• ベストアンサー

アメリカ人向けパーティー料理

こんにちは。 今度パーティーがあり、料理を持っていくことになったのですけど、ちょっと悩んでいます。私が今までパーティーに出席したときは、大体、カリフォルニアロールなどをもっていったのですけど、今度行くパーティーには、ほとんどのひとがお寿司が食べれないひとで、完全にアメリカ料理好きなひとたちばかりが来ることになっています。 そのパーティーでは、少なくともラザニア、サラダ、チリスープを用意するということなので、私が唯一大勢のために作れるラザニアも作れないので、どうしていいのかわかりません。私は普段、アメリカ料理は作らなく、イタリア料理でも、アメリカ風イタリア料理ではない伝統的なイタリア料理を作るほうが多いため、一度、白人ばかりの集まりのパーティーでトマトとモッツアレラチーズの前菜を出したら全く食べなかったということがあり(一人、モッツアレラチーズを魚か?と聞いてきたひとがいました。プラス、またそのパーティーでイタリアに行ったばかりのアメリカ人がいて、イタリア料理ほど食べれないものはないといってたので、でも、アメリカ風イタリア料理が一番だということでしたけど。。。)まあ、とにかく、アメリカ料理しか食べれないアメリカ人(白人)でも、受ける料理はどういった料理がいいでしょうか? 実は私の主人の両親が完全に白人主義のひとたちで、外国の料理はあまり食べないというか怖くて食べないひとなのですけど、でも、日本料理でしたら天ぷらだけはおいしいといってくれます。でも、パーティーに天ぷらを持っていったことはないのでどうしようか迷っています。 とにかく、もし、いいアイディアがありましたら、教えてください。パーティーにくる人数は80人くらいだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feline23
回答No.3

K_butler さん、こんばんわ。 確かアメリカ在住されてるんですよね?私もそうです。だからあえて「こんばんわ」とさせていただきました。 (東海岸です) さて、手作りの物の持ち込みパーティーですか。私は職場で 『Food Day』なるものを月に1回やってますからどんなものがウケて、どんなものがダメなのか少しアドバイスします。 誰が作ろうと、まずウケるのは『見た目の良い食べ物』ですね。注目をまず集めるので、みんな興味を持って食べにきます。そしてウケないのは、その逆で『見た目の悪い食べ物』です。アメリカ人はカラフルな食べ物が大好きです。 私が作って持っていった中で、すぐに『売り切れ』状態になったものはミートボール(イタリアンミートボールではなくて、自家製のミートボールをグレープジャムとチリソース(ケチャップみたいなやつですね)で煮込んだもの)と、チキンの竜田揚げみたいなもの(ひとくちサイズにカットして)を酢豚ソース(Sweet & Sour)でからめたやつとか、あと以外だったのが、炒り卵と青ネギをたっぷり入れたカラフルチャーハンでした。 >>一度、白人ばかりの集まりのパーティーでトマトとモッツアレラチーズの前菜を出したら全く食べなかったということがあり それは想像ができます。なぜならば彼らはあっさりした感じのものよりもこってりしたソースが絡んでる食べ物が大好きだからです。私の夫も白人なんですけどね、イタリアンレストランで、そのトマト、モッツアレラチーズとバジルのスライス(K_butlerさんはこれを作られたのでは?)を頼んだら、彼は「よくそんな味がないようなもの、食べたい気になるね」って言いましたよ。それにはしっかりボサミックビネガーがかかっていたんですが...。 80人ぐらいのパーティーですか。大変ですねー。 都会にいるアメリカ人はグルメもインターナショナルですが、田舎になればなるほど国際的グルメはいなくなります。お寿司を未だに食べたことがない人なんてたくさん知ってます。そういう人は自分達が安心できる範囲の ジャンクフードで幸せなんじゃないでしょうか? 頑張ってくださいね。あんまり考え込んで何か作る前にK_butlerさんがくたくたにならないように...。長々とすみませんでした。

K_butler
質問者

お礼

>私が作って持っていった中で、すぐに『売り切れ』状態になったものはミートボール(イタリアンミートボールではなくて、自家製のミートボールをグレープジャムとチリソース(ケチャップみたいなやつですね)で煮込んだもの)と、チキンの竜田揚げみたいなもの(ひとくちサイズにカットして)を酢豚ソース(Sweet & Sour)でからめたやつとか、あと以外だったのが、炒り卵と青ネギをたっぷり入れたカラフルチャーハンでした。 これはかなり参考になりました。アメリカ人が好きそうな感じですよね^^ でも、本当に田舎出身で国際的な食べ物を食べないアメリカ人のパーティーに主食を持っていくというのはかなり頭を抱え込みましたよ(苦笑) でも、あまりいい食べ物を持っていくよりも、ちょっとジャンクな感じの食べ物を作るほうがこういうひとたちにはいいのかもって思いました(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jokitrf
回答No.8

日本食をあげてる方もいらっしゃいますが、いわゆるだしの味が臭く感じるようです。 ですから基本的にだしを避けたお料理を出されたら間違いなく一般受けすると思いますよ。 見た目が綺麗なサラダ系、ポテトサラダ、マカロニサラダ、シーフードサラダ、メキシカンサラダ・・・などなど。 あと意外にもグラタン、カレーもアメリカにはないお料理で感動されたことがあります。 80人出席ということで大変そうですが、楽しいパーティーにされてください。

K_butler
質問者

お礼

>見た目が綺麗なサラダ系、ポテトサラダ、マカロニサラダ、シーフードサラダ、メキシカンサラダ・・・などなど。 サラダ系。。。どうしようか考えたんですけど、でも、主食を持ってきて欲しいといわれてしまったのでサラダ系はだめなんです。。。。(涙) それから、カレーは×なんで(なんせ、カレーの匂いが嫌いなひとたちが集まるパーティーなものなんで。。。。しかも、私の主人もカレーはあまり好きでないし、主人の両親はカレーは無理をしないと食べないか、大嫌いかなので、完全な白人にはカレーは無理みたいです:苦笑) あと、グラタンもじつは考えましたけど、でも、主人がグラタンは好きではないので、他の白人の人たちに受けるかどうか分からなかったのでやめということになりました。。。。 本当に田舎の白人だけが集まるパーティーに持っていく料理というのは大変なものです(苦笑) 回答ありがとうございました。

noname#195030
noname#195030
回答No.7

キッシュはいかがでしょうか? イギリス在住で、アメリカの方がどんなものを食べるのかよくわからないのですが、似たようなものじゃないかと考えています。 キッシュはさめてもおいしいし、持ち運びも楽で見た目も内容の具を色とりどりにすればきれいにできると思います。作り方ですが、インターネットでも検索すればでてくると思います。卵と牛乳(私は少し生クリームをいれるのが好き)があれば具はお好きなものを入れればいいので家にある材料で簡単にできますよ。タルト生地も薄くのばしてあるもの(アメリカにはあるかしら?イギリスにはありました)を利用して(たまにもうすでに型にタルト生地を敷き詰めて焼いてあるものも売っています)いつも作っています。 楽しいパーティーになるといいですね!

K_butler
質問者

お礼

>キッシュはいかがでしょうか? 実はキッシュももって行こうかどうしようか迷っていたなかの一つだったんです(笑)私、キッシュが好きなもんですから。。。。キッシュだったらいいかも。。。。って思ったんですけど、でも、随分前にいったアメリカ人のパーティーでキッシュを食べているひとがあまりいなかったので。。。もって行くことをやめにしました。。。 実は私が作る料理はヨーロッパに住んでいたアメリカ人には受けるんですけど、けど、アメリカ以外どこにもいったことがなく国際的な食べ物を食べないアメリカ人にはあまり好まれる傾向ではないようです(苦笑) これはもうヨーロッパに引越したほうがいいのかもしれない(笑) 回答ありがとうございました~♪

• aka2005
回答No.6

味に鈍感なアメリカ人の典型?(ごめんなさい)には魚料理もやめて、チキンやポテトが無難かもしれません。ディープフライなら誰でも食べられる率が高いので、エビフライや、唐揚、トンカツなどと手作りのタルタルソースなどはどうでしょうか?大人から子供まで食べられるし、人種を問わないし、パン粉は一応日本物ですから話題にもなるかもしれません。 あと揚げ餃子や揚げシューマイなどもいいかもしれませんね。味の分からない人たちのパーティってつらいですね。

K_butler
質問者

お礼

>チキンやポテトが無難かもしれません。 実はサワークリームと牛乳、パルメザンチーズ、バターが入ってて、ポテトをスライスしてオーブンで焼いたやつを持っていこうか迷っていました。。。(Patate Al  Forno というやつです)。 それからから揚げもいいかな~とも思いましたが、主人がから揚げだめなので、だめかもしれないと思い。。。やめ。。。でも、揚げシューマイはいい感じですよね。。。。 回答ありがとうございました^^

• milky2222
回答No.5

私は、大人数のときのパーティ料理は、手抜きを主体にします。 たとえば、アメリカ人はカラフルな料理が好きでなので、見栄えがよくて簡単なパエリアを作ります。 魚介類、チキン、タマネギ、米などを炒め、サフランで味付けして炊くだけ。 大鍋1個でできるし、味つきご飯は結構うけるので(大学のクラブのファンドレージングで大きなパエリア鍋で50人前を作ったのをヒントにしました)。 予算があるときは、リブアイを丸ごと買ってきて、肉たたき。 脂身を取り、串でさして焙って、薄く切るだけ(アメリカ人なら、少しウェルダンぎみの方がいいかも)。 サニーレタスやトマトなどカラフルな野菜を一緒に飾ります。 ただし、ソースはポン酢だけでなく、マヨネーズ味、ケチャップ味、デミグラス味とか、照り焼きソースとか、アメリカ人が好きそうなものを数種類用意します。 もっと面倒なときは、チキンを丸ごと買ってきて、オーブンで焼きます。 ただし、スタッフィングに、タマネギやニンジン、ピーマンなどを細かく切った具と白米をバターで炒めてつめます。 また、安くあげたかったときに、そぼろサニーレタス巻きを作ったことがあります。 ミンチ肉をそぼろにして、醤油、砂糖、ケチャップなどで味付けし、横にサニーレタスやレタスを半分に切ったものを盛り付けます。ついでに、卵そぼろやトマトの細かく切ったものも作って飾ればきれいです。 会場で各自がレタスでそぼろを巻いて食べます。 あと無難なのは、エビチリ、照り焼きチキンか竜田揚げか唐揚げ(食べやすい大きさに切ったもの)、八宝菜、スペアリブなどでしょうか。 ミンチやチキンなど、普段食べなれているものなら、アメリカ人でも割りと平気でクチにするようです。 日本風の味付けでも、照り焼きソースなど、醤油と砂糖の薄味にして、隠し味にケチャップを少し入れると食べやすいみたいです。 余り疲れないように、頑張ってくださいね。

K_butler
質問者

お礼

こんにちは。 実はパエリアを考えていたところだったんです(笑)ただ、パエリアはちょっと材料費にお金がかかるのでやめにしました(というかそこのパーティーにくるアメリカ人にはパエリアは高すぎると思ったんです:苦笑) けど、アメリカ人はなんだか分からないですけど、ケチャップがかかったチキンとか照り焼きソースがかかったものとかは結構食べますよね。 なんだか頭を抱え込んで悩んでいる自分が馬鹿馬鹿しく思えて、ジャンクな食べ物でいいや~って考えるようになってしまいました。。。 回答ありがとうございました^^

回答No.4

Gです。 こんにちは! この田舎町でいつでも好評なのは餃子です。 今まで残った事はないです。 あったことのない人も結構食べていますね。 クリスマスには郵便局、UPSの配達人、いつもお世話になっているお医者、いつもよくしてくれる自動車修理工場、特別に扱ってくれる自動車販売店、など「お礼」の代わりに配っています。 気をつけるところは皮を揚げるくらいパリパリさせることと焦がさないことです。 たれと言うのですか付け醤油というのでしょうか、全然必要ないです。 使う人はあまりいません。 そのまま食べています。 自家製でなくても、肉入りと肉なしの二つの種類の冷凍品を使って分けてお皿に入れています。 餃子と呼ばずにEggrollsとわざと呼んでいます。 本当は出来ればいろいろなものを使ってどんなものが「よく売れるか」を知っていくのも後になって便利ですよ。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

K_butler
質問者

お礼

餃子は受けますよね。でも、実は餃子は他の人が持ってくる予定になっているんです(あぁ~:苦笑) でも、いい回答をありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

肉じゃが、元々ビーフシチューが原型です、東郷平八郎元帥がイギリス留学中に食べたビーフシチューが忘れられなくなって、部下に命じて作らせたのが肉じゃがです、牛肉とデミグラスソースが手に入らなかったので、肉は豚、ソースの代わりに醤油を使用したそうです。 大体日本料理といえば、寿司、てんぷら、すき焼き、ウナギ、刺身が定番です、ほかにもいいものあるんですけどね。 そのほか、ひじきの煮つけや切干大根の煮付け、鶏の治部煮や牛肉の時雨煮(これは仕上げにバターを少し入れると醤油の臭みも少し消えます、牛肉と醤油とバターは相性がいいです)等一度試しに作ってみてはいかがでしょうか

K_butler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ですが、肉じゃがはちょっと無理そうです。私の主人(白人)も食べませんし、それに、白人ではないほかのアジア人でも肉じゃがは見た目が悪いためか、手につけないというのが過去にありました。これは私ではなく、他の日本人の子が肉じゃがを中国人で占められてるパーティーに持っていったときに起こったことです。それで、私ひとりしかその子の肉じゃがを食べたひとはいませんでした。 それから、煮付け物は、ちょっと白人のひとたちには見た目が悪くみえるらしいですので(私の主人はだめです:苦笑)だめですし、それから鶏の治部煮もちょっとだめそうですけど、でも、牛肉の時雨煮はアイディアとしていいかなって思いました。これは主人も食べれますので(笑) 回答ありがとうございました^^

noname#118466
noname#118466
回答No.1

白人主義の田舎者のパーテイでは日本食はやめた方がいいでしょう。いやな思いをするだけですよ。相手にはっきりと日本料理はお好きでない人が多いと思うので今回は料理はパスして、お酒かケーキ(デザート)にしますと伝えられませんか。 ホテルなどの日本食パーティで寿司を食べない人は、天ぷら、おでん、焼きソバなど暖かい料理なら食べます。これはおいしいとか好きと言う前に熱を通していることで安心するからです。不安感がなくなれば味も 味わえると言うものです。 もし何か日本食を持参される場合は、説明のメモを添えるか料理の前で説明するくらいの配慮が必要でしょう。とにかく寿司など冷たいものはやめてたとえチン でも良いので暖かくて試食できるものが良いと思います。日ごろから日本人の友人(奥様方)と情報交換をすることをお勧めします。

K_butler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は日本食がだめそうで、イタリア料理もだめそうだから、デザートを持っていってもいいかと聞いたのですけど、人数が多いからメインの料理を持ってきて欲しいといわれてしまったんです(苦笑) それから、私は日本人が多く住んでいるところに住んでいないので、日本人の奥様方との情報交換はこういったネット上だけでしか出来ません。私が知っている日本人の友達は2人だけで二人ともアメリカに10年以上住んでいるひとたちですが、料理をしないひとたちなので(いつも外に食べに行く人たちです)ですから、ちょっと近場で情報交換は難しいというのが現状です(苦笑)