• ベストアンサー

CDの内容をPCに移して、聞きたい

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

CDの音楽をパソコンに取り込むには「wav」「MP3」「WMA」等の『音楽ファイル』に 変換する必要があります。 「wav」ですと、ファイルの大きさが巨大なので「MP3(wavの約1/10サイズ)」 「WMA(wavの約1/20サイズ)」等に変換するのがお薦めです。 wavに比べて若干音質は落ちますが、気にならない程度なので充分ですよ。 で、やり方ですが。 http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/ こちらが参考になりますよ。 お薦めの変換ソフト(エンコードソフト)は http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/cdmp3/cdmp3.html こちらの「CDex」を日本語化して使うのが簡単だと思います。 フリーソフトですし、対応OSも多く、お薦めですよ。 ちなみに http://www.novac.co.jp/up/jet2000_yutai.htm のように「Jet Audio Player 2000」にアップデート(有料)すれば MP3に変換する機能も付加できるようですね。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

noname#1254
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答の最初のサイトを参考にやってみました。 (CDから直接mp3ファイルを作成する方法というのをやることにしました。) CDexをインストールする、それを日本語化するということはすぐわかりました。 で、問題は、下記の http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/cdmp3/cdex_lame_cdmp3.html#5 「5.CD→MP3の変換 」の 「(2)CDDB情報の読み込み (インターネットへの接続が必要) 」 というところでわからなくなりました。 CDDBというボタンを押すと、"CDDBにアクセス中" というダイアログボックスが出るのですが、 そこのメッセージという欄の中の最後に 「一致しませんでした」 と出るのですが… (「インターネットへの接続」が必要というのは、簡単にいうと、IEでサイトが見れればいいのですよねえ。それならばできるのですけど。 それだけではだめなのでしょうか。) CDは「めばえ」という雑誌のふろくのもので、 そもそもこれって「音楽CD」というものなんだろうか? と私は思うんですが… (といっても私は音楽を聞かないのでわからないですけど。。。。) CDからMP3へ直接変換しないほうがよいのでしょうか。 (何も知らなくてすみません。m(._.)m オネガイ )

関連するQ&A

  • CDドライブ

    本体内蔵のCDドライブで、jet-audioという音楽ソフトを入れて, CDを聞いていたのですが, ある日から、音楽CDどころかリカバリーCDも普通のソフトのCDも読みこまなくなってしまいました。 種類に関係無くどんなCDでもセットすると、 マイコンピュータのCDドライブの名前が「AUDIO CD」になり、 Wクリックで中を開くと、CD内のファイル(フォルダかも?)が全部 「Track01.cda」になってしまいます。 01のところは、ファイルの数分02とか03になります。 CDドライブのハード故障なのか、そうでないのか,対処方法を教えてください。 本体:ヒューレットパッカード パビリオン2000 やってみたこと:●jet-audioのアンインストール         ●デバイスマネージャからCDドライブを削除後再起動。         ●BIOSのブートメニューから、CD-ROMを         最初に読みこむ設定にして、         リカバリーCDをセットして再起動。 どれも再起動後何も変わらず,いつも通り起動され、 削除したはずのCDドライブは復活していました。 ハード故障かどうか見当がつかないのでよろしくお願いします。 

  • CDオーディオトラック内容変更ソフト

    CDオーディオトラック(Track00.cda)の内容変更が出来るソフトを探しております。 例えば、MS-DOS用でエコロジーIIIの機能を有するソフトを探しております。

  • 突然mp3が聞けなくなりました。

    どなたか教えていただけますか。 突然本日からmp3が再生できなくなりました。 PCに最初から入っていた、Jet Audio Playerという ソフトでmp3の曲を聞いてたのですが。。。 ただし、CDドライブにいれたCD-Rに入っている WAVファイルの曲は問題なく流れます。 ただし、WindowPlayerでは、CDとmp3もどちらも再生できません。 再生させると、「オーディオストリームを再生できません。 オーディオのハードウェアがないか、またはハードウェアが応答していません」 と表示されます。 しかも右下にサウンドのアイコンもなくなっていました。 不思議なのは、JetAudioではCDが聞けることです。。。 今使っている機種は、FMV-BIBLO NE4/50D Win98SEです。 どなたか助けてください。。。 あと別件ですが、アプリケーションの関連付けを変更する場所は どこで行うのでしょうか? ex、txtファイルをメモ帳で開いていたのを   秀丸で開くように関連付けを代えたいのですが。。 よろしくお願いします。

  • このCDファイルをパソコンで聞きたいが?

    XPノートにCDを入れコピーペーストでマイドキュメントにコピーしました。Audio CD(E)というフォルダーが作成され中にはTrack01.cdaからTrack08.cdaまで8個のファイルが確認できます。Windows Media Playerで再生しようとすると「不明なエラーが検出されました。」のメッセージがでるだけです。このファイルをパソコンで再生するにはどのようにすれば良いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 焼いたCDが再生できない

    wavをmediaplayerでオーディオCDとして焼き、PC上ではちゃんと再生されるのですが(ファイルを見てみてもTrack01.cdaとなっています)CDプレイヤーで聞こうとすると音が出ません。 どのような原因が考えられるでしょうか? またCDに適したwavの変換ソフトがありましたら教えてくださると幸いです。

  • Audio CDが再生できないんですが・・

    windows98を使っています。DドライブがCD-ROMドライブなんですが AUDIO CDを挿入した所、Dドライブの所にwindowsのロゴになっていて クリックしてドライブを開いた所、全てのTrackに ?マ-クが入っており、 開こうとすると、「D:\Track01.cdaファイルはwindowsの ヘルプファイルでないか、または壊れています。」と表示されてしまい 音楽CDを再生できません。何が原因なんでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • CDを劣化させずにPCへ

    MP3プレーヤーを購入しました。手持ちのCDを入れて聞きたいのですが、付属ソフトでリッピングして入れればいいとあるのですが、それだと自動的にMP3に変換され他のファイル形式を選べないのですが、CDのデータを全く劣化させること無くPCに取り込み聞くことは出来ないのでしょうか? プレーヤーはMP3形式でなくても再生できるはずなので、少しでも良い音質で聞きたいし、PCに入れておいてベストCDを作ったりもしたいのですが・・・。 CDをWindows上で開くと拡張子は、cdaとなっています。CDってWEVファイルじゃなかったでしたっけ?cdaファイルを変換したものがWEVファイル?cdaファイルのままコピーすることは出来ないのでしょうか? すごく初歩的な事ですみません。CDをMP3に変換して保存して、またCDに焼くということをしたらすごく劣化しそうなのですが、どうでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • オーディオCDのトラック番号について

    CD-Rを用いてオーディオCDを作成したいのですが、作成したCDが一般のプレイヤーではトラック番号が0番からと認識されて曲がかけられません。また、パソコンで自動再生させようとしても不可能で、マイコンピュータからCDドライブを開いてcdaファイル自体を開かないと聞けない状態です。そのcdaファイル自体は聞くことができます。今の状態では、音楽データをcdaに変換して「データCD」を作ってるような感じになってるようです。この状態から通常のオーディオCDを作れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。ちなみに、書き込み方法はマイコンピュータのCDドライブを開けてそこに音楽ファイルをドラッグし、それをオーディオCDとして焼くという風にしています。以上、わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • MP3CDを作りたいのですが・・・

    Jet-audioだけで焼けると思っていたのですが、焼く機能が付いていませんでした。フリーウェアのソフトでMP3CDを焼けるソフトってありますか?ある場所を教えてほしいです。

  • カットしたMP3をCDに書き込むと無音の部分が?

    カットして残ったMP3をメディアプレーヤーで再生するとカットしたところは 再生できなくなりますが、そのカットして残ったMP3をオーディオCDに書き込んで 再生すると、カットしたところが無音になりますが、その部分が無音で再生されます。 拡張子CDAのファイルが入ったオーディオCDだとそのような現象がでます。 MP3のままのデータCDだとうまくいきます。