• ベストアンサー

屋外でインターネットしたいのですが。

SONYのVAIO505SRで屋外でインターネットしたく、購入を検討しています。携帯できて、インターネットも可能で、廉価な機種ということで選んでみたのですが、さて、インターネットを屋外でする方法が今一つわかりません。家では、NTTのフレッツADSLとASAHI-NETに加入しているのですが、屋外では、どのように接続したら速くて安いのでしょうか?以前、ドコモの携帯(ノキアの502i)にノートブックを接続してASAHI-NETのアクセスポイントにつなげて、インターネットに接続したことはあります。速度が遅かったような記憶があります。PHSの方が安くて速いと聞きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84083
回答No.6

>> お宅でのプロバイダーはPRINという事業者ですか?もし、DDIのAirH"にすれば、5176円(使いたい放題/一年契約税込)とフレッツADSL3100円とASAHI-NET接続料450円と同フレッツ利用料430円と電話回線使用料で利用可能でしょうか? 私の場合、プロバイダーOCNなので、AirH"に対応されていない為PRIN経由でOCNのメールに対応しています。 ASAHI-NETは対応していますので、PRINを使用する必要はありませんね。 ちょっと料金の方がわかりませんでしたが。   ↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/mobile/index.htm
beginner2001
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。ASAHI-NETはAirH"に対応しているのですね。勉強不足ですみませんでした。接続料を1950円のコースにすればつなぎ放題になるようです。通信費が電話回線使用料を除けば、1万1千円ほどになりますが。。。

その他の回答 (5)

• poor_Quark
回答No.5

>H゛というのは、データ通信だけの機能を持っているのでしょうか?  携帯できてということでしたら、P-in-masterの方でしたね。これはPHSの通話機能もあるそうです。しかし、電源の供給が恐らくPCからしかできませんので、パソコンにセットした状態でしか通話はできないと思います。  H゛は私が持っているのは、電話用のアタッチメントケーブルです。電話機とパソコンをUSBのケーブルでつなぐものでした。これは、当時「prin」というプロバイダ(?)経由でしたので、通話料は結構高かったことを覚えています。しかし、今は常時接続の料金コースもありますし、使い方によっては安いと思います。  この場合の常時接続は32kbpsのスピードしかないようですが、以前私が使った限りでは、やはりちょっと重い感じがしました。メールチェックやテキスト主体のサイトのブラウジングが目的なら何ら支障はありません。  電話としての機能も必要なら、PHSの携帯電話を一つ契約し、電話機とパソコンをつなぐアタッチメントを入手するという手段になります。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。電話としての機能は、差し当たり赤外線機能が付いてpalmのCLIEと接続できる携帯が今持っているノキア製しかないため、必要ありません。ということは、P-in-compactとH゛の選択になりますよね。速さの点では、P-in-compactで、安さの点ではH゛という選択になるのでしょうか?

回答No.4

ANO#3のabbaabbaです。 先ほど、いいな私も欲しいなと思って商品を見てみました。 、、、メモリが最大128とあるじゃないですか。これじゃ、作業しにくくないですか? 私のは64+128にしましたので、楽々ブラウザを幾つも立ち上げてますけど、128ではどんなものかしら?

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。128メモリはXPでは作業しにくいのでしょうか?今使っているノートブックは982ndで、メモリは64ですが、ブラウザを10ほど立ち上げても負担には感じないのですが。  お宅でのプロバイダーはPRINという事業者ですか?もし、DDIのAirH"にすれば、5176円(使いたい放題/一年契約税込)とフレッツADSL3100円とASAHI-NET接続料450円と同フレッツ利用料430円と電話回線使用料で利用可能でしょうか?AirH"のASAHI-NETへの接続料は要らないのでしょうか?たびたびお尋ねしてすみません。

回答No.3

現在SONYのVAIO PCG-QR1E/BP を使用しています。 家ではISDN/外出先でPHS(AirH")を使用してます。 コストの面では 1. フレッツISDN 2047円(OCN/税込) 2. DDI      5176円(AirH"の使いたい放題/一年契約税込) 3. ISDN     3444円(税込) 4. PRIN     今のところ無料 と、ちょっともったいない契約してますが、何とか一万円弱でやってます。 たしか、NTTのほうはまだ「使いたい放題」になってないんですよね、間違っていたらごめんなさい。なので、DDIのAirH"のほうをオススメします。 最近になって思うのですが、外出先で使うとしたら、コストの面よりも、「重量やバッテリ駆動時間」の方が、重要だと、、、。私のは軽くていいのですが、どんなに明るさを落としても2時間もちません。『バッテリーが少なくなりました』と表示が出て、慌てて作業を中止しています。 SONY VAIO 505SR なんかは、その点良さそうですね。

• NyaoT1980
回答No.2

屋外でインターネット接続するには、一つの方法として、携帯で自分の加入しているサーバーに繋ぐということですね。でもこの場合、電話料金がかさみます。 PHSで安いというのはDDIポケットのAIR H"というもので、月ぎめになっています。月に5800円払えば、インターネットが使い放題です。ちなみに、年契約をすれば5000円以下になります。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。AIR H"の使い放題コースを利用すると、プロバイダーの接続料金は課金されるのでしょうか?すみません何度もお尋ねしまして。

• poor_Quark
回答No.1

私が使っているのは、NTTのP-in-compactです。これはPHSですが、博多の中心街でも大抵アンテナ2本(64Kbps)でつながってました。今もし、NTTの携帯をお使いなら、ファミリー割引で結局月千円ほどの追加でつかえますし、今年四月に加入したときは、最初にかかるお金もありませんでした。ネットミーティングなどのTV通話で使ってみましたが、非常に快適でした。 http://www.docomo-shikoku.co.jp/ja/newinfo/2000-06/7-4.html  ただしこれはP-in-Masterとちがい、PHSとしての通話機能はありませんのでご注意を。  それから、H゛用のUSB接続で使うアタッチメントを持ってはいますが、これも常時接続サービスが始まったようで選択肢の一つかと思います。 http://www.ddipocket.co.jp/news/i_h130516.html ASAHI-NETのPHSアクセスポイント http://www.asahi-net.or.jp/ap-p-no-j.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在、SONYのCLIEを持っており、ノキアの502iの赤外線機能を使い、メールの送受信などを行っています。インターネットで携帯を使うと速度が遅いため、CLIEでも待たされることが多いのですが、P-in-compactのホームページを見て、確かにこのカードを使うと安く済みそうに思いました。ところで、H゛というのは、データ通信だけの機能を持っているのでしょうか?P-in-compactと速度が同じであれば、使用時間と料金を比べて選択すればよいのでしょうか?たびたび、お尋ねしてすみません。