• ベストアンサー

バイクのメンテナンスに自信のある方御願いします。

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

シートの件はシートの張替え屋に持っていけばきれいに張り替えてくれます。 ネットでも探せたはずです。 宅急便で送って張り替えて送り返してもらえばよいだけです。 しかし、エンジンはそうはいきませんね。 MR50のものが流用できたはずですが、どちらにしても骨とう品ですから見つかるかどうかの確証はありません。 ヤマハのパーツセンターには問い合わせてみましたか? シリンダーやピストン、ピストンリングなどの補修部品は製造を打ち切っても在庫があれば販売してくれます。 バイク雑誌の「売ります買います」情報も利用してみてください。 パワーアップの前にバイクは「ファインチューニング」をしてみましょう。 日本語で言えば「初期能力の回復」です。 徹底的に分解して、洗浄し、現状の部品の持つ能力を百パーセント発揮させる作業です。 かなり現状よりパワーアップしますが、パワーダウンしていた分を回復しただけのことです。 しかし、多くのライダーはこの作業を行わずに「パワーアップ」に走る傾向にあります。 更なるチューニングアップに踏み切るとしても、その前には必ず「ファインチューニング」をしましょう。 バイク屋に「オーバーホールを兼ねてファインチューニングしてほしい」と言えば応じてくれると思います。 通じないバイク屋は避けましょう。 自分でやる場合は、一から説明することになりますので、新しい質問として立ち上げてください。 エンジン編、駆動編、操縦安定性編、電装編などに分かれると思いますが、自分の興味のある分野から絞って質問すれば、多くの回答者がアドバイスをくれると思います。

popov
質問者

お礼

お答ありがとうございます。早速シートは張り替えます。エンジンは元気なのですが、せっかく車検もないのでパワーアップしたいと思っていました。まずはファインチューニング試してみます。

関連するQ&A

  • 車検切れのバイクの引き取り車検について

    車検が切れてしまったバイクを再度乗り出そうと思っております。 現在、車検が切れているので引き取りサービスを行っているバイク屋さんを探して依頼しようと考えておりますが、予算はどの程度見込めばよいでしょうか? また、品川区に引き取り来て頂けるオススメの店舗がありましたらお教え下さい。 車種:SR-400 カスタム:ハンドル/シート/マフラー(車検適合) エンジンをかけずに一年ほど駐車場に放置してしまいましたので、整備しないとエンジンが掛らない様子です よろしくお願いします

  • バイクのプラグの位置

    バイクのプラグの交換をしたいのですが なにしろ初心者なもので プラグがどこに付いているのかが分かりません。 シートとタンクを取り外してみたのですが そこから先どうすればいいのでしょうか。 車種はヤマハTZR250です。

  • バイクの買取が高いところは?

     はじめまして。  バイクの買取が高い業者はどこでしょうか?  過去に売った方や知っている方がいましたらどうぞよろしくお願い致します。いまの所バイク王がいいのかなと思っております。  ちなみに車種はヤマハのSRです。2年ほどエンジン始動しておりませんが傷等は特にありません。  よろしくお願い致します。

  • 古いバイクを動かしたい

    10数年前に購入し少し乗っただけでシートをかぶせ放置してあった バイクをケアしてあげたいのですが何から手もつけたら良いか解りません もちろんエンジンはかかりません ちなみに車種はホンだのスティードです どんなアドバイスでもよいのでよろしくおねがいします

  • こんなバイクは売れるのでしょうか?

    バイクを売りたいのですが、質問があります。 現在カワサキのエリミネーター250V、99年式、距離23000km、カラーブラックに乗っています。 タンクに目立つこすり傷とへこみがあり、左ハンドルのグリップエンドが削れています。マフラーはドラッグパイプマフラーに交換してあり、純正品はありません。リヤカウル(シートの後ろのあたり)に割れがあります。エンジンは、かかりもいいし、スムーズに走れるのですが、エンジンをかけるとパタパタという異音がします。 バイク屋にエンジンの修理見積もりを頼んだところ、「見積もり工賃だけで3万はかかる。もしシリンダーあたりの部品交換なんてことになったら、20万くらいはみといてほしい。」と言われました。 修理代に20万はとても出せなく、もしエンジンを開けて部品交換で20万なんて言われたら修理もできずに見積もり代3万とられてしまうことになるので、とても悲しいのですが処分を考えています。 この様な状態でも買い取ってくれるところはあるのでしょうか? また、大体いくらくらいになりそうかなど、もし少しでもわかる方いらっしゃいましたらお教えいただきたいのですが。

  • バイク王にSR400 バイク 売却 

    1年ほどのっておらず、エンジンがかからないバイクを売りたいのですが、いくらぐらいになるでしょうか? 車種はYAMAHA SR400で、5年ほどまえに購入しました。 車検もきれているので、ほとんど0円になるのでしょうか? 売却は、バイク王を予定しています。オンライン査定では、10万前後ですが、あまり状態もよくないので、いろいろ引かれそうな気がします。 経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクの故障?

    私の原付バイク(ヤマハのジョグ14年式)が、故障したのですが、おそらく電装系だと思うのですがどうでしょうか。 症状は、 エンジンはかかり、ライトもついていますが、走行時にはメータが消え、信号待ち等のアイドル状態になるとメータはつきます。 方向指示器はつきません。 又、最近はセルでエンジンがかかりにくいので、もっぱら「キック」です。 あと、キーリモコンで、キーロック部、メットインを開けることはできます。 貧乏人のため、部品を調達して、自分で直してみたい(工賃を浮かしたい)のですが、できますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • バイクの維持管理、部品供給問題について、

    こんにちはのこんばんは(*^^)v 普通自動二輪免許を取得して、一年ちょいの素人ライダーです。 原付2種で125ccのスポーツタイプのバイクに乗っています。 えっと、質問なんですが、最近ネットで中古バイクの物件を見ていて 凄くいいなと思う バイクがありました。それは、ヤマハ TZR250RS 1992年式の2サイクルのレプリカです。 値段は、けっこうしますが綺麗そうです。 凄くいいなと思うのですが、生産からかなり年数も経ち、部品の供給や、整備の問題が たくさん出てくると思います。 私は、素人ライダーで自分では整備や、パーツ交換はした事も無く出来ないと思います。 当然、知識も無いですしそう言った事は苦手です。 一般的には、整備が出来ないのであれば、すべてバイクや任せにすればいいといわれると 思いますが、その意見に対しては私もそう思いますが、部品の供給がないモノに対しては 整備も部品交換も修理も出来ないので、そういった物件は控えた方が良いのでしょうか? バイクのネットなどを見ていると、オークションなどで落札して整備をしたりといろいろと 皆さんされておられますが、バイク屋任せでこれからバイクライフはおくれるのでしょうか? みなさんが思われる意見や感想など有りましたら、教えてください。 ちなみに、私は、原付の時は、スクーターとフルカウルのホンダ NS-1とヤマハ TZM50Rに 乗っていまして、フルカウルとかスポーツタイプのバイクが断然好み中の好みです。 それと、今製造販売されている、フルカウルのバイクでホンダ CBR250Rとカワサキ ニンジャ 250は、好みからは外れています。 是非ともよろしくお願いします。

  • 250ccで速いバイクで車種選びに悩んでいます。

    250ccでピンピン回るエンジンを搭載したパワーのある速いバイクの購入を検討しています。 スズキ ガンマやNSR250などを予定していますが、バイクには詳しくないので、どの車種が良いバイクなのか悩んでいます。 公道で走れるバイクで、オススメする速いバイクを教えてください。 予算は80万円です。 新車が良いですが、見つからないので、中古から探すことになると思います。 ご回答お待ちしております。

  • 250ccからリッターバイク

    現在ZZR250に乗っています。 大型二輪の免許はあったもののお金がなかったので大型バイクを買えずにいましたが、お金が溜まったので購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、250からリッターバイクに乗るとパワーの差を明らかに感じることができるのでしょうか? ちなみに購入を考えている車種はホンダのCBR1100XXかカワサキのZRX1200Rです。 ヤマハのR1も考えましたが、自分はツーリングにしか行かないのでほぼこの2車種にする予定です。 小排気量から大排気量に乗り換えた方がおられれば感想を熱く語ってください。