• ベストアンサー

(*^_^*) キロバイトと字数の関係について-----

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.4

No.1~3とは対立する回答になりますけど・・・ バイト数での指定した人もそんなに厳密には考えてないと思いますよ。 なぜかというと、バイト数と文字数の関係は、使用する文字コードによって変わるからです。 「シフトJIS」という文字コードを使って、全て全角文字で書いた場合には、 たしかに、1文字あたりきっちり2バイトの計算になりますが、 「EUC」や「JIS」、「Unicode」など他の文字コードで書いた場合には 1文字あたり2バイトちょっとになってしまうので、文字数としては少なくなってしまうし、 英数字やカタカナなどを全角/半角のどちらで書くかによって1文字あたり1バイト変わってしまいますし、 改行コードはWindows(2バイト)とMac(1バイト)で異なるので、パソコンの機種によっても変わります。 ほんとに厳密に指定するつもりなら、その募集要項に「文字コードはシフトJISとする。」とか「英数字/カタカナも全角で入力する。」とか指定があるはずです。 妥当な答えとしては、「バイト数なら、ファイルのプロパティですぐ確認できるから」のような気がします。

yumi18
質問者

お礼

\(^o^)/ ありがとうございました。