9.2とOS10.4をファイル共有したい

    どなたかお助け下さい。 マックOS9.2とOS10.4をイーサネットで共有しようとしています。 ハブを買ってきて差し込み、設定をしようとしたのですが、os9のファイル共有コントロールパネルにはIPアドレスが「使用不可」と出て、先に進めません。 どうしたらつながるのでしょうか?  設定は以下です。 OS9側 ファイル共有 「ファイル共有しています」と出ている TCP/IP イーサネットを選んでもアップルトークを選んでも同じ イーサネットを選んだ場合、「DHCPサーバを参照」など4種類全部試したけど同じです。 OSX側 「ネットワーク」で「自動」「内蔵イーサネット」 TCP/IPを選び、「DHCPサーバを参照」 アップルトーク使用にチェック OS9に何か足りないのでしょうか? 2台で直接ファイルのやりとりができさえすればよいのです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows HOME editionのネットワーク接続

    Windowsxp HOME edition version2002 sp2を使用しています。仕事場でserver共有フォルダにネットワーク接続したいのですが、ネットワーク接続の際(マイネットワーク→共有フォルダ)、serverに接続というウインドウが出て、ユーザ名にadministratorと入力しなければいけません。 windows98やwindows2000のときはそのようなことがなく、すぐに共有フォルダに行けたのですが、windowsxpHOMEなってからはユーザ名が聞かれます。 サーバに接続する際、毎回administratorと入力するのが面倒なので、ユーザ名パスワード入力の画面が出ないようにしたいのですが、どう設定したらよろしいでしょうか。 また、たまに、マイネットワークのところに作成した共有フォルダが、いつのまにかなくなっているのですが、この不具合も解決方法が何かありましたらよろしくお願いいたします。 なおserverパソコンはwindows2000 serverです。 以下URLに同じような質問がありました。参照しましたが解決にはいたらず。。。よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3551170.html

  • フォルダの共有

    windows xp sp2 はじめまして。 自分自身のPCのフォルダを共有して\\PC名\共有フォルダで参照したいです。 LANケーブルが繋がってIPが取れているときは 参照できるのですが LANケーブルを抜いてみると繋がらなくなってしまいます。 直接IPアドレスを打ってみても繋がりませんでした。 同じ内容の質問ですが解決方法がありませんでした・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890860 エラーは以下のメッセージが出ます。 http://support.microsoft.com/kb/913628/ja ご存知の方宜しくお願いします。

  • XPと98プリンター共有

    社内で新しいパソコンを購入することになり 2週間ほど前にLAN設定をnetBEUIからTCP/IPだけに 変更しました。プリンターもファイルの共有もうまくいっています。(OSは98) 先日XPを購入しネットワーク接続を試しているのですが (1)LAN経由でインターネットにはつながる (2)98からXPは見えるがファイルが共有されない (共有名がみつかりませんと表示される) (3)XP側から全てのPCが見えない (ネットワークプリンターの設定ができない) 同じような質問が多数あるように思いますが それらを参考にしてもうまくいきません よろしくお願いします。

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • Windows7から他のパソコンにアクセスできない

    Windows7を新しく購入しました。 今までWindowsXPを2台使っていたので、あらたにネットワークに追加しようとしましたがうまくいきません。 WindowsXP同士では互いの共有ファイルを見ることができますが、WindowsXPからWindows7のファイルを参照することも逆のパターンもできませんでした。 WindowsXPのマイネットワーク内には XP のパソコンしか表示されず、Windows7のマイネットワーク内には何も表示されません。 3台のワークグループ名は統一していますし、 http://support.microsoft.com/kb/2485633/ja を参考にして ・社内ネットワークに設定 ・ネットワーク探索を有効にする ・パスワード保護の共有を無効にする など、Windows7の設定も変更しましたが改善しませんでした。 Windows7のパソコンを共有にするには、他にどのような設定が必要なのでしょうか?

  • Vistaから、XPのパソコンをネットワーク上で確認するには

    Windows Vista から、ファイル共有状態にしてあるWindows 2000/XPの パソコン/共有ハードディスク が「ネットワーク」上で表示されない 問題について、ご教示ください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070314/264982/ 該当する箇所は↑になるかと思われます。 現状、VISTAから2000/XPのパソコンに対して 1.\\IPアドレス(またはコンピュータ名) を直接打てばアクセス可 2.ping IPアドレス(またはコンピュータ名) も正常。 3.ファイルの転送、書き込みは上記1の手順でアクセスすれば可能 4.ただしネットワークで、ワークグループのコンピュータは   表示されない 5.Windows FireWallが有効   但し、「ネットワーク探索」「ファイル・プリンタの共有」は   例外に設定 6.VistaではIPv4/IPv6どちらのプロトコルも有効 7.VistaのIPv4 TCP/IPプロトコルではNetBios over TCP/IPは有効 8.2000/XPはIPv6未導入 LLTDコンポーネントも未導入 9.2000/XP同士の通信は問題なし 10.2000/XPからVistaの共有も問題なく見え、使える。 上述の記事を見る限り、VistaはLLTDでなくてもIPv4のNetBIOSで 名前解決ができそうなのに、ネットワークには依然として何も 表示されません。 もしLLTDをXP、2000側に入れるのが必須ならば、あまりにも 非現実的すぎます。 (DNS使うとかになると、DHCP環境化ではもう対処不能では・・・)

  • OSI参照モデルとTCP/IPについて

    私は、CCNAを取得するためネットワークの勉強をしているものです。 OSI参照モデルとTCP/IPについてですが、現在普及しているのはTCP/IPなのでしょうか? ならばOSI参照モデルとは一体なんなのか・・・?? ただ、TCP/IPとの比較に使われているだけでしょうか? あまり深く考える必要はないのでしょうか・・・ 非常にレベルの低い質問で大変恐縮ですが、 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • XPと2000のLAN

    すみません、質問の続きです・・・。 まず状況を。 Aマシン WIN2000 Bマシン WINXP ルータを介してネット共有はできています。しかしながら、ファイルの共有プリンタの共有ができません。 現状としてマイネットワーク、マイコンピュータを見ても、相手のPCが見えない状態です。 これは方のPCのIPアドレスを直接指定してネットワークプレースの追加をしてみて下さい。 例えばW2kのIPアドレスが192.168.1.2でDドライブをDという共有名で共有設定している場合は、WinXPのネットワークプレースを追加するから \\192.168.1.2\d というように打ってみるという返答を頂き、問題なくできたのですが 全ての2000とXPのユーザはこのようにしなければならないのでしょうか? 会社ではXPとMeの設定でうまくネット共有もファイル共有もできていましたが、自宅の2000とXPでファイル共有のみできない状態でした。 なぜ2000とXPではこのようになるのかを知りたいのです。 IPアドレスの指定などをしなくても、相手のPCの共有フォルダを見ることができないのでしょうか? 重複して大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 ※友人の自宅のPCでは問題なく、IPを指定せずに簡単にできたらしいのですが・・・。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=346640

    • ベストアンサー
    • ADSL