• ベストアンサー

エラー「車載器管理番号又は車両番号に誤りがあります。」??

本当に困っています。皆さんアドバイスをお願いいたします。 【現象(問題点)】 マイレージサービスへの登録をしようとしたところ「車載器管理番号又は車両番号に誤りがあります。」というエラーメッセージが出力されてしまい、登録できない。 うまく説明できないので、時系列で私が行った手順を記載させていただきます。 【経緯(?)】 1.私は元々、前払いサービスに加入しています。 2.前払いサービス加入時に乗っていた車&ETC車載機と、現在乗っている車&ETC車載機は別のものなので、まずは前払いサービスにログインして車載機番号&車両番号を現在のものに更新しました。 ちなみに、現在乗っている車は元々私の父親が乗っていたものです。ETC車載機も父親が乗っていた時に取り付けたものです。その際、ナンバープレートは新規で取得し直しました。(父親から車を譲り受けた際、父親が前払いサービス登録内容から車載機番号を変更しているかどうは不明です。) 3.前払いサービスとの連携登録でマイレージサービスに登録をしようとしたところ、上記エラーメッセージが出力されてしまい登録ができませんでした。 4.仕方が無いので、前払いサービスとの連携登録ではなく新規登録でマイレージサービスに登録をしようとしたのですが、やはり同様のエラーが出力されてしまいました。 どうしてエラーになってしまうのでしょうか? ETC車載機番号、車両番号共に絶対に間違いありません。 もしかしたら、父親がこの車載機番号で前払い登録 or マイレージサービス登録をしてしまっているので、私は登録することができないのでしょうか?(そうであれば、番号に間違いがあるわけではないので、このエラーメッセージは妥当ではないですね(^-^;) 皆様、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.1

Q ETC車載器を譲り受けた場合や、ETC車載器の付いた中古車を購入した場合、サービスの適用は受けられますか。 A.  ETC車載器を譲り受けた場合や、ETC車載器のついた中古車をご購入いただいた場合も、ETCマイレージサービスをご利用いただくことが可能です。  ただし、お申込みに際して、その車載器管理番号が前所有者によって既にETCマイレージサービスに登録されていたときは、重ねて登録することができません。前所有者に車載器管理番号の登録変更をお願いしてください。  前所有者がわからないときはETCマイレージサービス事務局までご連絡ください。ETCマイレージサービス事務局から確認・変更の手続をいたしますが、お時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

参考URL:
http://www.smile-etc.jp/guide/qa/03.html#11

その他の回答 (1)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

こんにちは ETC機器を新しい番号の車両に取り付けた場合セットアップ(最初にしてもらうのと違います。)を新しい車両番号でしてもらわないとそのようなことが起こると思います。現在の車両番号とそのETC機器でセットアップはしてありますでしょうか。セットアップの用紙に書かれている車両番号とETC車載機番号が一致しないといけません。

関連するQ&A

  • ETCの車載器管理番号について

    現在ETCを利用しており、4月から始まったマイレージサービスに申し込もうと思ってます。 申し込み時にETCの車載器管理番号がひつようになるのですが、セットアップ時に貰った用紙をなくしてしまったので番号がわからない状況です。 どうやったら車載器管理番号がわかるのでしょうか? ちなみにETC車載機の背面に記載されてたとしても、両面テープで固定されているので背面を見ることができません。

  • 車の買い替えとETCについて

    今の車でETCを使用していますが(マイレージ及び前払いも利用中)、車を買い替えることにしました。たまたま次の車(中古車)にもETC車載機が付いています。 いろいろなQ&Aを読むと、ETCカードはどの車載機でも使えるようなのですが、以下のような疑問があります。 1.そもそも車載機管理番号とETCカード番号及び車両番号をセットで登録するのは何のためなのか? 2.マイレージはETCカード単位で付くのか車載機単位で付くのか?それとも一致した場合に付くのか? 3.新しい車の車載機の登録情報を変更せずに使用した場合(マイレージの登録情報の変更)の不都合はあるのか? 4.売却する車についている車載機を新しいオーナーが登録情報を変更せずに利用した場合に、何か問題があるのか? よろしくお願いします。

  • etcのマイレージサービスを利用したいと思いますが、ETC車載器が中古

    etcのマイレージサービスを利用したいと思いますが、ETC車載器が中古車で買ったときからついていて、車載器の登録番号とかがわかりません。この番号がわからなければマイレージサービスの登録が出来ないでしょうか?また登録番号を車載器側から調べる方法とかありますでしょうか?なお前の車の持ち主とは連絡できない状況です。

  • ETCの車載器識別番号とは?

    ETCのマイレージをためたいと思っています。 現在のETC車載器は友人に貰った中古品のため、おそらく再セットアップはされていません。 マイレージをためるための登録には車載器識別番号が必要です。 そこで質問です。 車載器識別番号は、車載器そのものに書いてあるものなのか、あるいは再セットアップ時に割り振られるものなのか、どちらでしょうか? 実際に車載器を見回した範囲ではそれらしい番号が見当たりません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ETC車載機について

    ETC車載機について教えて下さい。 夫が普通車(3ナンバー)『12-34』から、普通車(5ナンバー)『12-34』(希望番号なので全く同じ)に買い替えます。 私の車は軽自動車で『98-76』で、夫が更に前に(3ナンバーの『12-34』の前に)乗っていた車が、3ナンバーの普通車で『43-21』とします。 現在、ETCのマイレージサービスに登録してある情報を見ましたところ 夫の車載機が 軽自動車『98-76』(私の車の番号) 私の車載機が 以前の普通車『43-21』(もう存在しない車)となっていました。 しかし、実際に高速を走ると、夫は普通車の、私は軽自動車の(正当な)料金が請求されますので、正しくセットアップされているものの、マイレージサービスの登録の際に間違っただけなのかな、とも思います。 請求は同じ口座からの引き落としですので、どちらの車載器がどちらの車についていても問題ありません。 また、新車購入時にディーラーにて、3ナンバー『12-34』⇒5ナンバー『12-34』に乗せ換えてもらい、同時にセットアップもしてもらいました。 マイレージサービス上の私の車載機の登録を、5ナンバーの『12-34』に変更するだけで、問題は解決でしょうか。 質問が長いうえに下手で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ETCマイレージサービスに関して

    ETCマイレージサービスに関して マイレージサービスに登録したETCカードは、それを登録した車載機番号及び車両番号以外のETC機器を使ってもマイレージが貯まりますか?(例えば、ETCカードを他人に貸して高速道路で利用してもらってもマイレージが貯まりますか?)

  • ETCの2台分利用の登録について(説明下手ですみません)

    現在、車1にETC車載器1が取付してあり、前払残が多少あります。この前払管理には、ETC車載器1で利用ETCカードA,B,C(同じクレジット会社法人カードで3枚発行済)が登録されています。前払残がなくなったときの為に既にマイレージサービスの登録をETC車載器1でETCカードAでしています。 ここで、不明なところがあります。 質問1: 新たに車2にETC車載器2を取付しました。ETCカードは上記のA,B,Cが既にあるので、前払残がある間は、このカードを利用すれば車1で登録している前払を利用できるのでしょうか?今回、車2に車載器を取り付けたことで、何か登録はいるのでしょうか? 質問2: 前払残がなくなったときに、車1と同じようにマイレージサービスを利用したい場合は、新たにマイレージ登録をするのでしょうか?そのときは、ETC車載器2でETCカードB,Cのどちらかになるのでしょうか?(ETCカードAでは登録できない?) 質問3: 新たにマイレージサービスを登録するということは、車1とポイントの共有はできないのでしょうか? 長文になってすみません、ETCのサイトをいろいろ見たのですが、車1台に対して複数ETCカード利用や、車複数に対して1つのETCカードの利用についての記載はありましたが。

  • ETCマイレージサービスのカード番号変更が出来ない

    お世話になります。 ETCマイレージサービスのカード番号の変更が出来ません。 自分の車のETC車載器番号とETCカードをマイレージサービスに登録していました。 でも自分の車を売ったので嫁の車にETCをつけて まずマイレージサービスで車載器番号を変更しました。 次に自分の車の時に使っていたカードは使わずにもう一枚持っていた新しいETCカードの カード番号を入力しました。 しかし一向に反映されません。 なぜでしょうか?お願いします。

  • ETC車載器を2つ付けられるか?

    1台の車に、ETC車載器を2つ付けられますか? 走行時にはどちらか一方にだけETCカードを挿入します。 なぜ、こんな質問をするかというと・・・ 私が勤める会社では、会社で購入した会社名義の車を営業に使わせていますが、直行直帰が多いため普段からその車での通勤を認め、休日には私的な利用も認めています。そして、社員の一人が自腹でETC車載器をつけていました。 で、この度ETCのマイレージサービスを会社で利用しようとして、会社のETCカードとその車載器番号の組み合わせで登録しようとしたところ、「既に登録済み」として拒否されました。社員に聞いたところ、自分のETCカードで確かにマイレージサービスに登録しているそうです。 会社の車なので、登録を解除させてもいいのですが、私的利用を認めているので、会社のカードで私的利用した分を精算しないといけません(車を使うことは認めていますが、高速代を会社で負担はしません)。手間がかかることもあるのですが、社員が休日にどのあたりに出かけているかを会社が知ってしまうのもどうかと思います。 もし、車載器を2台付けられれば、諸々の問題も解決できるかと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ETCマイレージサービスの登録

    本日、ETCカードを作りました。 これから『マイレージサービス』を登録したいのですが、レンタカーをかりるので車載器管理番号・車両番号は分りません。 自家用車はETC車載器ではありません。 この場合は登録できないのでしょうか?