• 締切済み

営業マンの言葉・・・・

営業マンの中で、本音で喋るとか個人的にはと言う方が居られますが、 このような喋り方は営業トークとして正しいでしょうか? お客様の前でどうどうと喋べっているのです。

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 バブル全盛の昔ならいざ知らず、今は営業が何をしゃべろうが、客にどのような実質的利益を運んでくるのか、その一点で見られると思います。  確かに昔は営業のスキルの基準というものを客の立場でも意識していて、この営業のこういう言い方はうまいとか、やり方がいいとかいうコンテストみたいな雰囲気のあるところもありましたが、これだけ競争が激しい世の中になると、約束は必ず守るとか、ウソをつかない、誠意を持って客に接するなどの、むきだしの人間性を武器に勝負しなければ生き残れない業種が多いと感じています。  ただし、「巧言令色少なし、仁」という言葉がある通り、しゃべりすぎるとかえって信用を失うかも知れませんね。  また、もちろんそうでない、まだ狡猾な腹芸がまかり通る業界やマーケットや会社も残っているとは思いますが。

kazu1961
質問者

お礼

ありがとうございます。 その営業担当者は、むかし若き頃技術マンをしておられたそうで、技術経験で物事を喋って、お客さんの求めて居られることを聞かずに自らの経験で、喋っているようです。 先日も、喋りすぎて甘く商談が出来なかったらしいのです。 営業をするに当り、自己中心に行かずお客さんの求めて居られる者を聞き出し 受け止めて信頼関係を作るようにして行きたいと思います。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

営業トークを受け取る側としての意見です。 (セオリーとか教科書的なことは、まったく知りません。あくまで実践上の受け手側の意見として書きます) 営業トークとして、何が正しいかと言うのは、総合的なコミュニケーションとして、正しく相手に訴えているかと言うことだと思います。 したがって、「本音で・・」とか「個人的には・・」とい言葉尻だけ、あるいは、その言葉が発せられた1場面だけをとらえてどうこう言うものではないと思います。 たとえば、顧客と十分な信頼関係がある上で、そのようなことを言ったのか、飛び込みや、初対面時に言ったのかなどで、受け手が感じる印象は全然違います。仮にその1場面だけでも、表情で皮肉たっぷりに言っているとか、薄ら笑いながら言っているのと、真剣な目をして言っているのとでは、違います。 もう、書かなくてもわかると思いますが、言葉の一部分がどうだこうだと言うより、本当に受け手(顧客)のことを考えてくれているかどうかは、総合的に伝わってしまうもので、シャベリがうまいとか、プレゼンがうまいなどは、2の次です。 上のような意味で、営業とは、営業マンの人格・人柄そのものを売ることではないでしょうか? まぁ、現代のようなグローバル化の時代に、このような悠長な見方をする人は、少ないかもしれませんが、すくなくとも私の知る限りの人たちは、このような見方を持っています。

関連するQ&A

  • 営業マンからご飯に誘われたら

    先日、以前車を購入した販売店の営業マンから、点検のことで電話がありました。 すると、ご飯に誘われました。 社交辞令というか営業トークかなと思い、「いいですね」みたいな返事をして終わりました。 その後点検でお店に行ったら、ずっと話はするのですが、ずばっと「ご飯行きましょう!」とは言わないので、普通に話をして帰ってきました。 いつも優しくて、いろいろよくしてくださる方なのですが、車屋の営業の方はお客さんとよくご飯に行くのかな?と思い質問してみました。 よくあることなんでしょうか? 車のこと以外でも親切にしてくれようとしたりするのですが、営業トークなのかな?と思うと遠慮してしまいます。 そういう経験のある方や営業マンの方の意見などもお聞きしたいです。

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

  • 営業マンの印象に残るお客様

    営業マンの記憶に残るお客様。 住宅や車など、日ごろからたくさんのお客様に会っている営業マンの方に質問です。 これまで何十人、何百人のお客様の相手をされてきているかと思いますが、その中でも特に印象に残っている方は、どんな人でしたか? あの人は素晴らしかったな、この人は特別な魅力があったな、とんでもなく変わった人だったな…等、あなたの営業人生の中で強烈な印象を放っているお客様のお話をぜひ聞かせてください! そんな話を聞きたくなったのは、友人との何気ない会話からでした。 先日友人の住宅営業マンから、とあるお客様の話を聞かせてもらいました。人間的に本当に魅力的な人だったそうで、自分の事も認めてくれて、たくさんの感謝とお褒めの言葉を頂いたのが嬉しくて、今でも忘れられないそうです。仕事でしんどい時には会いたくなるほどなんだとか。 一方私は事務仕事で、毎日決まった顔ぶれ、少数の人間としか接していません。営業マンは大変な仕事だと思いますが、そんな風に色々な人と出会えることが羨ましくなりました。 色々なお話が聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業マンに質問

      商社などに勤める営業されている方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのでは

    【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのではなく自分を売ることを知っている。 自分を売るってあなたはお客様に対して何をしていますか?

  • 営業マン すごいと思ったこと

    現役営業マンさんや取引先の営業マンなど営業マンと関わったりすることがある方に質問です。 「この営業マンはすごい」と思ったことはありますか? どういうところがすごかったですか? 回答お願いします。

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • ディーラー営業マンについて、、

    新車購入して、そのときの担当営業マンのことで気になる点があります。 点検で店に行ったときなど会話の中で、自分のおっちょこちょい?なところを色々と話してきます。例えば、酔って公園で寝てしまってカバンを盗まれたなどです笑 営業マンって、お客さんからの信頼を得ることが大切だと思うのですが、カバン盗まれたなんていう無防備状態な話をして大丈夫なのか?と思ってしまいます。 ましてや、そのカバンには会社用の携帯が入ってたらしいです。(携帯だけ公園の脇に捨てられていたため情報漏洩にはなりませんでした) 恥ずかしい話、少しその人のことが気になっているので私はそのような話を聞けるのは嬉しいです。 しかし、仕事ぶりや人間性を考えたら信頼できる方じゃないのかな?とも思ってしまいます。上から目線になってしまいますが。 営業マンの方、もしくは同じような経験のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

専門家に質問してみよう