• ベストアンサー

バイクのメンテナンスに自信のある方御願いします。

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

シートの件はシートの張替え屋に持っていけばきれいに張り替えてくれます。 ネットでも探せたはずです。 宅急便で送って張り替えて送り返してもらえばよいだけです。 しかし、エンジンはそうはいきませんね。 MR50のものが流用できたはずですが、どちらにしても骨とう品ですから見つかるかどうかの確証はありません。 ヤマハのパーツセンターには問い合わせてみましたか? シリンダーやピストン、ピストンリングなどの補修部品は製造を打ち切っても在庫があれば販売してくれます。 バイク雑誌の「売ります買います」情報も利用してみてください。 パワーアップの前にバイクは「ファインチューニング」をしてみましょう。 日本語で言えば「初期能力の回復」です。 徹底的に分解して、洗浄し、現状の部品の持つ能力を百パーセント発揮させる作業です。 かなり現状よりパワーアップしますが、パワーダウンしていた分を回復しただけのことです。 しかし、多くのライダーはこの作業を行わずに「パワーアップ」に走る傾向にあります。 更なるチューニングアップに踏み切るとしても、その前には必ず「ファインチューニング」をしましょう。 バイク屋に「オーバーホールを兼ねてファインチューニングしてほしい」と言えば応じてくれると思います。 通じないバイク屋は避けましょう。 自分でやる場合は、一から説明することになりますので、新しい質問として立ち上げてください。 エンジン編、駆動編、操縦安定性編、電装編などに分かれると思いますが、自分の興味のある分野から絞って質問すれば、多くの回答者がアドバイスをくれると思います。

popov
質問者

お礼

お答ありがとうございます。早速シートは張り替えます。エンジンは元気なのですが、せっかく車検もないのでパワーアップしたいと思っていました。まずはファインチューニング試してみます。