• ベストアンサー

商品が届かなかった時の評価はどうしていますか?

noname#107110の回答

noname#107110
noname#107110
回答No.4

私の場合も不着経験がないので難しいですが… 定型外での不着はそうある事でもないですよね。 幾ら責任は持ちませんと事前のメールで承諾を得ていても、落札者は被害者。不着の連絡をしてからの出品者の出方で評価をするかしないか判断すると思います。 「定型外では責任持ちませんと了承を得ての配送選択ですよね?」 「定型外では責任持てません」 なんて協力もせず言って来られたら人間性を疑い、私の場合評価なしか、「悪い」を付けてしまうかもしれません。 また、 例えば、出品者側は梱包はどのようにされていたか。 商品を入れた袋の上からあて先等の書かれた紙やシールなど張り、あて先が剥がれてしまう、 雨にぬれて全く文字が消えてしまうというような梱包の仕方など、最低限の事は考えてくれていたか。  郵便局への対応をしてくれたか。 数日後に到着確認のメールはくれるか。 これで私は「非常に良い」または「良い」判断するかな…と思います。 不着の場合は相手を見るので即評価は無理だと思います。 でも実際はなったとしたら…評価入れないかな。。難しいですね。

summerrabbit03
質問者

お礼

 私も実際に商品が届かなかった事はないので、評価の事を考えると難しいですよね。  私が出品者で商品が届かないと連絡がきた事があるのは2度程ありますので、本心としては「定形外は避けて欲しいな~。」といつも思います。でも送料が安いので定形外や冊子小包など保証がない発送を希望される方が多いです。  商品が届かなかったと連絡をもらった時、私はやはり「定型外では責任持ちませんと了承を得ての配送選択ですよね?」みたいな内容を書いた上で、「○月×日に△△郵便局にて発送を済ませてます。」と書きましたが…正直に商品を発送しているこちら側としてはそれ以外答えようがないので…難しいところですね。  商品が届かない場合は、相手の方がどれだけ対応してくれたか…にもよるかもしれませんね。  今後このような事が起きた時、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクでの評価を「良い」にする時

    今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。

  • 評価について~

    ヤフオク出品者です。 同時期に、2つ分、落札され2つまとめて、落札者に発送いたしました。 その落札者に、商品2つ分の評価をしたいのに、どちらかの商品1つしか評価することができません。 たぶん、落札者も同じで、いっぺんに、2つ商品を落札すると、出品者に対して、1つの商品しか、評価できないと思います。

  • 商品が破損して届いた・・・評価について

    質問している、私が出品者側です。 小さくて樹脂製のアクセサリーを出品、落札頂きお取り引きしました。 最初のお取り引きナビにて、 発送方法は、「定形外(補償なし)・ゆうパックなど」と紹介した後、 定形外(補償なし)郵便での紛失の経験があり、 その場合の追跡やフォローは一切受け付けない事、 また、商品がデリケートなので、ゆうパックを推奨する事を書き添えています。 それをふまえ、今回の落札者様は定形外(補償なし)郵便をご希望になりました。 商品が届いたとナビでご連絡を頂いた際に、 「商品が二つに割れて届きました。 商品の状態を見て欲しいので写真を添付しメールを送りたい。 返金を要求します。」との事でした。 私側としては、いつも通り緩衝材で丁寧に包み発送致しましたのに、 小箱に入れるべきと、勝手な要望を、発送後、破損していたから言われました。 (発送前に何かご要望頂いた場合は出来る限りその方のご要望に沿うようにして来ています) とても理不尽なお話で、返金のお断りをした所、評価で『非常に悪い』を頂き、 コメント欄には、 「梱包に不備があったのか、元々割れていたのか定かでない」と、 まるで、発送時に既に割れていた可能性がある的な事まで書かれました。 こういう人もいるのだとお勉強にはなりましたが、 さて、私からこの落札者への評価はどうしたものか考えあぐねいています。 皆様は、このような場合の評価、どうしておられますか? また、自分に頂いた「非常に悪い」の評価コメントに対して、 更にコメントを返し、表示しますか? 宜しくお願い致します。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • 商品が届かない場合の評価

    yahoo!オークションでのことです。 1 ある商品を落札しました。すぐに取引連絡にて、出品者にメールしました。 2 20日後、やっと、出品者から連絡がありました。   (その間、2,3度メールを入れていましたが、連絡無し) 3 出張に行っていて、オークションに気付かなかった、との理由でやっと、取引が始まりました。 4 即日入金後、発送連絡があったのが5日後。メール便(保証無し)で送ったとの事だったが、商品は届かず。 5 取引完了まで1ヶ月以上かかり、しかも、商品は届かず。これについて評価を「非常に悪い」にしたら「連絡が遅れたのは悪かったが、取引連絡後は真摯に対応した。評価を見直して欲しい。」と言われています。 この流れから言って、皆さんのご意見を伺いたいです。 正直、1週間連絡がない時点で「キャンセル」すれば良かったのですが、安く落札したこともあり、商品が欲しくて待ちました。 やっと、連絡があったので、商品が届いたら今までのことは水に流そう、と言う気持ちで、商品到着を待ちましたが、結果、届かず。メール便業者側では、投函完了しており、業者に責任はなく、何らかの理由でポストから喪失したことになるので、落札代金を返金しろとは言いませんが、この流れから、「悪い・非常に悪い」以上の評価を付けられますか?皆さんならどうしますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 評価をしてこない落札者

    ヤフオクをしています。 出品者の方へ質問なんですが、評価をしてこない落札者さんって、どれくらいの割り合いでいますか? 私は商品発送後、発送連絡をかねた評価と、メールを送ります。メールの方に、お礼と、商品が届いたら評価欄からでもお知らせください、旨、短く送っています。 でも、評価をしてこない方がいるので、そんな時は心配になります。(届いて無いのか、何か気に入らなかったのか、とか。。) 特に、その方の評価履歴から拝見して、私と同日や前後した日にちに届いてると思われる別の出品者さんには評価をしていたら、よけい、気になってしまいます。。 また、私は落札者の立場にもなることも多いですが、出品者さんを評価してやっと取引が終わったと、ほっとするので。評価をかせぎたいとかではなく、評価をしてもらえないと取引終了した感じがせず、1ヶ月くらい気掛かりなんです。 出品経験の長いみなさん、やっぱり評価してこない落札者さんていますか? どのくらいの割でいますか?

  • ヤフオクで評価を付ける順番

    ヤフオクを利用していて気になることがあります。 評価を付けるのは落札者が先だと思うのですが、たまにお金を振り込んだ時点で出品者から評価がつくことがあります。 落札した私の元へは商品はまだ届いていないというのに。 「商品を発送しました」というメッセージの代わりなのでしょうか。 私が出品した場合は、絶対に落札者からの評価を待ちます。 どっちが先でもいいのもなのでしょうか。

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?