DELL DIMENSION 8300のDVDドライブ増設

このQ&Aのポイント
  • DELL DIMENSION 8300を使用しています。内蔵型のDVDドライブを増設しましたが、データの焼き込み速度が遅くなりました。以前のドライブは4倍速でしたが、新ドライブは8倍速にも関わらず、倍以上の時間がかかっています。
  • 以前にHDDを内蔵した際もアクセスが遅かったため、メーカーに問い合わせましたが解決せず、現在も同じ状態で使用しています。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL DIMENSION 8300 のDVDドライブ増設

DELL DIMENSION 8300を使用しています。 OSはWindowsXPです。 今日、内蔵型のDVDドライブを増設しました。購入当初から1台内蔵されているので合計2台となります。 前からあるドライブはDVD_RW-ND1300Aという機種で今回増設したDVDドライブはND-3550Aという機種です。背面のジャンパーをスレーブに設定し電源他の配線をしました。 電源を投入し正常に立ち上がりました。 B'sレコーダー8を使用し新ドライブでデータモードで焼いてみました。 これがすごく遅いのです。 以前のドライブは4倍速で今度のドライブは8倍速にはずなのに以前より倍以上の時間がかかります。 何か設定(確認項目)があるのでしょうか? 以前HDD(2代目)を内蔵したときもアクセスが遅いと言うことがありメーカに問い合わせましたが解決ぜず仕方なく今でもその状態で使っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoisky
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

no.1のかたの補足 その設定の前に、BIOS(設定)画面でドライブのUDMAをonにしておかなくてはなりません。 (起動時、DELLのロゴ画面でF2を押す。) マスター、スレーブの設定については、この機種はCS(ケーブルセレクト)がデフォルトの仕様のようですので、とちらにつなぐにしてもジャンパピンはCSでよいはずです。

mamurasaki
質問者

お礼

BIOS画面で最初はどれか解らなかったけどなんとか設定をして確認したところ直ったみたいです。 HDD側も同設定にしたらこちらもOKそうです。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.5

1.最初からついていたドライブをスレーブ、新しいドライブをマスターに設定してください。  ドライブによってはケーブルセレクトがうまく働かないことがあるようです。 2.DMA転送でタイムアウト・エラーが6回発生した場合DMAに切り替えられなくなります。  ドライバを削除して再起動すればドライバが再インストールされて切り替えられるようになると思われます。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html

  • kikunan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もDELL DIMENSION 8300を使用していますが、このような事がありました。その時はBIOSを工場出荷時に戻したらよくなりました。 DELLのホームページに仕方はありますので一度お試しください。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100582
回答No.2

多分以前のメーカーサポートで行っていると思いますが、↓のURLにてドライブのファームウエアのアップデートが出ています。ND1300A用ですが、NECの基本方針は「NECはお客様への直接販売をしていないことから、ファームウエア(Firmware:以下 F/W)のアップデートについてはドライブを購入された販売店、またはパソコンメーカ、周辺機器メーカからサポートを受けていただいております。 これは、出荷している製品の多くが納品先の特別仕様に対応しており、更新用F/Wの公開の可否、タイミングは納品先の判断にゆだねられていることによるものです。 申し訳ございませんがご理解のほどお願い申し上げます。」なのでND-3550Aについては、DELLのウエブを時々確認されると良いと思います。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_8300&os=Windows+XP+Professional
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」でシステムのプロパティを開きます。 「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」をクリックしてデバイスマネージャを開きます。 IDE ATA/ATAPIコントローラをダブルクリックして、次に「セカンダリ IDE チャネル」をダブルクリック、「詳細設定」タブで転送モードが「PIOのみ」になっていたら「DMA(利用可能な場合)」にして「OK」をクリックしてください。 「プライマリ IDE チャネル」も同様に「DMA(利用可能な場合)」にしてください。

mamurasaki
質問者

お礼

最初からあるドライブはケーブルセレクトになっていました。これをマスターに変更しましたが変化ありません。 もうどうしようもない場合は速度が速いドライブ(買った方)をマスター側に設定すれば動作モードも逆になりますか? 逆にあるならこっちの方がいいですよね

mamurasaki
質問者

補足

この操作をしたときしたに表示される現在のの転送モードがウルトラDMAモード2にならなければ行けないんですよね?PIOモードになっています。 以前HDD側も以前この操作をしたのですがPIOモードにしかなりません。

関連するQ&A

  • DVDドライブ 増設

    現在、松下製 内蔵型DVDドライブ DVD-RAM SW-9583Sを使用しています。先日 Pioneer製 DVD-RW DVR-109を購入し 増設してみたのですがPioneer製のみCD/DVDが再生出来ません。ドライブの開閉のみ出来ます。 デバイスマネージャーでは両方のドライブを認識しております。 またジャンパーもスレーブにしており ファームの更新しました。単体で接続した場合はでは再生できるのですが・・・ 2台同時接続は無理なのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ございません。 処置方法があれば教えて下さい。

  • DELL Dimension 8300 増設について

    DELL Dimension8300に、新しくDVDドライブを増設したい(PLEXTOR PX-716A)のですが、デバイス認識不可になってしまいました。。 以前使用していた既存のドライブのジャンパ設定がケーブルセレクトだったので、その通りにして設置しても動かず、マスターに変更しても動きません。 BIOSを見てもunknown deviceと表示されます。 どなたか設置方法から、お知恵を拝借させて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブの増設がうまくいきません

    現在、CD-Rドライブが一台あり、さらにDVDドライブを増設したいのですが、うまくPCが作動しません。既存のCD-Rドライバ(Cドライブ)のジャンパをマスター、増設したいDVDドライブのジャンパはスレーブにしてあります。IDEコードの端っこはマスターのCD-Rドライブに接続してあり、中間の端子がDVDドライブに接続されています。この状態でパソコン(Windows XP)を起動すると、起動中のWindowsのロゴが出ている画面(緑色のインディゲータが動いている画面)で、パソコンが完全に止まってしまいます。こうなると電源プラグを抜かない限り、電源を落とせません。 マスターであるCD-R単独では正しく作動します。またDVDをマスターにして、CD-Rは接続しない(DVDドライブのみパソコンに接続)場合も、正しく作動します。つまりCD-R,DVDドライブは単体のみでは作動しますが、二つのドライブを一緒に稼動させようとすると、パソコンが止まってしまいます。 原因がわからずに困っています。もしもっと詳しい情報(メーカー名、BIOS設定など)が必要でしたら、ご連絡します。どなたからアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 増設したDVDドライブの設定について

    最近購入したDellのパソコンに、DVDドライブを増設し、ドライブを2台にしました。 空のCD-ROMを入れたところ、   ”I:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。” と表示されます。 ”プロパティ”から”書き込み”の設定をすると、こんどはもう一台のドライブが   ”H:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。” となります。 Dellのマニュアルには ”IDEドライブを取り付ける場合、ケーブルセレクトに設定” となっており、そのようにしました。 接続した光学ドライブを2台とも書き込み可能にすることはできないのでしょうか。 それとも設定が間違っているんでしょうか? よろしくお願いします。    仕様   本体:Dell Dimension 9100(オークションで入手したため、Dellでのサポート不可です)   ドライブ(H):NEC DVD+-RW ND-3530A(内蔵されていたドライブ)       (I):HL-DT-ST RW/DVD GCC-4480B(増設したドライブ)   接続:IDEフラットケーブル接続

  • DVDドライブが動かない

    お世話になります。 5インチベイが1つ空いていたので、DVDスーパーマルチを増設しようとしたら、最初から付いてたDVD-ROMも動かなくなってしまいました。 ふたを開けるついでにメモリーの増設も行ったのですが、元の環境は以下の通りです。 DVD-ROMドライブ、(ケーブルセレクトで接続、ジャンパもCS) RAM512MB これに中古品の256MBメモリーを取り付け、マスターにDVDスーパーマルチ(ジャンパはCS)、スレーブにDVD-ROM(ジャンパはCS)をつないで電源を入れましたが、どちらも認識しませんでした。どちらのドライブも電源は入っておりディスクの出し入れは出来ました。メモリーはちゃんと認識できています。 その後、ジャンパをそれぞれマスターとスレーブにしたり、ドライブを取り替えたりしたりしましたが、結局認識しませんでした。 とりあえず作業は中断ということで、元の状態(メモリーは増設したまま)に戻したのですが、DVD-ROMを認識しないようになりました。 さて、原因はなんなのでしょうか?ケーブルが断線しただけなのでしょうか? それと、ケーブルセレクト対応のケーブルの場合はジャンパはCSにしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL DIMENSION 8250でのDVDドライブ付け替え

    現在、自宅でDELL DIMENSION 8250を利用しています。 購入当時はまだDVD±Rドライブが入ったモデルは高かったため、CD/DVDコンボドライブにしていました。 でも、最近、やはりDVDを焼きたいと思い、DVDドライブの購入を検討し始めました。 外付けは高額なので、コンボドライブを外して、内蔵型のDVDドライブを取り付けようと検討中です。 今のところの購入候補はPlextorのPX-716Aなのですが、実際、この機種との相性やそもそも機種として対応していますでしょうか。 もし、やめたほうがよい(相性がよくない、接続できない)などであれば、これだったら対応するといった機種を教えていただけますとありがたいです。 ちなみにハード増設や付け替えに関しては、まったく初心者ですのであまりがばっと専門用語攻めはかんべんしてください。

  • このDVDドライブに使用できますか?

    現在、ちょっと昔の機種ですが、バッファローのDVDドライブDVM-4284IU2を使用しています。 DVD-Rの対応メディアは1倍速、2倍速、4倍速となっています。 以前は1-4倍速対応のDVD-Rで焼いていたので問題なく焼けていましたが、現在では4倍速までのDVD-Rは売ってなく、8倍速対応のDVD-Rしか売っていません。 このメヂィアで焼けるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL DIMENSION8300

    現在DVDドライブが1機付いていますが、もう1機増設できますか?(2機内蔵になります) 増設用のコネクタ類もありますか?

  • DVDドライブ2台目を増設、しかし、、

    タイトルの通り2台目のDVDドライブを増設させたいのですが、2台目がwindows上に表示されません。。 BIOS画面では2台共型式が表示されているのですが、、 新しく購入したドライブが初期不良なのかと思い、単品で動作させたのですが、問題無く動作しました。 接続方法はプライマリー側に2台のドライブをマスター、スレーブと振り分けて接続させました。 DVDドライブを2台接続させるのには何か特別な設定か何かがあるのでしょうか? 他に似たような質問があったのですが、その方はデバイスマネージャーには表示されているらしく、 私の場合、デバイスマネージャーにすら表示されておりません。。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

  • DVDドライブの書き込み速度(8倍速)

    現在、8倍速対応のDVDマルチドライブを使用しています。DVDメディアは4倍速対応のものを使用しています。メディアが4倍速までですのでずっと4倍速で書き込みをしていましたがドライブの設定で、8倍速まで設定できたので試しに8倍速で焼いてみました。エラーもなく焼けて2台あるDVDドライブ(マルチドライブ・DVD+対応ドライブ)・DVDプレイヤーどちらでも問題なく再生出来ました。4倍速のメディアに8倍速で焼いても問題はないんでしょうか。問題がなければ焼きこみ時間が半分で済むので8倍速で焼こうと思っております。DVDメディアは「Pokuli」というメーカーのDVD-R です。http://www.pokuly.com/ よろしくお願いします。