画面の色の設定が反映されません

このQ&Aのポイント
  • リネージュというゲームをインストールして起動したら画面の色が256色に固定されてしまいました。
  • 設定を変えてもアイコンが256色で表示されるようになり、詳細な設定を見ても解決策が見つかりません。
  • Windows2000とGeforce2MX(nvidia)を使用しているため、設定に問題があるのかもしれません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の色の設定が反映されません

こんにちは。 リネージュというゲームをインストールして起動したら 突然画面の色が256色に固定されてしまい、 画面のプロパティ→設定→画面の色でtruecolorに戻しても アイコンが256色で表示されるようになってしまいました。 設定→詳細→色の管理などをのぞいてみましたが、 よくわかりません。 OS:Windows2000 ビデオカード:Geforce2MX(nvidia) を使用しています。 何度も設定を変えてみて色々試してみましたが、 1週間以上元に戻らないままです。 非常に気になりますので、できればすぐにでも 解決したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

壁紙がちゃんと表示されるということですので、 まさかとは思いますが、nvidiaのリファレンスドライバを 入れなおしてみては如何でしょうか。 あとはDirectX8.1をいれるとか。 いずれにせよ、窓の手をつかってレジストリ弄ってもダメということは、 システムのどこかに問題があると思います。 ドライバでダメでしたら再インストールですかね・・・

参考URL:
http://www.nvidia.com/drivers
piyoko_imp
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ビデオドライバを入れ替えてみましたが、 やっぱり駄目でした。 それから教えていただいたとおり DirectX8.1も入れてみたんですけど それでも直りませんでした。 ビデオチップが壊れている場合に、 壁紙やウインドウの色は正常でアイコンだけが おかしくなるなんていうことはあるのでしょうか? 友人からBIOSをアップデートしてみたら?と 言われたので、それをやってみて 駄目だったらOSを再インストールしてみます。 ご親切にありがとうございました。 もうすこし頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

表示が256色になってしまっているのはアイコンだけですか?壁紙とかは平気ですよね? アイコンだけならば、「窓の手」というフリーソフトを使いましょう(^^) ご存知かとは思いますが、windowsの細かいところをいろいろ弄れますので、 他にも高速化できたりして大変便利です。 このソフトを起動して、アイコンタブの「アイコンの表示色」を16bitにすればよいはずです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
piyoko_imp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 補足にも書いておりましたが、せっかく教えていただいた 窓の手をインストールしても状況は変わりませんでした。 ビデオドライバをインストールし直したり、 W2Kのパッチファイルを入れたりしたら、壁紙だけはきれいに 表示されるようになりましたが、アイコンは相変わらず おかしなままです。 それから、勘違いしていたのですが、 表示色は256ではなく16色でした。safeモードで起動後 再起動してみたりしましたが、やはりどうにもなりません。 OSをインストールし直すしかないのでしょうか・・・?

piyoko_imp
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます! 実は、何度16bitや32bitを選んでも、アイコンだけでなく 壁紙の表示も256での表示にしかならないんです。 窓の手も使ってみましたが、やっぱり駄目でした。 私のパソコンが壊れてしまったのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCの画面が変

    WinXPでNVIDIA GeForce FX5700 128MBを使ってたんですが壊れたので、手近にあったNVIDIA GeForce4 MX 440で代用しました。 ドライバーが必要だろうとダウンロードして支持に従い進めていったらなぜか画面の解像度が変というのか、アイコンや文字が大きな画面になってしまいました。 画面のプロパティで以前のような感じにはしてますが、これでいいのでしょうか。 またなぜドライバーダウンロードでこうなるんでしょうか。 詳しくないのでお願いします。

  • ビデオカードのクローン設定

    GeForce4 MX440を使用しています。 以前パソコンで映画を再生(メディアプレイヤー)して、TV出力をしていましたが、突然TVでの再生が出来なくなりました。突然といっても子供が何やらいじっていたらしく原因がつかめません・・。 新たに画面プロパティより設定を試みておりますがうまくいきません。 以前はPC画面がそのままTVに映し出されており、メディアプレイヤーを起動するとTV画面いっぱいに映し出され視聴していたのですが、今はアイコンなども無く壁紙のみしか映っていないのです。 また、画面のプロパティよりTV側の詳細設定をクリックしGeForceのタグをクリックするとnviewがあり、そこでクローン設定していたのですがnviewが無くなっており、クローンの設定画面に行くことが出来ません。 現在、NVIDIAより最新のドライバーをインストールしております。 クローン設定のやり方を教えてください。  ビデオカード WinFast A170DDRT (ドライバーインストし直しています。) WinXP アスロン2400 マザー:GA7VTXH よろしくお願いします。

  • 画面のプロパティの設定にて

    自作PCにて画面の解像度が、一番上(1024×768)か一番下(800×600)しか選択できなくなりました。間は選択できないのですか?1024×768は字が小さいし800×600は大きすぎるので・・・。バリュスターVE30Hで使っていた時は何箇所か設定できていたと思います。ドライバーはインストールしたと思いますが、画面のプロパティでディスプレイ:NVIDIA GeForce MX 440上のNEC DV15A2となってます。

  • 画面の色について

    今まで順調に動いてましたが、今回Windows MEの画面の後黒い画面のまま進まなったのでセーフモードで立ち上げてWindows MEを入れなおしました。 起動は問題なくするようになりましたが、画面の色が256色で表示されてるためビデオカードのドライバを入れ直しました。これで普通に表示されましたが、画面のプロパティの設定を見るとTrue colorが24ビットになっていました。 以前は32ビットで表示されていました。 アイコンが大きいため使いにくい状態が続いています。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • 画面の色がおかしいです

    こんにちは。 突然画面の色が256色に固定されてしまいました。 画像やアイコンが荒くなってしまいました。 設定は[画面のプロパティ]→[設定]→[画面の色]:[最高(32ビット)]になっているのですが・・・ グラフィックドライバやBIOSの更新済みです。 ちなみに当方の環境は PC型番:Fijitsu FMVNX70JT OS:WindowsXP(SP2) です。 いろいろと試したのですが復旧しません。 こなったら再インストールしかないかなとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アクティブウインドウの色が反映されない

    XP使っています。 画面のプロパティ→デザイン→詳細設定にて メッセージボックス、アクティブウインドウ、非アクティブウインドウの 色を独自(ピンク)に変えているのですが、反映されません。 (firefoxを使っています)詳細設定の前の画面(デザインタブを押した 所の画面)の「配色」というところは「シルバー」になっており、 firefoxのウインドウもシルバーの設定が反映されてしまっています。 どうすればよいのでしょうか? ※セーフモードで起動させてfirefoxを開いたら、きちんと指定した 色のウインドウが出ています。

  • 画面の色の設定

    先日win98seから2000へインストールしたのですが、 「画面のプロパティ」の「画面の色」の設定が「16色」しかないのです。 なので、写真などまともに見ることができません。 なにか他に設定の仕方があるのでしょうか?

  • nvidia の設定について

    GeForce6600GT を購入しました。 付属CDのドライバでは不具合が発生するため、違うバージョンのドライバを nvidiaのホームページよりDLし、インストールしたのですが・・・ 「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定」の中の ビデオカードのチップ名のタブを開くと、 付属CDでは日本語、DLしたのは英語 になります。 この言語の設定を日本語にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょう?

  • 画面が映らない

    誤ってvideodriverをアンインストールしてしまいました それ以降はwindows2000とまでは表示するのですが、その後STOP:0x000000B4 The video driver failed to initializeとなり、100までカウントした後再起動という動作を繰り返します。 どうすればいいでしょうか? VAIO MX3GK DriverはNVIDIA GeForce2MXです

  • 画面の明るさを

    東芝ノートパソコンDynaBook2140ですが、富士通FMVのように画面の明るさを変える調整ダイヤルがありません。暗く文字や読みにくく 、特に画像が暗くて見にくいです。直し方どなた教えてもらえませんでしょうか。設定→詳細→全般→ディスプレイ、互換性だとだめですね。 ●S3Inc。ViRGE/MXのプロパティを開けると、→全般、アダプタ、モニタ、パフォーマンス、色の管理、S3 となっています

専門家に質問してみよう