• ベストアンサー

「orgel」ってどういう意味でしょう?

ちょっと知りたいのですけど、「orgel」ってどういう意味なのでしょうか? 英和辞典でひいても出てこなかったので、英語ではないのかなあと思うのですが。 分かる方教えて下さい..m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

yu-ki_yu-na さん、こんばんは~☆♪ オランダ語の『Orgel』なのではないでしょうか。 現在のオランダ語では、楽器の「オルガン」を意味するそうです。 詳細は下記のURLをご参照願います。 【オルゴールの語源】 http://www.izu.fm/shop/koramu.htm ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.izu.fm/shop/koramu.htm
yu-ki_yu-na
質問者

お礼

パピヨンさん、早速のご回答どうもです!! オランダ語でしたかぁ。 ずっと何語か分からずむずむずしてたんですよ。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Yoshi-P
回答No.3

yu-ki_yu-naさん、こんばんは。 私のPCについていた広辞苑でもオルゴールがオランダ語でorgelと出てきました。 もし状況的に変だということでしたら、捕捉してください。

yu-ki_yu-na
質問者

お礼

なるほど、広辞苑でひけばよかったんですねぇ。 ただ、単語の意味と何処の言葉なのかが知りたかっただけなので、十分です!! どうもありがとうございました!

noname#2497
noname#2497
回答No.2

何語かはわかりませんが、オルゴールのことではないかな? 伊豆だったか箱根だったかの博物館で、その単語を見た記憶があります。

yu-ki_yu-na
質問者

お礼

takimoさん こんばんは。 博物館で見た単語を覚えてるなんて… (^-^ゞ どうもありがとうございました!