• ベストアンサー

蓄膿の手術が上手い病院はどこでしょうか

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「副鼻腔炎-慢性」 この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm (副鼻腔炎一般) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuusyjyutu1.htm (慢性副鼻腔炎の手術(従来)) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikusyujyutubinai.htm (副鼻腔の手術 鼻内内視鏡での慢性副鼻腔炎手術) 「病院」に関しては、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0506.html (副鼻腔炎・臭覚障害) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_90_0_0_0
sahako
質問者

お礼

とても参考になる資料をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蓄膿手術ッて痛い??

    今度母が蓄膿の手術をするのですが知り合いがその手術は耐えたれないほど痛いと聞いたのですがそんなに苦痛を伴う手術なんでしょうか?母も気にしているみたいなので蓄膿の手術を経験した方感想を聞かせてください。お願いします。

  • 蓄膿症の手術 

    今年の6月6日に鼻茸と蓄膿症と鼻中弯曲症の手術を受けました。 術前から顔の1部に痺れがあり、術後もまだ治らないので今月初めにCTを撮ってみましたら、痺れの原因はわからないんですが、片方の鼻腔に まだ膿が3分の1くらい残ってました(T_T)再発はするかもしれないのは わかりますが、1カ月しか経ってないし、薬も飲んでいましたし、痛い思いして手術受けたのに納得できなくなりました。しかも、手術して1週間後に先生は転勤してて。 手術経験された方はどんな感じでしたか?

  • ちくのう手術経験者の方教えてください

     今日病院で「ちくのうが悪化してるので手術が必要」と言われました。1週間ぐらいの入院で全身麻酔で内視鏡による手術ということぐらいしか今日は聞かされていません。何だか手術というととてもおっかないのですが、経験者の方の経過など聞かせていただければ助かります。幼稚園児が二人おり親は子供の世話で、私の付き添いはムリだと思うのですが、自分の身の回りのことは出来る範囲の痛みでしたか?術後症状が改善したかなど教えていただければ幸いです。

  • 蓄膿症について教えて下さい。

    4歳になる姪が蓄膿症になってしまいました。 病院の先生に「夜中いびきをかいて、急に息が止まってしまう事もあるので注意して下さい」と言われたそうです(><) 母親は心配で眠れないそうです・・・。 また手術すれば直るみたいだけど、手術はかわいそうだからなんとか手術しずに直らないかな~と言っています。 私も蓄膿症に関して無知なので、鼻の奥に膿がたまってしまう病気としかわからない状況で、かわいい姪を心配しています・・・。 ・蓄膿症は手術すれば完全に直るものなのでしょうか? ・息が止まってしまうというのは、どれくらいの可能性で起こりえる事なのでしょうか? ・蓄膿症は鼻詰まりなど後遺症は残るのでしょうか? 知ってる方みえたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ちくのう手術後

    一年半前にちくのう内視鏡手術したのですがかさぶたの処置でずーと通って改善なくく他の病院に行くと傷が癒着と鼻中隔に穴があいているそうで鼻中隔の手術湾曲手術しないと穴が開かないらしいのですかその手術はしてないのでちくのう内視鏡手術で穴が開くことは稀にあるのですか?失敗したのでしょうか?詳しい方教えてください

  • 蓄膿症の手術、病院探し

    母は透析をしているのですが、今年に入ってから 顎下から脳にかけて蓄膿症の症状が出ており、脳が圧迫され 今では顔面神経痛で、食事をすることも、話すことも 困難になってきました。 蓄膿症の症状を見てもらっている病院には、3か月ほど検査をして 貰っていたのですが、症状が悪化したら他の病院で診てもらった方がいいと言われました・・・ ステロイドの投薬もしていますが、症状は改善されないので、 手術するしかないと思っています。 なので、透析患者も受け入れ、この分野に強い信頼できる病院が あったら教えてください;; 宜しくお願いします

  • ちくのうについて

    生まれつきちくのう(慢性副鼻腔炎)です。 子供の時耳鼻科にいったら鼻の骨がいがんでいるので、一生ちくのうは 治らないといわれました。(30年程前のことです) 鼻の中がすっきりしていて匂いもわかるような快適な状態は生まれてこのかた、数えるくらいの日数しかないと思います。 ハナもよくかむので、それが耳に悪影響をあたえ少しずつ聴力も落ちてきているかんじです。 最近は医療技術の進歩によって手術で治ると聞きました。 もしそれが本当なら自分もやってみようかと考えています。 そこで、私と同じ慢性副鼻腔炎で最近手術された方、手術後本当に全快されましたか? 術後に視力に影響が出ると聞いたのですが本当ですか? 手術は総合病院と耳鼻科専門病院とどちらがいいとおもわれますか? 手術代はおいくらぐらいでしたか? 経験者の感想をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 蓄膿症の良い病院知りませんか???

    はじめまして。 どうやら、蓄膿症のようなんですが、 どっか良い病院ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。 ちなみに東京都江東区門前仲町に住んでおります。 よろしくお願いいたします。 蓄膿症についての事、アドバイスなどあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 副鼻膣炎(蓄膿)の手術後の悩み。

    こんにちわ。40代の女性です。半年前に副鼻膣炎(蓄膿)の手術を総合病院で受けました。手術前は、嗅覚には全く問題はなく目の奥の痛みや、激しい頭痛の症状があり、手術を決心しました。手術後、全く匂いがしなくなり味覚も少しおかしくなってきています。手術前、医師の説明では嗅覚を失うというリスクは全く聞かされていませんでした。現在もお薬は服用しているのですが一向に変化はみられません。医師は嗅覚のことについて質問をしても「神経がおかしいのかなぁ」とはっきりとした返事はありません。別の医院でそのことについて相談をしてみると「難しいところだねぇ」と口を濁されました。こういった私のような術後のケースはよくあることなのでしょうか?執刀医はその病院でもベテランの医師でした。手術ミスなのか私の特異な例なのか・・・予期せぬことにとても落ち込み手術したことに後悔さえしています。専門医の方蓄膿の手術を受けた方など、ご意見や経過などお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 蓄膿

    私も鼻はあまりよくないのですが、先日知り合いが鼻炎になり、病院にいったら「蓄膿」と診断をされました。 「蓄膿の治療」というと、多岐にわたり、最悪の場合は手術もあるみたいですが、何年か前に某TV番組で芸能人の田中 ○さんが過去に蓄膿の手術をされたことを話してて、その内容が「上の奥歯を抜いてそこからのみとハンマーを使って骨を割る」というものを聞き、また、友人の知り合いの親が何十年も昔に同じような手術をされて、足の骨の一部を移植した結果、後遺症が残ったなどの話を聞き、蓄膿の手術って恐ろしいものなんだと思いました。特に、女性にとっては(特に未婚女性)、顔にも大きな傷が出来そうでかわいそうな感じもするのですが、実際にその方法でされた方はいますか? 最近は内視鏡でして、そのような方法でするほうが少なくなってきてる話も聞きますけど、蓄膿の手術が必要なケースはどんな場合か、また内視鏡と骨を割ってする方法とでは行われる比率はどのくらいでしょうか? 参考までに教えてください。