• ベストアンサー

加湿器 硬水

中国に赴任中です。 部屋の中が乾燥し(湿度30%以下)、複数の人が働いており、健康に良くないと思い、加湿器を購入するためにスーパー行きました。沢山の加湿器が展示されていました。すべて超音波方式でした。 こちらは硬水ということで、「白粉」が発生するということで、価格の安いタイプは防止機能は付いていません。一方、値段の高い加湿器の内、あるメーカー品は「白粉」が発生しないという機能がついており、実物を見ると吹出し口にファンが付いているのと、水が網目状のものを通すことによってこの機能が働いているということでしたが、本当かなという感じです。 パソコン等の事務用品もあり、「白粉」が悪影響することも危惧され、迷っています。 軟水は日本だけ?ということで、是非何か助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.1

加湿器ですが、超音波式は水を細かい霧状にして噴霧するので水に含まれるミネラルが空気中に浮遊し、静電気を帯びた電子機器やテレビなどのディスプレイに白い粉となって付着します。さて質問の件ですが中国では水が硬水で、売られているのは超音波式加湿器だけでしたら解決方法は「軟水器」です。たぶん中国でも手に入ると思うのですが。軟水器はイオン交換樹脂というものを使って水の中のカルシウムやミネラルをイオン交換樹脂に取り込み軟水にするものです。軟水器が入手困難でしたら日本では普通に売られているスチーム方式又はヒーターレスファン方式が良いとおもうのですが中国で手にはいるかどうかわかりませんが・・・。ただ入手出来たとしてもフィルターや蒸発布などの消耗品のメンテナンスはこまめにする必要があるとおもいます。日本より硬度が高いため不純物が凝縮してきます。

dspigeon
質問者

お礼

大変分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。今度は電器店を回りたいと思います。重ねて御礼申し上げます。

dspigeon
質問者

補足

回答を頂いた後、市内の大きな電器店を回りましたが、すべて超音波タイプでした。また、軟水器もほとんどなく、1ヶ所見つけましたが、イオン交換樹脂タイプではなく、逆浸透圧タイプで大きく、値段も高く、諦めました。最終的に「白粉」が出ないといううたい文句の一番馬力のありそうな機種を購入しました。結果は以前より改善されましたが、効果がもう一つでした。一番の原因は、空調で部屋に送り込まれてくる空気が大変乾燥していることが判明しました。それで、空調(暖房)の使用は最低限に抑えています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 #1さんがおっしゃるとおり、軟水器を検討ください。 白粉はカルキで、あまりひどいと電化製品(加湿器をはじめ、電子ジャーや湯沸しポットなど)の故障の原因になります。  日本でも軟水地域と硬水地域 様々ですが 基本的にはカルシウム分の多い石灰質の地層だとそこを流れる雨水に硬度成分が多く含まれ、それがまさに硬水となるわけです。 硬水ですと石鹸も泡立たないでしょうし、お肌も荒れます。軟水器があればその心配もないと思います。 (飲料する分には硬水って体に良い説もありますが) 最近では家庭用軟水器も安価になってきてます。洗面台に取り付けるだけの簡単なものですと3万円台で購入できます。

dspigeon
質問者

お礼

お礼を出すのが遅くなり、申し訳ありませんでした。私が住んでいる市内の大きな電器店を回りましたが、軟水器が置いていませんでした。スーパーで一軒見つけましたが、大掛かりで高価なのものでしたので、諦めました。色々教えて頂き、今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 加湿機(加湿器)どれが良いのでしょうか?

    加湿機(加湿器?)について調べれば調べるほど分からなくなりました…助けて下さい! ・スチーム式 ・スチームファン式 ・気化式 ・高音波式 ・ハイブリッド式 ・超音波式 ・ヒーター方式 ・加熱方式 ・自然滴化方式 他にもあるかもしれないし、かぶっているのもあるのでしょうが、どれとどれが同じなのかもイマイチ分かりません。 うちには11ヶ月の子供がいるのですが、 「より安全」「雑菌の繁殖を防ぐ」「お手入れ簡単」の3つを満たす物で、お薦めを教え頂ければ一番嬉しいです。 もしくは、3つの条件それぞれに当てはまる物は、上記のどの『○○○○式』なのか等、教えて下さい! どうかよろしくお願いします。 ちなみに、マイナスイオン機能は要りません。

  • 超音波式加湿器、湿度が上がらない

    加湿器について質問です。 超音波式、加熱式、ハイブリッド式(加熱・気化、空気清浄機と一緒になっているもの)の加湿器を使っています。お洗濯物を干したり、急ぐ時にはキッチンで熱湯を沸かしてサーキュレーターで湯気をリビングに流したりもしています。今の時期、何もしないと30%くらい、加湿すると50%くらいになります。 が、超音波式だけ、モクモクと煙(?)が出てお部屋の空気が白くなる割に湿度計の数字が上がりません。 これは加湿されていないということでしょうか?それとも湿度計で感知しない種類の水分なのでしょうか?? 超音波式では次亜塩素酸とアロマを噴霧しています。湿度計の温度が上がらないので今は噴霧量を最大にしていますが、加湿機能を諦めた方が良いならアロマ的にちょうど良いくらいの量に下げて使いたいと思います。 超音波式以外は湿度計の数字はきちんと変わるので、湿度計の故障ではないはずです。

  • 加湿器購入は、日本それともアメリカ??

    今年の12月から駐在員でオハイオ州に3年間赴任します。 家で乾燥するので、 加湿器はあった方がいいよ、とのアドバイスがありましたので、 購入を検討しております。 日本の家電量販店でお話を聞いたところ、 アメリカは硬水、日本は軟水なので、日本の製品は壊れる可能性が あるのと、家の規模が大きい為、日本製だと間に合うかどうか…と 言われました。 実際日本製か、アメリカ製か、 どの種類で何を買ったらいいかわかりません。 お勧めがありましたらよろしくお願いします。

  • 加湿器の種類と健康被害 どちらを買えば良い?

    少し前に、超音波式加湿器の健康被害が取り上げられていたが、調べると、メンテナンスの不備が主に原因のようであった。 スチーム式であろうと超音波式であろうと、メンテナンスに不備があれば障害が発生するのは当然だろうと思ったが、不備の発生のしにくさ、つまりメンテナンスのしやすさはどちらが高いのだろうか。 つまり、どちらの方式を買えばいいのか。

  • ハイブリッド式加湿器について

    今検討している加湿器について、教えてください。 夏に子供が生まれ、今まで持っていなかった加湿器をついに、我が家でも買おう! ということになったのですが、なにせ今までまったく使ったことがないもので何を買ったらいいのか、さっぱり分かりません。 ですので、自分でも色々調べてみると、 ・スチーム式→熱い蒸気が出るため危険なので× ・超音波式→水を沸騰させないので衛生面的に× ・気化式→値段が高い&加湿力がよくない&結構寒いらしいので× ということで、ハイブリッド式を買おうということになりました。 で、今検討しているのが、 (1)middlecolorハイブリッド加湿器 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-goods/middle-color-l.html (2)ツインバードハイブリッド加湿器 http://www.twinbird.jp/product/skd977/ の2つなんですが、(1)番はデザインが気に入っています。でも湿度に応じて加湿方式をヒーターと超音波で切り替えるハイブリッド式みたいなのですが、やはり超音波なので衛生面的に悪いのでしょうか。 そして、(2)番は子供がいるので倒れにくそうな形が気に入っているのですが、何と何のハイブリッドなのかよく分からず、温風を水に当て沸騰させずに加湿するということだけ書いてあり、やはり衛生面が気になります。 この2商品について、何か教えていただけると助かります。 また、他にもおすすめのハイブリッド加湿器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 加湿器の選び方

    こんにちは。 加湿器を初めて購入するのですが、仕事場がちょっと特殊なのでアドバイスをいただけたらと思います。 ・4.5畳の暗室(検査室。顕微鏡など精密機械あり) ・窓なし ・検査時に子供が入ることもあるため、安全性の高いものが望ましい ・検査の邪魔にならないよう音が静かなものが望ましい ・サイズ・コスト・加湿力にはそれほどこだわらない ・顕微鏡とは対角線で一番離れたところに置く予定(2mくらい) ・使用は1日8時間ほど ・現在暖房使用時の湿度は30%台 調べてみたら、スチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式があるようですが、どれも一長一短あり悩んでいます。 親の検査に付き添って子供が一緒に入ることが時々あり、部屋を真っ暗にして親の検査をしているときに、子供が部屋の中をうろうろすることがあります。スチーム式の安全度はどの程度なのか気になります。 超音波式が音・安全性に関しては一番よさそうですが、顕微鏡への影響が気になります(ミネラル成分により精密機械がダメージを受ける可能性があるという記事を見たことがあります)。 気化式は音が大きいとききますが、どの程度なのか。 ハイブリッド式はバランスがどうとれているのか。 色々サイトを調べたり、実物も見たりしてみましたが、加湿器を買ったことがないため、いまいち選ぶポイントが分かりません。 特に安全性などは年々高くなってきているようで、どの程度過去の情報があてはまるのかはっきりしないです。 加湿器を使われている方で、上記の条件であれば、どのタイプを選びますか? 優先順位は、安全性、機械への影響、音、メンテの手間、コスト、サイズ、加湿力の順になります。 お勧めのタイプ、お勧めの商品がありましたら、ご教示ください。 必要な情報がありましたら、補足いたします。

  • 加湿器について(二酸化塩素の使用)

    加湿器内部のぬめり汚れや雑菌の繁殖が気になるのですが、タンクや給水部の手の入るところはこまめに洗浄すればどうにかなるのですが、私の使っている空気清浄機と一緒になったタイプでは、内部の実際に水分を気化させる部分などは、かなり分解しないと清掃ができない構造です。一度気になる分解してみたところ、内部も結構汚れていることが判りました。そこで、殺菌剤作用がある二酸化塩素を加湿器に使えないかと思い投稿しました。二酸化塩素の発生源としては錠剤になったタイプなどが市販されていますが、それらを利用可能であるかどうか、加湿器に使用した場合何か不都合は生じないかなど、わかりましたらよろしくお願いします。 使用している加湿器のタイプは加熱による蒸発でも、超音波タイプでもありません。内部に30センチほどの細かな網状の回転する円盤があり、この部分に水保持して通風させることにより自然に蒸発させる方式です。

  • 加湿空気清浄機の購入について教えて下さい

    生後4ヶ月の子供のためにも、今日、加湿空気清浄機を購入しようと電気屋さんへ行ったのですが、種類が多くて何が良いのか迷ってしまい購入せず帰って参りました。 おすすめの加湿空気清浄機を教えてください!! 一応、今日見てきた中では、パナソニック、ダイキン、シャープのどれかにしようかなと思ってます。 ただ、フィルター?を掃除をしなくてはいけないとか、しなくて良いとか、カビが発生しにくいとか、良く分かっていません・・・。 値段的には5~6万円が相場かなと思ってますので予算は6万円までで考えています。 機能的には、 ・空気清浄(花粉、ウィルス等の除去機能が充実していれば尚可) ・加湿(湿度が視覚上分かれば尚可) ・フィルター等の交換おしらせ機能 ・掃除が簡単、もしくは掃除なしでOK お使いの加湿空気清浄機のメリット、デメリット等を教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 加湿器の購入を検討しております。

    回答者の皆様には毎度お世話になっております。 私は既婚で来月に家内の出産を控える男です。 出産となるといろいろなものが必要で、一から買い揃えている最中です。 先日、空気清浄機を購入しました。(加湿機能付のものです) 私も家内も花粉症がひどい上、PM2.5等のことを考えると子供のためにもと思い、家内と相談の上ついに購入となりました。 暖房はエアコンとオイルヒーターでまかなっていますので、乾燥も防げればと思いまして加湿機能のついたものを購入しました。 湿度調整が可能なタイプですので、部屋の湿度等が表示されるのですが、湿度が50%以上になりません。エアコン使用時は40前後から数字が上がらず、空気清浄機が常にフル稼働しておりどうしたものかと悩んでおります。 それ故、水のタンクがすぐに空になってしまいますし、せっかく空気が綺麗になってもこうも全開運転が続くと電気代等も気になります。 ここで気になるのですが、加湿器はどの程度の性能のものを買えば良いのでしょうか? 現在空気清浄機は部屋の面積を考えて同機種を二台設置しております。 普通に考えれば、カタログ等の「~OO畳」という数字にあわせれば良いのでしょうが、金銭的にも負担続きですのでできる限り低コストに抑えたいと思っております。 ハイブリッド式の物が良いのかな?と思うのですが、価格を考えると超音波式やスチームのタイプにどうしても目移りしてしまいます・・・ 加湿器に関してはメーカーや機能など詳しくありませんので、どなたかご教授いただけましたら幸いです。 以下、現在の自宅の間取りと購入した加湿空気清浄機の機種を記載いたします。 鉄筋コンクリートマンション 2LDK リビング15帖(空気清浄機設置) 洋室6帖 寝室6帖(空気清浄機設置) なお、リビングと洋室は仕切りがあるだけで、寝室は完璧にドアで別れている形です。 リビングにいる時は寝室のドアは開いておりますので、空気清浄機二台で全室をまかなえればと思った配置です。 購入した空気清浄機 KC-500Y5  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001507/SortID=15678346/

  • 加湿器について適当なものを教えてください

        昨日,追加の加湿器を購入してきましたが,説明書を見てびっくり!まさに,これだけは避けたいと思っていた条件そのものが要求されていました.  その避けたい条件は   1.白い粉をださないこと   2.細菌・雑菌を噴出しないこと   3.お手入れが,煩雑でないこと   などでしたが.     説説明書では,「白い粉がでること」,「お手入れは週に2回以上」とあり,私の思惑とは逆の     記述で,これは大変と,新規追加購入を検討しております.ご教示頂きたいと思います.      現状を説明しますと,  ◇加熱気化式加湿器(18畳対応.実際にも,2部屋連続に相当)を使用して5年目になります.今年は寒さが厳しく,各室間の温度差も高いので,3部屋連続にして(凡そ25~26畳に相当)使用しましたところ,湿度がなかなか上がりません.50~60%の湿度はほしいので,6~8畳用の加湿器を追加したいと考え,家電店で勧められたハイブリッド式加湿器を購入してきました.    ところが,前述のように説明書をつぶさに見ますと,後半の記述に   ✿ 「本製品を使用すると水道水に~(中略)~白い粉状になって室内に拡散されます.      ~家具や電子機器などに付着し白い汚れになったり,機器の機能に悪影響を与えてしまい      ますので  云々」と有ります.  さらに「お手入れ」の項では   ✿「本体」や「給水タンク」を週に2回以上,しかも丁寧,しっかり洗浄しなければならない」など     とあり,恐れをなしました.    ◇ 購入前に Web.で調べましたが,アクセスできるのが90万個以上あって,先ずはウンザリ!そ   れでもと,選択的に絞ってアクセスしたところでは,殆どが,    【超音波式はお勧めしない】と述べております.          ・理由は「白い粉拡散」,「細菌・雑菌を一緒に噴出」,「水濡れ注意」などでした. ・中にはお勧めで,「メンテナンスをしっかりやれば大丈夫」とかもありましたが,少数でした.     そこで,健康上には,超音波式を避けなければと思いハイブリッド式を選びましたが,取扱説明書を見てがっくりしているところです.店員を責めるつもりはありませんので,今のところは,やはり新たに一台購入しようと思います.  ◇◇業者の宣伝だけでは,目移りして迷いますので,経験された方か,理論上お勧めのものござ     いましたら,お教下されば幸甚です.            ◇細菌・雑菌をださないこと      ◇白い粉をださないこと      ◇お手入れが,煩雑でないこと      ◇値段は安価が条件ではありません(ほどほどで……,といっても,いろいろで困りますか?        お任せいたします)    どうぞ,宜しくお願いいたします.

専門家に質問してみよう