• ベストアンサー

ネオジオCDってなに?

凄く初心者的な質問です。 ネオジオCDってなんですか? CDなの?ゲームなの? CDであれば普通のCDプレーヤーで聞けるんでしょうか? 凄くもやもやしています。 知っている方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今はなきSNKが発売していた家庭用ゲーム機です。 ゲームセンターで対戦格闘ゲームが最も華やかだった1990年代前半にSNKが発売したのがネオジオ(NEO GEO)。 「餓狼伝説」や「サムライスピリッツ」といった人気格闘ゲームがアーケードそのままに遊べるハードとして、格闘ゲームファンの間では伝説的なハードです。 しかしながら、ソフト1本が3万円近くもしていました。 そのため、ソフト価格を抑えるためや、プレイステーション、セガサターンなどの32ビット機に対抗するために発売されたのがネオジオCDです。 お陰で、ソフト価格は6000円程度になりましたが、ロード時間は遅いし、格闘ゲーム以外を除くと一部のソフト以外のデキは悪く、結局、主流となるには至っていません。 その後、CD-ROMの読み込み速度を早くしたネオジオCDZなるものが出ましたが、後の祭でした。 ちなみに、SNKではネオジオポケットなる携帯ゲーム機も発売しました。こちらなら、今でも店頭で見ることができます。

achu158
質問者

お礼

ほほ~ 本体もないのに、危うく購入してしまうところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.1

achu158 さん、こんばんは~☆♪ 下記のURLによると、『アーケードのゲームと全く同じ物が 家庭でもプレイできるというアーケードゲーマーの夢を叶えた SNKのゲーム機』と記載されております。 詳細は下記のURLをご参照願います。 【ネオジオ・ネオジオCDとは】 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chuko/neogeo.htm http://www.rikkyo.ne.jp/esd/yoshikun/mvsromcd.html http://www.rikkyo.ne.jp/esd/yoshikun/soft.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

achu158
質問者

お礼

いろいろと勉強させていただきました。 ありがとうございます。