• 締切済み

グリコーゲン代謝の分子的解析

アドレナリンを投与したラットとグルココルチコイドを投与したラットの肝臓と筋肉のRNAを抽出して、RT-PCRをして、1.7%アガロースゲルで電気泳動しました。 PCR反応用混合液は グリコーゲンシンターゼキナーゼ-3β検出用 1200bp グルコキナーゼ検出用 952bp グルコース-6-ホスファターゼ検出用 862bp G3PDH検出用 530bp グリコーゲンホスホリラーゼ検出用 2534bp です。 目的のバンドの有無あるいは濃度を見るというのはどういう事なんですか…?電気泳動の結果から一体何がわかるんですか・・・? どなたか、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bzxjpjp
回答No.1

目的の遺伝子が発現してなければ、電気泳動してもバンドを検出することはできません。つまり、バンドの有無で、遺伝子が発現しているかどうかが分かります。 濃度(ここではバンドの濃さ)をみることで、遺伝子の発現量を知ることができます。しかし、ゲルのアプライした量が一定でなければ、発現量の議論ができないので、どんな組織・細胞でも一定量発現している遺伝子のバンドが同じであることを示しておく必要があります。