• 締切済み
  • 暇なときにでも

中用量&低用量ピルの服用後出血が止まらない

4ヶ月生理が止まっていたので、婦人科を受診したところ「中用量ピルを5日間飲んで、出血があったら低用量ピルを飲み始めてください」と言われました。 しかし、中用量ピルを飲み終わって2日後から出血があったので低用量ピルを飲んでいるのですが未だに出血が止まりません。(出血16日間続いてます。) 以前にも低用量ピルを飲んでいたのですが、その時はこんな出血することはありませんでした。 色々なサイトでピルの副作用として「不正出血」があげられていますが、今回の出血は不正出血なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)

こんにちは。 通常の生理以外の出血はなんでもかんでも「不正出血」ですから、今回の質問者さんの出血も「不正出血」でしょう。 16日間も出血してたらかなり不安ですよね。きちんと診察してみないと、いったい何が起こっているのか誰にもわからないので、一日も早く、ピルを処方した婦人科へ行かれるべきと思います。 私もピル(低用量)をずっと飲んでいますが、ほんのたま~~に、不正出血はあります。あまり頻繁な場合はピルの種類を変えた方が良いそうです。ただ質問者さんの今回のケースは、4ヵ月も生理がなかった後という事ですので、通常のピルによるものだけとは限らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中用量ピルを服用中の出血

    生理が予定日よりも遅れていて、月末から旅行の予定で 生理がくると困るため 婦人科でソフィアAというピルを処方してもらいました。 もともとの予定日は5月19日です。 婦人科では今日から1日2錠服用するように言われ、早速服用したところ、1時間後に出血がありました。 おしっこをするとティッシュにつく程度で、生理にしては少ない出血なんですが、不正出血でしょうか? このままピルを飲み続けると出血は止まりますか?

  • 低用量ピルで生理をずらすことは不可能??

    一ヶ月後に人生のかかった大事な国家試験を控えており、生理日をずらしたくて婦人科にかかりました。 私は以前別の試験の際にプラノバールという「中用量ピル」で生理を遅らせたところ、激しい吐き気で夜も何度も起きて嘔吐してしまうほど体に合いませんでした。幸い試験中に嘔吐することはなく無事合格できましたが、そのせいでとても辛い思いをしました。 今回はそのようなことは避けたかったのでネットで調べた結果、生理を早める方法で十分な日程の余裕があれば「低用量ピル」でもずらすことができると複数のサイトに書いてありました。 そこで婦人科で「遅らせるのではなく早める方法、中用量ではなく低用量ピル」での処方をお願いしたら、「低用量ピルで生理をずらすことはできません」とキッパリ言われました。 本当に、低用量ピルでは生理をずらすことができないのでしょうか??? そのクリニックは、前回中用量ピルを処方した際にも「副作用は出る人の方が少ないので心配いらないです」とあっさり言ってのけ副作用のリスクをしっかり説明してくれなかったこともあり、不信感が募りました。 医学的な知見のある方、ピル経験者の方、教えて下さい。

  • 低用量ピルと不正出血について

    よろしくお願いします。 子宮内膜症の治療で低用量ピル(ヤーズ配合錠)を今年の2月から飲んでいます。 が、8月末現在も不正出血が続いて不安に思っています。 ピルを飲み始めてから、確かに生理の時の激痛は無くなりましたが、 今まで全く無かった不正出血が、だらだらと続いて不安に思っています。 気になって、ピルを処方して頂いた病院で6月に質問してみたのですが、 飲み始めにはよくある、次第に解決すると言われました。 次の検診は飲み始めて1年後で良いと言われ、普段は薬だけ処方してもらっています。 あれから2ヶ月経つのですが、特に不正出血が解決するわけでもなく、 むしろ時期が長くなり、量も増えたような気がします。 不正出血と、生理を合わせたら、1ヶ月のうち半分は出血しています。 量は、おりものシートや生理の終わりかけに使うような軽い日用ナプキンでは間に合わず、 昼用のナプキンを1日二回は変えるくらいです。 (衛生上もっと頻繁に代えていますが…) 生理との見分け方は、出血の量が増えてきたら、と先生に言われましたが、 不正出血にも量に波があり、いまいち生理か判断できずにいます。 ピルを飲み始める前は、ほぼ28日周期できていたし、ピルを飲むことで、周期も安定する… と聞いていたのに、今では生理かどうか区別がつかず困っています。 特に痛みはないのですが、出血が長く続くのはなんだか不安です。 これはピルの飲みはじめにはよくあることでしょうか? 前回の診察から2ヶ月しかたっていないので、まだ様子を見た方が良いのでしょうか… そして、不正出血と生理の区別はどうつけたらいいのでしょうか? 生理でも始めは少量からはじまりますよね? その出血が確認できた日を1日目と今までカウントしていましたが、 不正出血と続けてみると全く判断ができません… ピルによる不正出血について、色々調べてみましたが、2~3ヶ月程度でおさまるみたいですし… いつまで様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピル服用中の出血について。

    生理がこなくなってしまったため二年前から低用量ピルを服用しているのですが、今月まだシートの生理期間になっていないのに出血がありました。 これは自然に生理がきたと喜んでいいのでしょうか? またこの場合続きのピルを飲むべきですか?

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • 低用量ピル服用と生理

    私自身生理痛がとても激しいので、次回の生理から低用量ピルを服用する事にしました。 前回の生理が2/4から。だから順調に行けば3月はじめから服用かなと考えていたのですが… 数日前から下腹に痛みを感じ始め、今朝突然出血が始まりました。 現時点ではさほど出血酷くはありませんが、止まらない状態です。 前回の生理開始日から数えるとわずか23日。あまりにも早いと思いませんか?これは生理と考えてもいいのでしょうか?それとも…不正出血なんでしょうか?生理だったら今夜からピルを飲もうと思うのですが… 不正出血だったらと思うと…

  • 低用量ピル連続服用について

    生理をズラそうと思い21日目までピルを服用し、間をあけず22日目から次のシートを開始してます。ところが先程からわずかですが出血が始まりました。 なぜでしょう?生理を遅らせる為にピルを連続服用するのは低用量ピルでは初めてです。 休薬してれば次の生理予定は明日からです。 不正出血でしょうか?

  • ピルと不正出血

    こんにちは。いつも大変お世話になります。 ピルユーザーの方に質問させて頂きます。 現在、低用量ピル(トリキュラー28)を服用して10ヶ月目になります。 吐き気等の副作用も特になく、飲み忘れることもなく順調に服用しているのですが・・・。 最近おりものシートにピンク色のおりものがつくようになり、産婦人科を受診したところ、ホルモンバランスが崩れているのかもしれないと言われました。 この程度の出血ならそんなに心配はいらないから、このままピルを服用し続けるように指示されました。 ただ、何故ホルモンバランスが崩れたのかははっきりとは分からないと言われ、少し不安です。 実は、先月1週間中用量ピル(プラノバール)で生理を遅らせたのですが、これが影響しているのかな?と思います。 つまり、 6/20 トリキュラー実薬21錠目服用 6/21 プラノバール1錠目服用 ↓ 6/27 プラノバール7錠目服用 6/28 休薬 1日目 7/1  生理開始 ↓ 7/5  トリキュラー実薬1錠目服用 本日(7/15)、実薬11錠目を服用します。 この方法で生理を遅らせるのは2回目で、前は順調に生理も来て特に副作用もありませんでした。 今回も順調に生理がきたのですが、いつもより量が非常に少なく、生理痛もありませんでした。 やはり生理を遅らせたことが影響しているのでしょうか? 今までほとんど(というか全く)副作用が出なかったのに、10ヶ月も経ってから副作用が出ることもあるのでしょうか? ちなみに、不正出血が始まってからは、念のため避妊はゴムを併用しています。 (赤ちゃんが出来ても問題はないのですが) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 低用量ピルについて

    生理不順の為低用量ピルを服用することになって、初めて処方していただきました。 生理が始まった日に飲むようにと言われたので、微量の出血(茶色いおりもの)が出た日に飲み始めたのですが、次の日から生理が止まってしまいました。 少し自分で調べたところ、ピルは飲み続けて構わないということだったのですが 約1ヶ月後、温泉旅行があり生理とかぶってしまいます。 以前一度、生理日変更のために中容量ピルを処方していただいたことがあり、今回もお願いしようと思っていました。 そこで質問なのですが、 生理が今回止まってしまった上で、まだ生理を遅らせても大丈夫でしょうか? また、低用量ピル服用中の生理日変更には、通常通り中容量ピルを使うのでしょうか?