• ベストアンサー

ドラゴンクエスト4について・・・。

僕は今ドラクエ4をやっているのですが、はぐれメタルの剣が、『滝の流れる洞窟』だかというところにあるとのことなので、行ってみたら階段の上に水があって奥に進めません。何か道具が必要なのだと思うのですが、「それが何なのか?」、「どこにあるのか?」、「どうやってとるのか?」がわかりません。もし誰か知っている人がいるのならば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

もしファミコン版と同じでしたら「渇きの石」が必要ですね。確か「海辺の村」 って所にありますよ。サントハイム城の真下当たりだったかなぁ。そこは昼と夜では明らかに状態が異なっていて夜の状態では、渇きの石があるところだけ不思議な状態になってます。そこに昼に行けば取れたはず。 なんせ10年もやっていませんし、あくまでファミコン版での話ですので。 参考になればいいと思います。違っていたらごめんなさい

amakasushirou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。渇きの石ですか。全然わかりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

ヒントでいいですよね。 気球は持っていないと思いますので、船で色々島に行ってみてください。

amakasushirou
質問者

お礼

わかりました。いろいろと探し回ってみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト8のことで・・・

    ドラクエ8で、れんきん釜で「聖女の盾」「砂人のやり」「メタルキングの剣」は、何を混ぜ合わせれば出来るのか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • DSドラクエ導かれし者たちで解らないところが・・・

    DSのドラクエ導かれし者たちで解らないところがあるので、教えてください。 1、かわきの石はどこにあるのか? 2、はぐれメタルの剣を手に入れたいが、洞窟に水があって入れない。 3、エンドールの城で宝箱が1つ取れない。 4、てんくうの剣はどこにあるのか? 以上です。 解る方、よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエスト5について

    ドラクエ5の中でどうしても見つけられないアイテムがあります。 1つは、天空の剣、もう1つが盾なんですが天空シリーズの上にもう1セット 防具がありますよね、太陽の冠とか王者のマントとか、その内の盾です。 名前も思い出せないんですが解る方、何とかお願いします。

  • ドラゴンクエスト

    ドラクエをプレイしたことがある方がいましたら、教えてください。 IからVIIIの各作品でいちばん印象に残った城や街や村(洞窟や塔は除く)はどこですか? 全部に回答する必要はありませんが、1作品1つまででお願いします。 (IXは自分が未プレイのため、除外してます。) ご回答よろしくお願いします。 1→ 2→ 3→ 4→ 5→ 6→ 7→ 8→

  • ドラゴンクエスト(4)で・・・

    今、ドラゴンクエスト(4)をやってるのですが、天空のたて、つるぎ、かぶとを手に入れても天空の世界にいけません。なぜですか?あと、かわきの石や、時の砂、はぐれメタルの剣もどこにあるかわかりません。本当にこまってます。 

  • ドラゴンクエスト5(DS) 結婚するなら誰がいいですか?

    こんにちは。 今回のドラクエ5は嫁候補が増えて3人となりました。 ビアンカとフローラはそれぞれ強力なじゅもんを覚えますが、新候補のデボラはそうではないようです。 そのかわり、女性キャラの中で一番ちから等が強く、剣や爪などの武器を装備できるようです。 (はぐれメタルの剣も装備できるんでしょうか・・・) どのキャラも一長一短だと思いますが、どれがおすすめでしょうか? キャラのその後の人生などは引き合いに出さず、あくまで性能でのオススメを知りたいです。

  • ドラゴンクエストVIIで

    ドラゴンクエストでどうしても取れないお宝...それは店屋のカウンターの中にある宝箱。 しかし「とうぞくのはな」をしても反応しないのでただの飾りです。反応するやつは裏口からは入れたりして取れますよね。 前置きはさておき、今ドラクエ7をしていてマーディラスにいるんですが、そこの道具屋で「とうぞくのはな」をすると2個宝があるとでます。カウンターの奥に宝箱があるんですがカウンターの奥に入れません! あのお宝を取りたいんですがどうすれば取れるのか教えてほしいです! 「とうぞくのはな」に反応するからには、どうにかすれば取れると思うんですが...。

  • PS版 ドラゴンクエストV

    昔、スーパーファミコンでやっていたのですが、また最近プレステでドラクエVをやり始めました。キラーパンサーがいる洞窟の中までは行けるのですが、キラーパンサーがいる所までたどり着けません。。 キラーパンサーがいる洞窟前の階段は、どこにあるんですか?? この場所で、二日は余裕で遊んでしまい、正直そろそろキラーパンサーに会いたいです。 プレステになって、映像がリアルになった分、少し分かりにくくなった気がしてしまいます。 たどり着く方法を教えてください。

  • ドラゴンクエスト10への要望アンケート

    ドラクエ10がWiiで開発中ですが、その10への要望などありませんか? ただ、募集はしますが、ルールがあります。 Wiiの能力を上回るクオリティや演出などの要望。PS3等並みのクオリティなどを求めるのはやめてください。 Wiiです。この能力を超えることは制作側は絶対やりません、作りません。 人の意見に口出ししないこと。自分のドラクエ10への要望だけ書き込みしてください。 ドラクエ10の関係会社、ハード機(Wii)の批判など。 ↑上記内容、及び、上記以外のことであってもマナーが出来てないと思えば私から削除依頼を出します。 このことを十分理解した上で、アンケートに、ご参加下さい。 さて、私的に要望ですが、 シリーズを通して終盤、レベル上げするのにメタル系しかいなくなることです。 (メタル系に頼らずにいられない) ギガンテスぐらいが出てきたころからメタル系に頼ることが多いです。 正直、他の敵で経験値豊富で強いやつが多々登場してほしいです。 レベル上げするのに同じモンスター(メタル系)ばかりを倒すのは飽きます。 しかも、逃げますし。 ちょっとメタル系から離れてほしいです。 あと、装備品 ドラクエ9をやってて思いましたが、アフロが鉄兜より守備力高いとかやめてほしいです。 なんか、ちゃらんぽらんな設定は嫌です。 10でクエストがあるかわかりませんが、あるならもっと内容の濃いものがいいですね。 「何か燃えるものもってきて」とか、あまりにも簡単で、「クリアしたからなんなんだっ?」的なクエストはいらない気がします。 なんかゲーム容量の無駄っぽい気がします。 最後に、このアンケートにポイントを付ける事はしません。 全てが参考になり、ポイントを振り分けることは無理であり、不公平であるためです。

  • ドラクエ7 ドラクエ8  ドラゴンクエスト いい職業を選びたい

    ドラクエ7 ドラゴンクエスト7で無駄のない職業にするには、 良いパーティーにするにはベストを教えてください ふざけた職業とかいらなくてとにかく役に立つのだけで! お願いします 誰を抜かすのかもお願いします 剣の舞は覚えさせるつもりですが あとよければ8もお願いします マニアックな人とかは無駄といったら許さないかもしれないけど8とか、たいじゅつスキルあげてもほとんど役に立ちません そういうのがドラクエ多すぎます ブーメランも最終的には役立ちません(途中は活躍) いかにクリアに必要なものを・・・って感じでお願いします