• ベストアンサー

冬場の保温

家に12才になるおじーさんシェパードがいます。 冬場が寒そうなので、小屋(人間が入れるくらい)に何か保温のできる物を検討しています。  ・保温マットの大型犬用はあったかな?  ・その他レンジで温めたり、暖かシートはどうでしょう? お使いの方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いします。 なお、小屋には雨が入りませんが、シェパードが濡れた身体で入りますので結構汚れます。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.3

nyanyan2001さん、こんにちは。 私のところでは、ドーベルマンを飼っていましたが、シェパードよりも短毛種の為本当に寒そうでした。 私のお勧めは、ペットショップなどで注文すると取り寄せて頂ける、養豚マットです。 確かに低温火傷の心配はありますが、古い毛布などで直接皮膚にあたらないようにしてあげて、使われるのはどうでしょうか。 養豚マットは、多少の水洗いにも大丈夫で、本体のコードには、噛まれても大丈夫なように金属のスパイラルチューブが巻いてありますから、とても安心して使えましたよ。

nyanyan2001
質問者

お礼

養豚マットありました。 60cmX90cm 17.000円とちょっとお高いのですが、大切な愛犬の為には、思った通りの商品です。 明後日の入荷予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 私も犬を会社で買っていて、冬場のワンちゃんがかわいそうに思います。 ウレタンの素材を小売りしてくれる会社をご紹介いたします。 ウレタン(スポンジ)自体が保温性があるのでとても有効だと思います。 製造加工業者から直接買えるのでとても安いです。 また、寸法、サイズ、厚さ、形など指定すればそのように加工してくれます。 犬用のクッションマットの中身も作っているそうなので 間違いないと思います。 http://www.orange.ne.jp/~araikase/

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~araikase/
nyanyan2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 nobinobinobiさんをはじめ、皆さんの、アイディアは大変参考になりました。 早速、実行したいと考えています。 また、行間に垣間見える犬への愛情には、あらためて感心させられました。 ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

老犬に直接床暖房のような設備を与えると「低温やけど」を起こします。 低温でも、長時間一定以上の温度に皮膚がさらされるとやけどの症状をおこしてしまうのです。 小屋の中には暖かなマットを敷くこととして、小屋の外に工夫をしてください。 1.冷気が小屋に入り込みにくくなるように、小屋の入口の下部に板を張り付ける  冷気は低いところを這っていますので、冷気の入口が高ければ高いほど入りにくくなります。 2.小屋そのものを持ち上げる。  小屋の下部の地面から、小屋の床に向けて「冷ふく射」といって冷房効果が発せられています。 地面から離すことでこの影響を和らげます。 3.床下に保温剤を貼り付ける。  冷ふく射の防止と床面の暖房効果を高めるためには小屋内の床にマットを敷くだけではなく、床下にも断熱材を貼り付けます。 水に濡れても影響のない発泡スチロールのようなものや発泡ウレタンのようなものが良いでしょう。 DIY店で販売されています。 基本的には体温で体を温めますが、極力体温が外に漏れ出さないように工夫することが重要です。 小屋内の屋根や壁にも発泡ウレタンを貼り付けるとさらに効果があります。 可能ならば小屋の入口に「ドア」が付けられればベストです。 カーテンのようなものでもかまいませんので、風が直接吹き込まなくなればそれだけで大きな効果が得られます。

nyanyan2001
質問者

お礼

そうですね。 保温も必要ですが、いくつかの防寒処置もやってみます。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

私の実家で実際にしている方法は、台所床用の保温マット(細長いタイプ)の上に、タオルケットを敷いています。 安全上は本当は問題があるのですが、大きめのものがなかなかないのと、台所用だから『濡れる』事には相応の対策がされているから…との見込みです。 念のため、夜間しかつけません。またコードは、配線用の『スパイラルチューブ(コード)』を巻いて保護してあります。 もう十年以上使っていますが(途中錆びを見つけたため1回新品に替えました)一応ノートラブルです。 保温マットも効果ありますし、レンジでチンして首に巻くのも良さそうなんですが、見せたときに『ガブリ』とかんだので…玩具と思ったらしい…止めました。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スパイラルチューブはアイディアですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スナネズミ(ジャービル)は保温が必要ですか?

    スナネズミ(ジャービル)を大型のプラケースで飼育したいと考えています。 飼育経験のある方に質問です。 1.冬場は保温が必要なのでしょうか? (東京都内のマンション室内ですが夜は暖房を切っています。) (中国北部やモンゴル原産だけど寒いと冬眠してしまうのでしょうか?) 2.保温が必要な場合、ハムスター用のヒーターだとコード部分を齧ってしまうおそれがありますか? (プラケースの外からシートヒーターを使用した方が良いのでしょうか?) 3.その他スナネズミの飼育で注意する点がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 土佐犬に人間が勝つなら

    土佐犬に人間が勝つならどの程度のレベルの人なら十分ですか? チェホンマンのようなガタイで格闘技の達人なら土佐犬くらい一撃で昇天させるでしょうが、素人の空手有段者くらいならいい勝負でしょうか? それともいくら強いとはいっても所詮ワンコロですので、平均的な体力を持つ一般男性でも本気で戦えば何の問題もなく勝てるでしょうか? 個人的にはシェパードなら犬の中では大きいとはいえ大型の物でも50キロくらいで小柄な物なら30キロ台らしいので人間よりかなり小さいので、平均的な男性でも(私も含めて)勝てると思っているんですがどうでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 柴犬 ベランダ飼いについて。

    現在2歳の柴犬についての質問です。 現在室内で飼っていますが、ベランダ飼いに変えたいです。いろいろな理由があるのですが、特に匂いや抜け毛などが酷いです。 夏は特に日が当たるのでその面で心配です、扇風機や冷たいマットの様な物があれば大丈夫でしょうか? 他に使えそうな物を教えて頂きたいです。 ベランダにウッドデッキを轢いて、この様な犬小屋(画像参照)を置く予定なのですが、雨の日は自分から入りますよね? その他問題などあったら教えて頂きたいです。 お時間ある方ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

    • ベストアンサー
  • 犬小屋の大きさ

    小屋を買い換えるかどうか悩んでいます。 外飼いの雑種で、大きさは12kg・普通の柴犬くらいの大きさだと思います。 今の小屋はホームセンター等でよく売られている赤い三角屋根に白いプラスチック壁のいわゆる「普通の犬小屋」です。 Mサイズで子犬の頃からこの小屋なのですが、最近寝ていると頭が落ちています。体を伸ばした体制で横になっているのですが、頭一つ分出てしまうんです。 でも冬は丸まって寝るし、夏は小屋の中にはほとんど入っていないので、あまり支障はないような気もするのですが、雨の日などちょっと吹き込んでいてかわいそうかなと思うことがあります。 でも、もし大きい小屋を買ったとすると、冬に小屋の中が温まり難いんじゃないかとも思います。 あんまり安い小屋だと長持ちしないと思うので、どうせ買うならいい物を買ってやりたいのですが、犬にとって大きなお世話だったら意味がありませんよね。 今のままでもいいと思いますか?それとも大きい小屋にした方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ホシガメ冬場の保温

    小さいホシガメを飼っているのですが、冬場の温度が心配です。どうしたら効率よく保温できますか?

  • 文鳥の冬場の保温について

    飼い始めてから5年になる文鳥(オス・1羽)の冬場の保温を どうするか迷っています。 住んでいるのが大阪なので、冬場でも言うほど冷え込む事もないし 何より鳥自身が若かったこともあり、今までは特にコレと言った対応はしてきませんでした。 (カゴが居間(6畳)にあるので、エアコンなどで寝る前に部屋全体を暖めてから部屋を閉め切る。ということをしていたくらいです。) 鳥は健康そのものなんですが、そろそろ歳なので・・ 今までのままでは寒さは堪えるかなぁと思い、何か対応した方がよいのか困っています。 「カイロを下に置く」と言うやり方を聞いたのですが、実際やっている方はいらっしゃいますか? 文鳥(の初老)を飼っている方、お話し聞かせてください!

  • バイクの保管方法m(__)m

    初めまして☆以前にも同じような質問があったかもしれませんが新しく質問させてください☆ 今バイク購入を検討中です。(初バイクです。) 出来れば憧れのドラッグスター250に乗りたいのですが、出し入れがすごく心配です。 屋根付きの所に停めておくには父の車の横をすり抜けないといけません。 すごく気を使うし、母の原付、クーラーの換気扇?、父のバイク、犬小屋、物居れ、タイヤなどで溢れてるので停めるには至難の業です。 屋根の無い駐車場ならあるのですが、シートだけでは雨の日が心配です。何枚にも重ねても水蒸気とかで錆びる可能性はありますよね…(T_T)?? 回答お願いします☆

  • 雨対策について教えてください!

    シート下にスペースがないバイクに乗っていると、雨の時に荷物を背負ったりしてバイクに乗りますよね。 その時に皆さんはどのようにして、背負っている荷物を濡れないようにしたり、体を濡れないようにしていますか? それと、できれば、その時に濡れないようにする便利な物を教えていただけませんか? この合羽がいいですよー、とか。これがあると濡れないよー、というものとか。 私はズーマーに乗る予定なんですけど、シート下の収納が少ないですし、雨対策にちょっと悩んでいるので・・・ ズーマーに乗っている人の回答もぜひぜひ欲しいです! よろしくおねがいします!

  • お風呂の保温ヒーター、或いは沸かし方で困ってます。

    私は独り暮らしで一軒屋に住んでます。 一週間前に出張で2ヶ月家を空けて帰ってきたらお風呂のお湯と台所のお湯が出ませんでした。(どちらもお湯、水をひねり調節するタイプ) 知り合いの業者に見てもらうとパイプをすべての換えないとダメと言われました。 他に分かったことは外に水が漏れてたこと、とトイレの水が多少出たままになってると言われました。 近くに銭湯もないので仕方なく昨日はレンジで温めたタオルで体を拭き頭はガスで沸かしたお湯と水でぬるぬるのお湯で洗いました。 さすがに、もうこんな事したくないので知り合いに修理を依頼したら18万程で知り合いと言うことで15万にまでなりましたが分割が不可能と言われ、理由がさすがに知り合いも雇いの身だからと言われました。 一応他の業者に見てもらったのですが20万程で話になりませんでした。 普段なら払えるのですが、車を一括で買ってしまい貯金もありません。 それに毎月親に仕送りと祖父母の介護費用と施設費用を出してるので、とてもじゃないですが無理です。 20万なら2ヶ月か3ヶ月あれば貯まるのですが、その間繋ぎになる物はないですか? 色々検索してたら、地道なら水を浴槽に張りポットやヤカンなどを駆使してそのお湯でお風呂に入る正直これは現実的ではないです。 次にお風呂のヒーターですか?種類があり水からするのに効果的かやからないため検討中 その他になにかありましたら教えて頂きたいです。 予算としては5万出せて7万です。 補足 この頃ok質問では、バカにしたようなコメントをよく見ます、私はそのような物を言われたり解決策にもならないような物は遠慮したいです。 優しくとは言えませんが責めて打開策、解決策をご教授下さい。 それとカテゴリーが解らないのでライフその他にさせてします。

  • 非常持ち出し

    今回の大震災を受けて、色々防災グッズをそろえておられる方も多いようですが、 これだけは非常時に持ち出すべきものだと思う物は何でしょうか? 逆にそろえておいてもいまいち・・・と思う物も教えて下さい。 我が家では今のとこ就寝時には枕元に「防災ずきん、体に巻きつける保温シート、サイレンライト付きのラジオ、懐中電灯」を置いて寝ています。