• ベストアンサー

テレビ東京とテレビ朝日について

この質問はアニメ番組についての質問ではなく放送局に ついての質問ですのでここで質問いたします。 テレビ東京は他のテレビ局よりもアニメが多いのはなぜですか? またテレビ朝日は他の局よりも特撮が多いのはなぜですか? テレビ東京とテレビ朝日は開局当初、教育専門の放送局 だったようですがそのこととなにか関係があるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 私はこう思う、などといった憶測でもかまいませんのでご回答ください。

noname#1118
noname#1118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

東映はテレビ朝日の大株主です。 そのために、東映枠とよばれる放送枠があり、 ここは映画と同じ手法で作ったTV番組が流れています。 (色が違うのですぐにわかるはず。映画とTVの色温度が違う為です) テレビ東京は、アニメを多くする理由はとりたててありません。 昔は経費節減のために、他局、もしくは海外のアニメを買っていました。 今は、アニメの制作費が落ちた為に(東南アジアで彩色するようになった) よく使うようになりました。 だから、古い名作!?はほとんど輸入アニメです。

noname#1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#1164
noname#1164
回答No.2

テレビ東京は、現在キー局として活躍していますが、20年くらい前までは、東京の民放局と悪口がでるほど苦戦している局でした。既存キー局に追いつけ!の掛け声で、非常に特色の高い番組構成を始めたのです。局の方が、「アニメのTV東京といわれるようになる。」といって、東京12チャンネルという名前を、TV東京に変更しました。当時にテレビ雑誌のインタビューにありました。その成果が現在です。地方のアニメファン泣かせです。ネット局増やして欲しいです。 TV朝日の特撮は、簡単な話で、経営に東映が深くかかわっているからです。 昔NETだったころから、いや、もっと前から、子供向け番組のほとんどが、東映系です。東映がテレビ進出するために開局のスポンサーになっている、との話が、 なにかの座談会の記事で出ていた覚えがあります。 確実ではありませんが、私が知っているのは以上です。 参考になりましたでしょうか。

noname#1118
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

よく分からないのですが、テレビ朝日・テレビ東京が教育専門だったということは参考URLの方に載っています。 テレビ東京は旅行・視聴者参加型・アニメが多いですがこの原因としてあまりお金を掛けない+視聴者受けするということが考えられます。 これは私の意見です。 また、テレビ朝日に特撮が多いのは・・これもまた私の憶測になりますが、取材チームが他の局と違うのではないでしょうか? あとは、各局の主旨があるのでしょうね。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/tsushin/tsushin022.html
noname#1118
質問者

お礼

そうですか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

    昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。 最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。 最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?

  • テレビ東京について

    テレ東はかつてアニメ番組の放送に優しかったが、月曜から木曜までの夕方や夜7時のアニメ枠が消滅されて孤独のグルメというドラマの再放送になってしまいましたが、コロナ禍の影響でしょうか? ちなみに、広島県にテレビ東京系列を開局させる企画の頓挫は正解だったかもしれませんよ。

  • テレビ朝日って・・

    テレビ朝日ってどうして同じようなドラマやバラエティーばかりやっているのでしょう? どうでもいいことですし、テレビ朝日の勝手なんですが最近みょうに気になってしまって・・ 各テレビ局どうしで同じような番組があるのはまだ理解出来るのですが・・ 同じ局内で同じ時期に同じような内容の番組に偏っている・・というのはどうなんだろう・・ 少し前までは【愛のエプロン】【一万円生活のやつ・・】【貧乏のやつ・・】 今は・・クイズや勉強ものばかり・・ さらに他の局では特番の時期がありますが、年中特番(スペシャル)やってるような感じですし・・ 実際に見てて面白いですし・・ どう作ろうがテレビ朝日の勝手ですからおおきなお世話でしょうし・・ でもみょうに気になってしまって・・ ここで質問したところで自分が何を答えてもらいたいのかも分からない・・ こんな無駄な質問をさせてしまうテレビ朝日ってやっぱり凄い??

  • 東京のテレビ番組について

    関西に住んでる者です。 関西の方ではサンテレビという地方放送がやっていて、その代わりとなるように東京では「東京MXテレビ」というものが放送されていると聞きました。 しかし東京に先日遊びに行ったところ、ホテルにおいてあった朝日新聞のテレビ欄を見ましたところ、東京MXテレビの番組表は全く載っていませんでした。 そのときは東京の方はあまりMXテレビを見てる方がいないから載っていないのかなと勝手に解釈して、代わりに他県の地方放送(埼玉から「テレビさいたま」、または千葉から「ちばテレビ」など)を受信しているのではないかと思いました。 大阪では地方放送局がないため兵庫県の「サンテレビ」を受信するようになっております。 それと同じように東京も他の県からテレビ番組を受信しているのではないかと思ったのです。 実際東京に住んでいる方々は主にどんなテレビ局を受信しているのでしょうか? やはりMXテレビを受信されているのでしょうか? または他の県から地方局を受信してるのでしょうか? はたまたMXテレビと地方局の両方を受信しているのでしょうか? 教えてください。

  • テレビ局の作り方を教えて!

    私の夢は地元福岡に野球中継が一切無い関東圏の面白いアニメが放送されるアニメ特撮専門のテレビ局を作る事です。でもテレビ局の作るノウハウは全然わかりませんテレビ局に作るのは一体何が必要なのでしょうか?教えて下さい!

  • 宇部市でのテレビ朝日系のテレビ局

    宇部市でのテレビ朝日系のテレビ局 山口県の宇部市で、地上波でテレビ朝日系の番組を放送しているテレビ局を教えてください。ホームページがあれば併せて教えてください。

  • 行政が税金使ってまでUHFテレビ局を運営する理由は?

    ケーブルテレビや専用アンテナ付けなければ見られないUHF放送局を行政が運営する理由がわかりません。 私が住んでる東京都も、キー局がたくさんあるのに、わざわざMXテレビを95年ぐらいに開局させ、昨年ようやく黒字に転換させたようです。 わざわざ税金使ってまで開局・運営する理由がわからないし、必要性も感じません。 番組内容も、ギャンブル中継を長時間したり、ドラマ・アニメなどありきたりなものです。 どうしてこんな放送局が必要なのでしょうか?

  • 静岡県にはテレビ東京系列が必要?

    静岡県にはテレビ東京系列が必要? どうも、またお邪魔いたします。 これ多分、俺みたいな奴しか考えられないのかもしれないけれど、 静岡県ってテレビ東京系列局が必要だって思いませんか? だって静岡県っていろんな意味で「県」のなかでも結構有名な県だって思いませんか? しかも産業や経済が発達している静岡市があるし、 工業が発達していて、YAMAHAやKAWAIなどの世界的な企業が中心となっている浜松市や磐田市があるんですよ? しかも、東京や名古屋につながる新幹線(東海道)、高速道路が浜松市、静岡市が中心なんですよ。 それに東京よりもどんな他の地域よりも教育が発達していますし、富士山だってありますよ? だからやっぱ静岡県にはテレビ東京系列局は開局した方が静岡県の為にもなりますし、 静岡県の旅番組もほとんどテレビ東京が独占されまくってるし開局すると静岡県自体も潤うだろうし、 その番組をローカルの時間帯に放送するのはよくないと俺は思います(俺はそう思うけど他はちょっと違うのかもね) でも他の人は金がないから新たに開局する事は不可能とかなんとか言ってるし、 この意見に賛成の人は少ないのかもねw 静岡民放も大反対しそうだし。 keyholeTVもアナログ配信だから来年になれば終わりだね。 (デジタル配信だと違法だし)

  • テレビ東京ってやっぱり特殊ですね。

    私の予想した通り、テレビ東京だけがすでに 通常の番組放送してます。 前も忘れましたが他局全て同じ放送してる時 テレビ東京だけが通常のグルメ番組やってましたし、 どうしてなんですかね? でもURAKARAやってくれてるので今は一番大好き な放送局です!

  • TBS-朝日放送、NET-毎日放送がネット関係だった頃の番組表

    TBSが大阪の朝日放送と テレビ朝日(旧NET)が大阪の毎日放送と それぞれネット関係だった頃の大阪・東京のテレビ番組表 TBSと毎日放送、 テレビ朝日(旧NET)と朝日放送 がネット関係になった直後の大阪・東京のテレビ番組表 テレビ大阪開局前のサンテレビ・KBS京都の番組表 以上についてネットで見ることが出来るサイトがあれば教えて下さい。 大きな図書館に行けば新聞の縮小版や原本があるのは知ってますが 出来ればネットで見たいのでよろしくお願いします。