• ベストアンサー

商品が届かなかった時の評価はどうしていますか?

noname#107110の回答

noname#107110
noname#107110
回答No.4

私の場合も不着経験がないので難しいですが… 定型外での不着はそうある事でもないですよね。 幾ら責任は持ちませんと事前のメールで承諾を得ていても、落札者は被害者。不着の連絡をしてからの出品者の出方で評価をするかしないか判断すると思います。 「定型外では責任持ちませんと了承を得ての配送選択ですよね?」 「定型外では責任持てません」 なんて協力もせず言って来られたら人間性を疑い、私の場合評価なしか、「悪い」を付けてしまうかもしれません。 また、 例えば、出品者側は梱包はどのようにされていたか。 商品を入れた袋の上からあて先等の書かれた紙やシールなど張り、あて先が剥がれてしまう、 雨にぬれて全く文字が消えてしまうというような梱包の仕方など、最低限の事は考えてくれていたか。  郵便局への対応をしてくれたか。 数日後に到着確認のメールはくれるか。 これで私は「非常に良い」または「良い」判断するかな…と思います。 不着の場合は相手を見るので即評価は無理だと思います。 でも実際はなったとしたら…評価入れないかな。。難しいですね。

summerrabbit03
質問者

お礼

私も実際に商品が届かなかった事はないので、評価の事を考えると難しいですよね。  私が出品者で商品が届かないと連絡がきた事があるのは2度程ありますので、本心としては「定形外は避けて欲しいな~。」といつも思います。でも送料が安いので定形外や冊子小包など保証がない発送を希望される方が多いです。  商品が届かなかったと連絡をもらった時、私はやはり「定型外では責任持ちませんと了承を得ての配送選択ですよね?」みたいな内容を書いた上で、「○月×日に△△郵便局にて発送を済ませてます。」と書きましたが…正直に商品を発送しているこちら側としてはそれ以外答えようがないので…難しいところですね。  商品が届かない場合は、相手の方がどれだけ対応してくれたか…にもよるかもしれませんね。  今後このような事が起きた時、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。