画面の色の設定が反映されません

このQ&Aのポイント
  • リネージュというゲームをインストールして起動したら画面の色が256色に固定されてしまいました。
  • 設定を変えてもアイコンが256色で表示されるようになり、詳細な設定を見ても解決策が見つかりません。
  • Windows2000とGeforce2MX(nvidia)を使用しているため、設定に問題があるのかもしれません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の色の設定が反映されません

こんにちは。 リネージュというゲームをインストールして起動したら 突然画面の色が256色に固定されてしまい、 画面のプロパティ→設定→画面の色でtruecolorに戻しても アイコンが256色で表示されるようになってしまいました。 設定→詳細→色の管理などをのぞいてみましたが、 よくわかりません。 OS:Windows2000 ビデオカード:Geforce2MX(nvidia) を使用しています。 何度も設定を変えてみて色々試してみましたが、 1週間以上元に戻らないままです。 非常に気になりますので、できればすぐにでも 解決したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BRADTOS
回答No.2

壁紙がちゃんと表示されるということですので、 まさかとは思いますが、nvidiaのリファレンスドライバを 入れなおしてみては如何でしょうか。 あとはDirectX8.1をいれるとか。 いずれにせよ、窓の手をつかってレジストリ弄ってもダメということは、 システムのどこかに問題があると思います。 ドライバでダメでしたら再インストールですかね・・・

参考URL:
http://www.nvidia.com/drivers
piyoko_imp
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ビデオドライバを入れ替えてみましたが、 やっぱり駄目でした。 それから教えていただいたとおり DirectX8.1も入れてみたんですけど それでも直りませんでした。 ビデオチップが壊れている場合に、 壁紙やウインドウの色は正常でアイコンだけが おかしくなるなんていうことはあるのでしょうか? 友人からBIOSをアップデートしてみたら?と 言われたので、それをやってみて 駄目だったらOSを再インストールしてみます。 ご親切にありがとうございました。 もうすこし頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• BRADTOS
回答No.1

表示が256色になってしまっているのはアイコンだけですか?壁紙とかは平気ですよね? アイコンだけならば、「窓の手」というフリーソフトを使いましょう(^^) ご存知かとは思いますが、windowsの細かいところをいろいろ弄れますので、 他にも高速化できたりして大変便利です。 このソフトを起動して、アイコンタブの「アイコンの表示色」を16bitにすればよいはずです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
piyoko_imp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 補足にも書いておりましたが、せっかく教えていただいた 窓の手をインストールしても状況は変わりませんでした。 ビデオドライバをインストールし直したり、 W2Kのパッチファイルを入れたりしたら、壁紙だけはきれいに 表示されるようになりましたが、アイコンは相変わらず おかしなままです。 それから、勘違いしていたのですが、 表示色は256ではなく16色でした。safeモードで起動後 再起動してみたりしましたが、やはりどうにもなりません。 OSをインストールし直すしかないのでしょうか・・・?

piyoko_imp
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます! 実は、何度16bitや32bitを選んでも、アイコンだけでなく 壁紙の表示も256での表示にしかならないんです。 窓の手も使ってみましたが、やっぱり駄目でした。 私のパソコンが壊れてしまったのでしょうか?