• 締切済み

正社員と契約社員どちらに就職するか

現在求職中の者(24歳/女)です。 今まで正社員中心に転職活動を行ってきましたが、派遣企業から契約社員の仕事(紹介予定派遣)を紹介され、そちらにしようかどうか迷っています。 【正社員】50名前後の中小企業 メリット  ・正社員ということで、将来見込みの可能性あり?  ・給料が少し良く、昇給もある デメリット  ・仕事内容に若干の妥協 【契約社員】超優良企業 メリット  ・仕事内容にものすごくかなり興味がある  ・キャリアアップ、成長できそう  ・誰もが知っている超有名企業 デメリット  ・正社員登用制度がない(実績もない)  ・昇給が見込めない可能性が高い(年収260万前後) 仕事内容は契約社員の方が断然興味があるのですが、正社員になれないとなると給料も平行線のままでは…という心配があります。奨学金の関係から出来るだけお金を貯めたいので、給与面のデメリットがかなり大きいです。優良企業という点はそこまで重視していません。 契約社員で経験を積んでからまた転職する…という道もありますが、20代後半の転職は更に厳しい気がしますし…。契約社員の経歴はあまり役に立たない、と聞いたこともあります。 皆さんでしたら、どちらを選びますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sakuneko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。28歳女です。 私の経験から申し上げますと、就職するなら正社員がいいと思います。私は契約で働いたことはないのですが、前の会社では周りに沢山いて(やっぱり大手企業です)、その方たちの話を聞くと契約はお勧めできないと思います。 キャリアアップというのもいろいろあると思うんですが、その会社でどんなに頑張っても契約がきたらおしまい、昇給もなし、というのではモチベーションが保てないみたいです。 ただ、質問者さんが年齢がまだ若いのと、仕事内容に興味があるというのであれば契約のほうを選んででデメリットばかりにはならないのかな、とも思います。 いい転職になることをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

年収260万だと、ボーナスなしの計算で額面21万強というところでしょうか。 実家から通うなら問題なさそうですが、1人暮らしで奨学金の返済をしながらだと、 少しきついかもしれないですね。(ちなみに私も奨学金返済中です) 職種(仕事内容)は正社員と契約社員で全く違うのですか?妥協はどの程度ですか? 契約社員の経歴が役に立たない、ということはないと思いますよ。 要は、自分がどれだけ目標を持って仕事に取り組んだか、 職歴書や面接で、その目標や達成事項を明確に言葉にできるか、ではないでしょうか。 資格であるとか、仕事の中で実績が残せていれば、 女性でも27~29歳くらいの転職は、ハードルが高いとも思いませんし、 ビジネスマナーなども身に付いているという点で、 逆に有利な要素もあると考えます。 ただ質問者さんが「お金を貯めたい」という目的を持ってらっしゃるということで、 どんなに頑張ってもお給料が上がらないと、 モチベーションをキープするのは難しいかもしれませんね。 質問者さんの文面からすると、契約の方へ行きたい… という気持ちが強いように感じます。 正社員の場合は、一生そこで働く、というお気持ちではいらっしゃるのでしょうか? それとも、合わなければ転職もやむを得ず…でしょうか? 転職が先にあることを考えると、24歳で私が同じ立場だったら… 契約の方を取ってしまうかな… (今20代後半ですが、そこそこの企業に転職することができました) 契約にせよ正社員にせよ、1年未満で辞めてしまったりすると明らかに不利ですし、 3年くらいは勤めて、スキルを身に付けてほしいと思います。契約は立場が不安定ですが… 20代後半の転職は不利にはならないと思う、と書きましたが、 精神的にはかなりしんどいです。 女性は特に、結婚出産がありますし、後先考えないわけにもいきません。 いずれにせよ、入ってみなければわからない!ということもありますし、 10年くらい先のビジョンも見据えて、選択していただきたいです。頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

派遣で働いています。 私なら、とりあえず派遣で働きながら正社員での就職活動をする。ってところでしょうか? 理由は、詳細は入社してみないと分からないものの仕事の内容を重要視したいからです。 やりたい仕事での求人が出るまでは、派遣でスキルアップしていろんな会社を見ておくって言うのも面白いです。 私は社員9年、その後派遣で4年目ですが…派遣をしながら社員での採用試験を受けに行ったりしていた時期もあります。 現在は結婚したので、このまま派遣で働いていくつもりですが…。 いいお仕事にめぐり合えるといいですね♪ 頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣型正社員かパートか

    現在シングルマザーで、2年弱勤めていた契約社員の仕事の契約が終了するため就活をしています。 2つ内定を頂いたのですがどちらがいいと思いますか? ①派遣型正社員(雇用契約上は正社員だが企業に派遣されて勤務する形) ・口コミを見ると正社員だが派遣先が2ヵ月経っても見つからなければやんわり退職を勧められるらしい ・月給23万ちょっと(月20h残業すれば26万ちょっと)で年1回少し昇給がある ・大手企業の理系の専門的業務の補助なので業務内容は難しめと思われる(私は文系です) ②パート ・完全在宅 ・時給1500円(1日8時間×20日計算で月給24万)で残業はできなさそう ・業務はマニュアル通りにやるだけなので簡単な方だと思われる ①は正社員という肩書きと残業次第で稼げる点がメリットで雇用が不安定なのと仕事内容が難しそうで特段興味のある内容でもないのがデメリット ②は完全在宅で簡単な作業なのに給料がいい点がメリットでパートという肩書きがデメリットです。 どちらがいいと思いますか?

  • 正社員から派遣社員へ

    現在は正社員で働いています。 でも正社員という名ばかりで待遇は社会保険のみ。 賞与、昇給、有給休暇などはなし。 固定給で20万ちょいもらっています。 休みも日曜日のみ。 年間休日は60~70日ぐらいです。 隣の芝生が青く見えるだけかもしれませんが、転職を考えています。 正社員だけではなく派遣や契約社員も視野に入れていますが、結婚して子供もいる状態での派遣や契約社員は厳しいですか?? 求人情報では派遣や契約社員のが給料も休みも増えます。ただ、社会保険などは書いてありません。やはりついてないことが多いのですか?? 派遣や契約社員についてメリット、デメリットがあれば教えてください。

  • 正社員と契約社員の違い

    転職活動中のものです。あるコンサル会社に興味を持ったのですが、契約社員でした。年収も450万~っと記載されていたのですが、契約社員と正社員によって生じることは何なんでしょうか?それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 時給が上がらないので契約社員か正社員へ?

    派遣で事務職についています。(30代後半、既婚、子供なし、仕事はずっと続ける予定です。) 現在の勤務先で3年目に入ります。 この会社には派遣への業務の評価制度がありません。 何年働いても時給は変わりません。派遣会社からもあげてもらえません。 評価されないので働く意欲も向上心もなくなってきています。 年収がそんなに変わらなくても契約社員になった方が良いのかと悩んでいます。 派遣のメリット  ・就業中の問題点を派遣会社の営業に対応してもらえる  ・社内規定などに縛られない(会社の親睦会の参加、業務改善提案書の提出、業務目標の提出とか。) 契約社員のメリット  ・年1回昇給があり  ・慶弔休暇、リフレッシュ休暇など休みが多い。半休も可能。 派遣のメリットは契約社員のデメリット、 また契約社員のメリットは派遣のデメリットと考えています。 現在派遣会社の社会保険に加入、給与・ボーナスに関しては、年収という考えで比較しています。 契約社員のほうがわずかに待遇がいいと思いますか? 契約社員って、派遣並みの安い給料で正社員同様に働かされるというイメージしかないのですが、、。 がんばって仕事に励んで評価してもらえる方につくか、 時給UPの可能性がある会社に変わるか、、、。 派遣でお仕事されている方はどう思いますか?

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 派遣・契約・正社員について

    今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

  • 派遣社員と正社員について

    派遣社員を雇うことに対しての メリットとデメリットを教えて下さい。 また女性事務員を一人雇う場合 派遣と正社員とではどのくらい(¥)違うのでしょうか? 聞いた話ですが、派遣先によっては派遣社員は正社員よりいい給料をもらっているのだから正社員の私達より仕事をやって当たり前という感じもあるようなので 現実はどうなのでしょうか?

  • 派遣社員から契約社員になる場合って…

    まだ、面接にも行っていないのですが教えてください。 派遣のお仕事の紹介を受けました。 1ヶ月派遣社員で研修と言う形でお仕事をしてお互い同意すれば契約社員へ。というものらしいのですが、契約社員とはどうゆう立場になるのでしょうか? お給料を派遣会社から出なく直接貰う事くらいしかわからないのですが、改めて履歴書を提出したりするのでしょうか?他に提出するものってありますか? ボーナスなどは貰えるのでしょうか?貰えるとすればそのさい額は正社員に比べてどのくらいなのでしょうか? 雇用保険や社会保険に入らなければ行けないのでしょうか? 派遣社員と契約社員、メリットとデメリットも簡単に教えて下さい。

  • 正社員のメリットとは?

    求人誌を見ると正社員よりも契約社員・派遣社員の方が給料高い事がよくあります。 一般的に、正社員の方が仕事は責任が重く、難しい仕事だと思います。 にも関わらず契約・派遣社員の方が給料高い事が多いのは何故でしょうか? また、正社員のメリットとは何でしょうか?

  • 契約社員!

    就職活動をしていて、銀行の契約社員と損保の正社員で迷っています。 契約社員という仕組みが、いまいちよくわかりません。 給料が15万で社会保険完備で、賞与ありなんですが、それは手取り15万になるってことでしょうか? 正社員は、14万9000円と契約社員よりも給料が安いです。社会保険については、募集要項を見ても書いていないのですが、きっと引かれますよね?そうすると、かなり安くなっちゃうけど。でも、正社員だから昇給はするはず。 契約社員の給料の仕組みについて、仕事内容は銀行業務の方が興味あるんですが、自分だったらどっちに行くか、アドバイスいただけますか?

このQ&Aのポイント
  • Steamインベントリのダウンロードとは、Steamゲーム内でアイテムを取得するために必要なデータのダウンロード作業のことです。
  • キャンセルしてもゲームに支障はないですが、アイテムの取得が遅れる可能性があります。
  • Steamインベントリは、Steamゲーム内で入手したアイテムを管理する場所で、DLCの購入に関係している可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう