• 締切済み

英語の学習法

noname#20688の回答

noname#20688
noname#20688
回答No.5

#1,#4さんが示唆されているように、天声人語の英訳を自分で和訳しても決して元の日本語のようにはならないででしょう。ここで、自分の訳を元の日本語に近づけようとするのは もはや日本語の問題になっていきます。でも、天声人語の英訳を読んで英語に親しむのはいいことだと思いますよ。 TOEICには和訳の問題はありません。それと、英検みたいに級別の試験ではないので、易しい問題から非常に難しい問題まで混ざっているので、難しい問題は はなから諦めて、分かる問題は確実に解くという 一種のテクニックも要求されます。それと、リスニングやスピーキングも重視されますから、読むだけでなく そういった練習も重要になってきます。 「心理学の英語の論文を読むこなしたい」ですが、TOEICが900スコア以上でも心理学を知らない人と、TOEIC500スコアでも心理学に詳しい人では 後者の方が 心理学の英語の論文を読むには有利なので、#1さんも仰るように日本語でも心理学の本をどんどん読むといいでしょう。そして、英語では初歩的な文献を読んで慣らしていくと効果的です。

2320932
質問者

お礼

回答、いただいてありがとうございます。 英文の苦手意識が、天声人語のおかげで、だいぶ、薄らぎました。  やはり、みなさんが仰ったように英語、日本語、心理学の本をどんどん、読んでいきたいです。 ありがとうございます。