• ベストアンサー

プリンタの選び方

一般的なプリンタの選び方を知りたいのですが・・・。 メーカーとかにはこだわらず、どういう種類のプリンタがどういうときに役立つのかしりたいです。 また、プリンタに必要な消耗品をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.1

きっぱり言ってしまえば、「目的で選ぶ」です。 複写式の帳票などで印刷する場合に、インクジェットや熱転写(昇華型)プリンタは無意味です。 この場合はドット・インパクト・プリンタを選択します。 カラー写真やイラストなどを印刷するのにドットインパクトでは表現力が足りません。 この場合はインクジェットかカラーリボンの使える熱転写(昇華型)、カラーレーザープリンタを選択します。 カラー印刷もしたいけど、出来るだけコストを抑えたい場合には、熱転写ではコストがかかりすぎます。 この場合、インクジェットを選択します。 印刷が速い物がいいならば、レーザープリンタがいいでしょう。 レーザーならば、今はカラーの物も大分安くなってきていますので(とは言っても20~30万はしますけど)くっきりはっきり印刷したいならば、カラーレーザーがいいでしょう。 まず、何を印刷したいのかが重要です。 消耗品ですが、ドットインパクトではインクリボン。 熱転写でもインクリボン。(カラーを使わないならば感熱紙だけで事足りますが、保存には適しません。) インクジェットではインクカートリッジ。 レーザーならトナーと感光体(一体型の物もある)。 と言ったところでしょうか。

hiromichel
質問者

お礼

丁寧な説明で、大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ Ryowさんが一通り解説されていますから、私は切り口を変えて回答してみますね。 ◆スピードでは 1.レーザー 2.インクジェット 3.サーマル(熱転写) 4.ドットインパクト ◆専用紙を用いた画質では… 1.サーマル 2.インクジェット 3.カラーレーザー ◆普通紙を用いた画質では… 1.カラーレーザー 2.サーマル 3.インクジェット ◆静粛性では… 1.サーマル 2.レーザー 3.インクジェット 4.ドットインパクト ◆汎用性では…(どんなモノに印刷できるか) 1.ドットインパクト(特に複写式のものはこれでなくてはダメ) 2.インクジェット(比較的どんなものにでも印刷可能) 3.サーマル(昇華型の場合は専用紙のみ)) 4.レーザー(熱に弱い紙は使用不可) ◆価格では…(安い順) 1.インクジェット 2.パーソナルレーザー 3.ドットインパクト 4.サーマル 5.カラーレーザー ◆ランニングコストでは… 1.ドットインパクト(インクリボンが何回かの往復に耐える) 2.インクジェット 3.レーザー(トナーがなかなか長持ち、電気代は食う方) 4.サーマル この分類は、あくまで一般的なもので、例えばドットインパクト機よりもうるさいインクジェット機だってありますし、パーソナルレーザー機よりも安いサーマル機もあります。 目安として考えていただければよろしいと思います。 間違いがありましたらご指摘ください。

hiromichel
質問者

お礼

なるほど、いろいろな面をみながら自分の用途にあった プリンタを選ぶわけですね。 とてもわかりやすいです。 どうもありがとうございました。 また何かあったらよろしくおねがいしますね!