• 締切済み

クリスマス

noname#1465の回答

noname#1465
noname#1465
回答No.4

こんにちは。 クリスマスの質問をして、大削除された本人です。 私はこの時期私の樅の木と欅と桜をイルミネーションします。 プロに頼みますので、結構な支出となります。 それでも、子供達の一瞬の目の輝きを大切にします。 私の場合宗教とは一切関係ありません。 理由なんていらないです。こういう行事が他にもあればそれに参加します。 純粋に子供達の幸せを望みます。 私はある神社の干支を作ってます。ただ皆様の幸せを願いまして。 大晦日は除夜の鐘を聞きすぐさま初詣です。 大袈裟なことを言うつもりはありませんが、家族の幸せそれと、世界の幸せを願う一平民であります。 メリークリスマス!!!

noname#1133
質問者

お礼

キリスト教とは無関係に、プロに頼んで電飾するのですか?そして、神社で干支作り・・・あ゛。(+_+) 何も言う事はありません。書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • “クリスマス”ってキリスト教の祭典なのでは?

    毎年、年末になると首を傾げ疑問を感じるのはクリスマスのことです。 私の知る限りではクリスマスとはエイス・キリストの生誕を祝うキリスト教の祭典で、キリスト教徒にとって1年間で最も盛り上がる時期であると認識しております。 欧米などキリスト教徒が大半を占める国であればクリスマスが近づくに従い、街中がクリスマス一色となることがそれほどおかしなことではないでしょうが、わが国ではそうではありません。 我が国は、キリスト教徒以外の人や特定の宗教に深く帰依していない人が多い(私自身そうです)にも関わらず、なぜか年末になるとまるで国中の人々がキリスト教徒の国であるかのようにクリスマス一色になってしまいます。 私自身はこのことが非常におかしく、滑稽に思えるのですがいかがでしょうか。 できれば、キリスト教を深く信仰されている方、牧師などキリスト教の関係者からのご回答を賜れば幸です。 また、「楽しければどうでもいいじゃん」などというご回答はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

  • ふと思った疑問クリスマスについて

    クリスマス=恋人の季節。2人でイチャイチャするもの…って日本がこれほどまでに大騒ぎするのは何故なのでしょうか? マスコミの影響でしょうか? 恋人といないといけない!友達とじゃ…ダサい!かっこ悪い…って固定観念にとらわれてるのって、日本だけなのでしょうか? (キリスト教が主流のほかの国は別) 仕事の休憩中、ふと思った素朴なる疑問なので…何か知ってる方教えてくれると嬉しいです。

  • 女性にとってクリスマスはそんなに大切なんでしょうか?

    クリスマスだから・・・。と言われ、普段と違う事をしなければならない脅迫にも似た義務感が嫌でたまりません。 子供のころはプレゼントがもらえてケーキが食べられる日くらいの認識でそれなりにうれしくもあり、楽しかったのですが、中学生くらいになると宗教的な意識を少しすることになり、自分はクリスチャンでもないのに何、浮かれているのだろう???と思い始めてから世間のクリスマスイベントにうんざりするようになりました。 外国人(クリスチャン)がこのような光景を見て不思議に感じているのだろうなと思います。 どうなんでしょう?

  • 韓国人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは。 日本在住の韓国人男性と付き合っている日本人です。 彼はクリスチャンで毎週教会に通っています。 結構、教会の人との付き合いも多いようです。 昨日はクリスマスイブなので、一応日本の文化(というかブーム?)に合わせて2人で食事に行きました。 しかし、食後は別れて、彼は韓国人の集まる教会へ。 韓国は半数くらいがキリスト教徒だと思いますが、日本と同様、クリスマスイブは恋人と過ごすイベントで、プレゼントを渡したり、夜12時のキスタイムがあったりすると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、恋人とのイベントと思っているのはあまり熱心でないクリスチャンか儒教の人だけなのでしょうか? もちろん、クリスマスはキリストの誕生日という事は分かっていますし、クリスマスだからとビジネス戦略にひっかかって浮かれているだけだ、と考える方々がいらっしゃるのは承知しています。 また、熱心なクリスチャンの方に、教会に行かず、絶対私と過ごしてとは言えません。宗教は尊重したいとは思っています。 しかし、これから付き合い続けるとすれば、バラバラにクリスマスを過ごさないといけなくなるのかと思うと、さみしいです。 韓国のクリスチャンに詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 また、イブは教会に行くとしても、25日の過ごし方などはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大人がクリスマスに騒ぐのは何故ですか?

    毎年クリスマス時期になるとどこの店もクリスマスツリーを飾り、コンビニの店員もサンタの服を着たり して、恋人とクリスマスにはどこそこ行ってとか恋人がいないと寂しいとか何故そんなにクリスマスに 対して騒ぐのでしょうか? 確かに商売上クリスマス商戦で騒ぐのはまだわかります。 あと子供のいる家庭は子供の為にプレゼントをあげたり思い出作りをするのにワイワイするのもわかります。 ただわからないのがそういうのに関係のない大人がクリスマス如きに何をそんなに振り回されるのか 不思議でなりません。 クリスマスが終わるとあの熱気はどこ吹く風の如く今度は和風なお正月に大変身します。 この変身振りがすごく滑稽でなりません。 私は30代のいい大人ですが、基本的にクリスマスは子供のお祭り行事の一環だというしかありません。 そこでお聞きしたいのですが、子供もいない環境でクリスマスに騒ぎたくなる理由はどこにあるのか 教えていただけないでしょうか?

  • 世界のクリスマスとサンタクロース

    クリスマスを祝い、サンタがやってくるのは英語圏に関係なくキリスト教の国ですよね?ヨーロッパはほとんどキリスト教ですか? アジアでも韓国、中国はキリスト教ですか? キリスト教でないのにクリスマスを祝い、サンタがやってくる国は日本以外でもあるのですか?? 日本ぐらいでしょうか? ドイツ.オーストリア・オランダ・ベルギー・スイスは12/5の夜にサンタ(サンニコラ)が来るらしいですね。 クリスマスは食事して家族のプレゼント交換をするとか。サンタの部分だけが他の日にうつった感じでしょうか? スペイン イタリア は1/6がプレゼントをもらう日だそうで、クリスマスはサンタからももらい2度ももらえるとか? クリスマスは家族とサンタはツリーの下にプレゼントをおき、1/6が靴下に入れてもらう日なのですね? 靴下や靴にプレゼントをいれてもらうとのことですが普段の靴下や靴なのですか?イベント用のものがあるのでしょうか? アメリカでも靴下におかしを入れるようですが靴下って普段の靴下じゃなくて、日本でクリスマス用に売ってるようなサンタの長靴の形をしたものですよね? ヨーロッパでアメリカ同様のクリスマスという国はイギリスだけってことはないですよね??フランスもアメリカと同じですか? サンタにあげるクッキーとかのおかしも国によってちがいますね。 何もサンタにあげないのは日本ぐらいですか? なぜ同じキリスト教でいろいろ違うのでしょうか?キリスト教のなかの宗派の違いですか? ところで、お正月のおもちはもちろん、お年玉って欧米には存在しないですよね。お正月は特に家庭では何もしないのですよね。

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマスの有意義な過ごし方

     だれでも小さいときはサンタクロースとかを本当に信じていてクリスマスって楽しい、ウキウキするというような気分になりましたよね。でも、もう今は楽しいなんて思いません。何か間違っているような気がして…。クリスマスとは本来、「イエス・キリストという救い主がお生まれになって、喜ばしい」ということでしたよね?クリスチャンではないですが、何度か礼拝に行ったことがあるのでそう聞いてきたように記憶しています。だとすれば、世の中どうなってるんでしょうか?クリスマス=プレゼントor恋人のための日、思いっきり商売する日みたいになっていませんか…。とにかくやりたい放題。  どなたか本来あるべき姿のクリスマスの過ごし方を教えてください?まぁ、学生は勉強が一番ですけどね(笑)。

  • クリスマスを納得できる詭弁ってないものでしょうか?

    今年も残すところ2ヶ月を切りました。そろそろ年末モード、クリスマスの声も聞こえてきています。 ところで、私はキリスト教の信者ではないため、本来、クリスマスとは何の関わりもありません。 しかし、日本では、クリスマスを毎年盛大に祝っています(騒いでいますの方が正しい?キリストの誕生を大多数の日本人が本当に心から祝っているとは思えないです)。 違和感を毎年感じつつも、毎年クリスマスのイベントを「家族が楽しみにしているから」という理由で自分を納得させようとしているのですが、商業主義に乗せられているだけなのが虚しくて仕方ありません。 キリスト教信者でもない自分が、キリストの誕生日を祝うつもりは、それほど無いけれど(反対にアンチキリストというわけではありませんし、斜に構えているわけでもありません)、商業主義に乗せられても、自分を納得させられそうな詭弁とかないものでしょうか?これが質問です。 ちなみに、いっそのことキリスト教信者にでもなってもいいかも、と思ったこともありますが、キリスト教の教義の根本的なところで、私の信条と相容れないところがあるのでやめました。 うちには、小さい子供がいるのですが、年中行事などがあると、その意義をいつも教えています。クリスマスは、「キリストの誕生日なんだけど、世界平和をお祈りする日でもあるんだよ。だから、みんなの幸せを祈ってプレゼントを交換するんだよ。」と一応、教えてはいますが、これは私の勝手な創作なのでちょっと、と思っています。

  • クリスマスプレゼントのおねだり

    こんばんは、もうすぐクリスマスなもので助けてほしいことがあります。くだらない事なんですが、何かプレゼントが欲しいんです。ちょっとせこい話かもしれませんが…私は普段から駄々っ子で8個上の彼にどっぷり甘えてます。でも彼の仕事が忙しい時はガマンしてます(ガマンできるようになってきました)。 本題ですが、彼にプレゼントをおねだりしたら”オレはクリスチャンじゃないから”と拒否されました。”だったらお年玉ちょうだい!”って言ったら、”もう大人でしょ”って拒否されました・涙。 こういう男性って彼女が欲しがってもプレゼントしないのでしょうか? ちなみに私はちゃんと彼のプレゼントを用意してます。誕生日が近いので兼用ですがそれなりに好きそうなものを準備しました。 ただ愛されてないだけでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう